先日ここでパソコン購入について質問した者ですが(たびたびすいません)、いろいろ考慮してGatewayのSelect1000かEssential933にしようかと思ってます。

そこで質問なんですが
1、Athlonの場合はソフトによってPentiumの時より動作がスムーズにいかない場合があるらしいんですが具体的にどういうソフトでそういうことが起きるんでしょうか?

2、i810Eチップセットはグッラッフィック機能が良くないなどとあまりいい評判は聞かないのですが3Dゲームでは実際にどのように影響がでますか?また3Dゲーム以外のゲームや動画ではどうなんでしょうか?(実際触ってみたことないもんで)

3、私の用途としてはインターネット、ゲーム、学校の宿題(簡単なプログラム等)、CD作りぐらいですが、上記の2つのモデルではどちらが最適であるとお考えになりますか?

もちろん全部お答えいただかなくとも結構ですので是非ご教授ください。(素人丸出しですいません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問1:最近、AMDががんばっていますが、全世界から見ると、依然としてインテルが圧倒的なシェアを持っています。

すなわち、ソフトもハードもまだインテル中心で開発されることが多く、その意味での完成度の差があると思います。但し、質問者の用途の範囲であれば、問題はないと思います。かなりマニアックなことをすれば、相性がでてきますが・・。因みに私は、最近自作Athlonを使っており、チップセットなどの相性が大変でしたが、アプリケーションは問題ありません。

質問2:810は、すでに時代遅れのチップかと。今は815では。815もグラフィックありなしがあります。いずれにしても最新3Dビデオボードに比較すると3Dは雲泥の差。でも、インターネットや宿題、2Dゲーム用途ぐらいならまったく問題ないのではないかと思います。

質問3:やはり拡張性かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。Athlonでの相性の問題は主にハードのところで起きているようですね。アプリケーションでも何か不具合が起きるんじゃないかとびびってましたが問題ないようですね。810は3Dに弱いことはご回答からもわかったのですが他に815と比べて劣るような点はあるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/07 23:46

i815は、確か昨年のリリースだったと思いますが、当時PC雑誌などで、比較されており詳しくはその手の資料を参考にして頂ければと思いますが、簡単に言えば、


(1)810が劣っていると言うよりもチップの世代交代といった方が正しいと思います。815は、810の後継と言うよりも440系の後継として見られていました。
(2)性能的には、グラフィック以外にもATA100のサポートやUSBポートが増えたなどチップセットとしても現代のスペックをサポートしています。

ところで、AMDもCPUの信頼性というよりもVIA、SISなどのチップセットの安定性が全体の信頼性を決めていると思います。

とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もお答えいただき大変ありがとうございます。やはりどれだけCPUが良くてもチップセットがだめならせっかくのスペックもいかせませんね。うーん何かとなやんでしまったがSelect1000にしよう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 23:37

まず質問1に対して。


各ソフトメーカーは、アスロンよりPentiumを、意識してソフトの開発を行ってい
るようです。具体的にソフト名などは、分かりません。
また、各ハードウェアメーカーも、ドライバを、Pentiumを意識して作りますので
例えば、GeForceなどでハードウエアT&Lを使ってゲームをすると、Pentium1Ghz
がアスロン1.2Ghzに勝つ場合があるそうです。

続いて質問2
i810は、AGPスロットがないために、貧弱なオンボードのグラフィックを使わざるを得ないため、
3Dゲームにはむきません。AGPスロットがあれば、ビデオボードを差せばいいのですが・・・。
3Dゲーム以外や動画はたぶん問題ないと思います。たぶん。

最後に質問3
ゲームがどのようなのか分かりませんが3Dゲームでないなら、Essential933
で、問題ありません。
しかし、3Dゲームをするんだったり、将来、HDDを増設したり、拡張ボードを
差したりと、するのであれば、(拡張性が高い方がよい方がいいのであれば)
Select1000の方がいいです。自分だったら、selectでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。アスロンは安価ですが後のことを考えるお答えくださったような欠点がありEssential933では810を使っていてこれもあまり良くないらしいのでどうしようか迷っていましたが私の用途の範囲ではアスロンでいけそうなのでおっしゃるとうりSelect1000を選ぼうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAthlon 64 X2 デュアルコアとAthlon64

質問なのですが、現在マザーにECSのKN1 (V1.0)を使用しています。http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=492&DetailName=Specification&MenuID=47&LanID=5
これによると対応CPUに(ソケット939 AMD Athlon 64 X2 デュアルコア/ Athlon 64/ Athlon 64 FX プロセッサ)
とあり、現時点で私のはAthlon64 3000+を搭載しています。
最近物足りなさを感じてきたのでCPUのグレードを上げたいのですがコストパフォーマンス的にはやはりX2 デュアルコアなのでしょうか?私が当時64の3000+を買ったときよりも安いのですが実際良いのでしょうか。
用途としては画像、動画処理が主です。メモリは1.5Gで電源も大きいのを以前購入してるので環境は整っていると思います。
ちなみにデュアルコアと言っても2枚挿しではないですよね。私のマザーはCPUを挿す穴が1つしかないものでてっきりメーカーの誤表記かと思ったりしたもので・・。

質問なのですが、現在マザーにECSのKN1 (V1.0)を使用しています。http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=492&DetailName=Specification&MenuID=47&LanID=5
これによると対応CPUに(ソケット939 AMD Athlon 64 X2 デュアルコア/ Athlon 64/ Athlon 64 FX プロセッサ)
とあり、現時点で私のはAthlon64 3000+を搭載しています。
最近物足りなさを感じてきたのでCPUのグレードを上げたいのですがコストパフォーマンス的にはやはりX2 デュアルコアなのでしょうか?私が当時64の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
まず、デュアルコアは、物理的なcpuは一つです。

quote; AMD Athlon? X2 デュアルコア・プロセッサ 製品概要
デュアルコア・プロセッサは、1つのチップ上に搭載された2つのプロセシング・コアが、2つのデータ・ストリームで演算を実行し、複数のプログラムや新世代のマルチスレッド・ソフトウェアの実行に際して、処理効率と速度の向上を実現します。
このため、エンドユーザには、複数アプリケーションを同時に実行する場合、レスポンスと性能が大幅に向上するというメリットがもたらされます。
end quote

さて、物足りなさを感じるのは、動画処理、画像の時だけですか?メモリ1.5Gというのは?なのですが・・・。1G+512M ですか? その M/Bは、デュアルチャネルDDR400対応なのですから、まずメモリ1G*2にしてみたほうが良いかと思います。余裕があるのでしたら、2G*2。そのM/Bは、Max 4Gですし、画像、動画処理はメモリ食います。現在1.5Gで少々物足りない・・・程度でしたら、そのプログラム次第の面もありますが、メモリだけでも変わるかもしれません。

cpuも影響するのはもちろんです。Athlon 64 3000+ socket939 と比較を考えた場合、第一に、欲しいと思うsocket939のcpuが在庫してるかどうか、という問題があります。steppingの違い、watt数の違いの膨大な型番の中で、AMD Athlonの在庫を探すのはちょっと大変かもしれません。探せばあるとは思いますし、中古という手もありますから、まあ、そんな重大ではないかもしれませんが。

コスパについて。
3000+購入時の価格を、現在と比較しても無意味ですので、現時点で判る範囲の価格になります。
Athlon 64 3000+ socket939 の現在の価格は\5,000切ります。在庫あるかどうかはわかりませんが、Athlon 64 4000+ で多分\9,000切ると思います。Athlon 64FX にいたっては、在庫全く不明ですし、価格もわかりません。最近見掛けたことがありません。どこかにはあると思いますが。
デュアルコアは socket939の最低ランクは 3800+ で\8,000ちょっと。どれを選ぶにしても、すべて現在お使いのcpuよりも速いです。

コスパというからには割り算になりますが、デュアルコアの場合、使用するプログラムが、デュアルコアに対応してるかどうかが分かれ目です。対応してなければ、シングルと変わり有りません。それでも、3000+ は 1.8Gですから、どれを選んでも 2G以上になるので、若干は速くなります。

ここでご注意。AMDは clock 整数分の1です。M/Bは DDR400/333対応ですので、2G, 2.4G, 2.8G, (3G:socket939は無) がジャスト整数分の1になります。別にきっちり合わなくても問題はありませんが、どうせなら、メモリスピードと合わせた方が効率は良いです(多分)

シングルに比較してデュアルコアが良いかどうか、それは、お使いになるプログラム次第です。quoteしたとおり、マルチコア対応ソフトならば、明らかにデュアルコアのほうが有利です。しかし、対応してないソフトしか使わないのならば、別にデュアルにこだわる必要はないかと。

私見ですが、デュアル最低ラインに合せて考え、シングルコアの3200+(2G) とデュアルコアの3800+(2G)、どっちがいいかと訊かれたら、デュアルコアと答えます。intel AMD 共にマルチコアになっていますし、プログラムも(そのうちに)マルチコア対応が増えて来ると思うからです。

参考URLは、AMD socket939 の viewです。

参考URL:http://products.amd.com/en-us/DesktopCPUResult.aspx?f1=&f2=&f3=&f4=&f5=939&f6=&f7=&f8=&f9=2000&

こんばんわ。
まず、デュアルコアは、物理的なcpuは一つです。

quote; AMD Athlon? X2 デュアルコア・プロセッサ 製品概要
デュアルコア・プロセッサは、1つのチップ上に搭載された2つのプロセシング・コアが、2つのデータ・ストリームで演算を実行し、複数のプログラムや新世代のマルチスレッド・ソフトウェアの実行に際して、処理効率と速度の向上を実現します。
このため、エンドユーザには、複数アプリケーションを同時に実行する場合、レスポンスと性能が大幅に向上するというメリットがもたらされます...続きを読む

Qネットゲームが遅い(3Dゲーム)

先日自作パソコンを購入しました。
自作と言っても、通販ショップにてパーツをチョイスして、各々のパーツの相性についてはショップでの保証付きで、あとは届いたパーツを組み立てるだけと言うものです。

最近の3Dネットゲームをしているのですが、動作が遅かったり、中には背景がほとんど表示し切れないものもあります。
特に、セカンドライフなどは、動きが重く、背景はまともに表示されません。

そこで、セカンドライフがスムースに動く様にパワーアップしたいのですが、どこをパワーアップすれば宜しいのでしょうか?
PCスペックは下記の通りです。
MB・・・ECS P4M900T-M
CPU・・・Intel Core2 4400 GHz
メモリ・・・1024MB×2枚 
HDD・・・320G 180G
ネット環境・・・Yahoo BB 50M

宜しくご教授願います。

Aベストアンサー

グラフィックボードの搭載はされていると思いますが、

どんなものでしょうか?
3Dって、かなりグラフィックボードの影響が大きいので、
そちらが容量が足らなかったり、放熱量が多かったりすると
対応が変わってきます。

Qハンゲームや3Dゲームがサクサク動くのに最低限必要なスペック

現在使っているデスクトップPCではハンゲームや3Dゲームをするのに
役不足なので自作することにしました。
そこで予算的に以下のスペックがギリギリなのですが、(他にケースやマザーボード)
・CPU:AthlonXP2400+(もとからあったものを使用)
・グラフィックボード:Geforce7600GS
・メモリ:768MB

(1)このスペックで大体のゲームはできますか?
(2)768MBと1Gではどのくらいの差がでますか?
(3)グラフィックボードは6000シリーズでもいけますか?
(4)ハンゲームや3Dゲームがサクサク動くのに最低限必要なスペックとは?
(5)デュアルモニターでゲームをやりながら動画を見るなどは
 できますか?

モニターが2つあるのでデュアルモニターにも挑戦してみたいです。
ゲームをやる上でお勧めのグラボなども教えていただけると うれしいです。
CPUはゲームがサクサク動けばいいので換える必要はないかなと思ったので(>_< )
★回答よろしくお願いしますo(^-^)o

Aベストアンサー

>1
現状のゲームなら、大抵はプレイ出来ると思います。
ただし、プレイできるのと、快適にプレイが出来る は別の話ですので、ゲームによって異なります。

>2
貴方の使い方次第です。
メモリ使用量が768MB以下で使用しているのなら差はないですが、越えるようなら、1GBの方がスワップする頻度は減ります。

>3
7系の方が消費電力や発熱が低いので、現状では6系より7系をお勧めします。

>4
各ゲームの動作推奨環境をご確認下さい。

>5
ゲームに依ります。
3Dゲーム等は、アクティブウィンドウでないとプレイ出来ない場合が多いので、他のウィンドウがアクティブになると最小化して一時停止するモノがあります。
Windows付属のソルティアのように、ウィンドウを開いたままプレイ出来るモノもありますけどね。

>お勧めのグラボ
予算と電源容量に余裕があるのなら、ワンランク上の7600GTを検討してもいいかもしれません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/

>1
現状のゲームなら、大抵はプレイ出来ると思います。
ただし、プレイできるのと、快適にプレイが出来る は別の話ですので、ゲームによって異なります。

>2
貴方の使い方次第です。
メモリ使用量が768MB以下で使用しているのなら差はないですが、越えるようなら、1GBの方がスワップする頻度は減ります。

>3
7系の方が消費電力や発熱が低いので、現状では6系より7系をお勧めします。

>4
各ゲームの動作推奨環境をご確認下さい。

>5
ゲームに依ります。
3Dゲーム等は、アク...続きを読む

Q3Dゲームについて

http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/exg/0702/3540st.html
↑のPCでリネージュIIやFFXIはできますか?
また、3Dゲームをするのにオススメの液晶を教えてください。

Aベストアンサー

グラフィックカードが GeForce7600GS なので、FFXI には十分だと思いますが、
リネージュII ではそれなりに画面の表示設定を落とす必要がありそうです。

さらに、3月初めに大規模なアップがありますので、より厳しくなるかも知れません。
リネージュII はアップの都度、どんどん重くなっていますから。

リネージュII だけに限れば、GeForce7600GS のひとつ上になる
GeForce7600GT あたりのグラボの方が安心です。

また、液晶ディスプレイについてですが、
リネージュII や FFXI は特に速い動きをしないゲームですので、
どの液晶ディスプレイを使っても大して変わりません。

しかし、いわゆる「シューティングゲーム系」等で、
画面内の「銃の照準」等を上下左右に一瞬の内に激しく動かすゲームをプレイするなら、
反応速度の速い液晶ディスプレイが望まれます。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/19/news091.html

グラフィックカードが GeForce7600GS なので、FFXI には十分だと思いますが、
リネージュII ではそれなりに画面の表示設定を落とす必要がありそうです。

さらに、3月初めに大規模なアップがありますので、より厳しくなるかも知れません。
リネージュII はアップの都度、どんどん重くなっていますから。

リネージュII だけに限れば、GeForce7600GS のひとつ上になる
GeForce7600GT あたりのグラボの方が安心です。

また、液晶ディスプレイについてですが、
リネージュII や FFXI は特に速い動きをし...続きを読む

Q3Dのゲーム?

先日購入したDELL Vostoro200<スペック Core(TM)2Duo E6850
4MB L2キャッシュ 3GHz 1333MHz FSB 2GBメモリ> で3D画像の
レースのゲームをしたいと考えています。
グラフィックチップ?ボード?は、オンボードのもので、インテル(R)グラフィックス・メデ
ィア・アクセラレーター GMA 3100 になります。
グラフィックチップ?ボード?が力不足であれば交換を考えているので、どのような物を買えばいいのかご指南頂ければと思います。他に
足りないものがあれば合わせてお答お願いします。

Aベストアンサー

つづき

「ニードフォースピード」の製品仕様をると「DirectX 9.0c」です。
個人的な想像だと「動きはするが満足はしない」と思う。

カーアクションだと滑らかな動きが欲しくなると思う。
設定を画質は落とせばある程度は遊べるが...納得するかは微妙。

仕様を確認すると「PCI-Expressx16(ロープロ)」は使用できそう。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/vos200/ja/mini_tower/index.htm

スリムなので「ロープロ(細いボード)」を選べば使えると思う。
グラフィックは「性能≒価格」と考えて間違いないので、
店員に相談しながら\15,000程度の物を選ぶと幸せになれる。
(安いと(意味があって)それなりの性能だから)

グラフィックは専用メモリ、動作クロックなんかの仕様が微妙に
違ってくるから、できれば専門店で店員に聞くのがいい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報