アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は今動画を作ろうと思っています。


それで質問なのですが…

何秒ごとに絵を変えれば
人の目はなめらかだと認識するんでしょうか?


それを参考に絵の枚数を決めたいと思っています。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

今のデジタルTVは、      60フレーム/秒


  放送が停波したアナログTVは30/秒
 映画             24コマ/秒

テレビのアニメは昔、24/秒でした。
(映画をテレビ放映したため)

人の目の時間分解能は約50ms~100ms程度であり、
この時間よりも短い光の点滅は、連続点灯しているように
知覚される。

から、20フレーム/秒  以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

二十前後でやってみようかな?
と思います^^

お礼日時:2011/12/28 17:42

動画を作られるのですね。

これから年末年始、休み中にじっくり取り組まれるのでしょうか。

さて、滑らかに見えるか否かは動かす対象の移動距離にもよるのですが、一般的なテレビアニメですと、一秒間に24枚の絵を動かしますね。あと、Flashを作るアプリですと起動直後の初期設定が秒間12フレームだったかと思います。

ちょっとした情報ですが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やっぱりアニメや映画では24枚と
皆さんおっしゃいますね^^

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/12/28 17:47

アニメや映画はだいたい1秒で24枚ほどです。

テレビだと1秒30枚。
おそらく、18枚程度でも結構なめらかに見えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

早速やってみようと思います!

お礼日時:2011/12/28 17:44

映画では、1秒間に表示するコマ数は24コマと


決まっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E_ …

ディズニーのアニメは1秒24コマ全部を書き換え
つつ作画されていますので、スムーズなんです。
最近の3Dアニメもそうですね。「フルアニメーション」
と言う場合もあります。

日本のアニメは、そこまで「絵」を書く時間もコストも
かけられなかったので1秒6~12コマで書かれて
います(数コマ間、同じ絵を表示する)。日本アニメが
ディズニーなのに比べて動きが固いのはそれが
原因なんですが、その中でいかに自然に見せるか
という技術が発達したんですね。「リミテッドアニメー
ション」という場合もあります。

ですので、後は「どこまで要求するか」って問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
確かにディズニーのはかなり綺麗ですね。

私は時間をかけて頑張ってみようと思います!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/12/28 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!