アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年秋頃に自宅を建築したのですが、除雪の雪処理で困っています。
敷地内にはまだ余裕があるのですが、雪山が出来ています。
雪かきはあまり苦にならないのですが、雪山対処方で良い方法をお願いします。
1.融雪槽設置
  (電気・灯油・地下水方式が有るのはネットで解りました)
2.融雪機
3.ロードヒーティング
思いつくのは3方式です。
メリット・デメリットやランニングコスト、設置費用等、
実際にお使いの方の意見があれば助かります。

※排雪業者は歩道や道路上の雪しか持っていかないし、大雪だと来ないし、
 雪出しはご近所迷惑なので除外しています。
 ご近所で依頼されていいるのを見て町内会で問題になりそうです。

A 回答 (3件)

もみがら薫炭でしたね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

炭や融雪剤(塩カリ)はちょこっと試してみましたが、焼け石に水・・・でした

お礼日時:2012/02/03 14:57

おが薫炭は試されたでしょうか?



太陽の出ている時に、雪山に薫炭を撒く。
太陽光の熱で雪が溶けるっていうやつ。
自宅の敷地ないでしたら、汚れもそれほど気にならないと思いますし、春にはそれが土壌改良にも有効でしょう。
ただ、効果は・・・。
    • good
    • 0

現在は節電節電と言われている時代ですから、電気では月費の電気代は高額に


なるのは覚悟が必要です。また全国的に冬場は灯油が高くなりますから、灯油
代も暖房用以外に必要になるので、通常よりは出費が多くなりますね。
水道だって同じです。配管が凍ったら水は出ませんし、雪が積もる時は常に水
を出す必要があります。

僕らの地域での事ですが、山間部の道路で雪を溶かすために実験的に行われて
いるのは、路面に配管をして常に水を散水しています。これは太陽光で温めら
れた水をポンプで配管に送り、雪が降る時や路面が凍結する時に散水している
ようです。国土交通省が行っていますから、家庭と違って金銭面には問題が無
いようです。家庭ではタンクの設置から配管まで行う事になり、設備費や水道
代の事を考えると相当に家計に響くでしょうね。

凍結防止剤として塩化カルシウムがありますが、成分が塩ですから春先は植物
が育たなくなりますので、これは使用しない方が良いと思います。

雪の少ない地域から現在の地域に移住されたのでしょうか。
僕が住む地域でも雪は降りますが、豪雪地帯では無いので名案は浮かばないの
ですが、まず近所の方々はどのようにされているのか調べて下さい。
その中で自分の家でも出来る事が分かるはずです。
まさかのなかの一軒家ではありませんよね。近所の人が雪対策をどのようにし
ているのか聞いて見られるのが確実と思います。
雪は一年中降るのではありませんから、ワンシーズンだけに高額出費をするの
はどうかなと思います。

雪かきは苦にならないと言われますから、それなら地道に雪かきをされた方が
結果としては良くなるのではありませんか。とりあえず今年は地道な雪かきを
して、何年か後には何らかの設備を設けられた方がいいと思います。
設備や除雪機等を購入すると、やはり数十万円単位になるでしょうね。場合に
よっては100万円を超えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一軒家です。
元々雪が降る地域ですが、今まではアパートやマンションでしたので
大家さんが排雪していました。
自宅を建設してからの排雪で悩んでいます。

お金がかかるのは認識しています。
高額な金額、数十万~百万以上かかりますので、
こちらでご意見を募集しました。

除雪ではなく、排雪又は融雪装置をどうしたら良いか悩んでいます。
除雪した雪を今は車3~4台分のスペースにおいていますが、
満杯になりそうなので。

お礼日時:2012/01/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!