くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

塩や醤油や味噌って調味料の種類ですよね。でもとんこつってダシですよね。調味で言うと何味ってことになるんでしょうか?塩なのかな?
あと、長崎チャンポンのスープって何味になるんでしょうか?
私はとんこつラーメンも長崎チャンポンも大好きで、よく食べるのですが、味覚が鈍いのかよく分かりません。
もしかしてすごくバカバカしい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

『とんこつ』の『とん』は豚、『こつ』は骨です。

つまりベースはとんこつ=豚骨と言う事です。あと長崎チャンポンのべースは、ほとんどの店が鶏がらも豚骨も使用しています。ちなみに腕の悪い職人でも“ごまかし”やすいのが豚骨ラーメンや、みそラーメンというのも事実です。これは食べ歩けばわかります。腕の悪い職人が塩ラーメンや醤油ラーメンを作れば、もろにマズさがでるので作れないのです。だから自然と豚骨ラーメンや味噌ラーメンはマズい店が多いのです。それと同時に腕の良い職人は胸を張って塩ラーメンや醤油ラーメンで勝負してる店が多いのです。何の世界でも同じで、腕の良い人は難しい物に挑戦する。しかし腕の悪い人は逃げにでる。という事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身は塩味かとんこつ味が好きでよくたべますが、確かにとんこつ味は多少不味くても食べられますが、塩味は不味いと一杯食べきるのは大変ですよね。

とんこつラーメンの出汁に豚のガラを使うのでとんこつですね。

調味料としては意外かも知れませんがお醤油を入れます。つまり作り方としてはしょうゆラーメンと変わるところはありません。
ただし、あまりに少量なため入っていることに気がつかない人が大半です。ほとんど醤油の味は感じないですからね。

お醤油を多め入れているのが和歌山ラーメンですね。長崎ちゃんぽんのスープは中華の白湯スープがベースになってますので鶏ガラスープですね。でもあくまでも基本なので、いろいろなバリエーションがあります。「一風堂」ではとんこつに魚介系の出汁を混ぜますし、九州の方ではとんこつスープでチャンポンを作ったりもします。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お醤油とは意外でした。びっくりしました。