アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免税店でドルで買い物をした場合、おつりを現地通貨で貰えないでしょ
うか?
台湾に行くのですが、ドルが手元にあるので免税店で使って、おつりを
台湾通貨で貰えないでしょうか。そんな虫のいい話はないですよね。

A 回答 (7件)

免税店では現地通貨と主要通貨(硬貨は使えませんが)であるドル・ユーロ・日本円などで買い物ができ、どの通貨で買い物をしてもお釣りは現地通貨で返ってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

ギャラリア万歳ですね☆

お礼日時:2011/12/29 23:51

普通は現地通貨でしか戻ってこないように思います。


特別に言えばドルでお釣りをくれるのかもしれませんが…。

免税店では$の札までは持っていても硬貨まではないと思いますから。
    • good
    • 1

ごく普通です。

私は各国のコインを集めているので、香港でも台湾でも、
免税店もトランジットの売店でも、ドルやユーロ、日本円で支払って、
必ず現地通貨でお釣りを貰います。むしろ、そのほうが自然ですね。
但し、レートに関しては保証の限りではありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

ドルが余ってるのでお小遣に両替しなくてすみました☆

お礼日時:2011/12/29 23:47

基本的には現地通貨でが一般的です。


あとはドルでとかは可能です。

ドル以外については国によって異なります。

逆に現地通貨がイヤと言う人の方が多いと思います。
免税店で買うと言うのは大体が帰りの空港なので
現地通貨は必要ないケースです。
*旅の途中、街中の免税店なら話はべつですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

ツアーで免税店行くので願ったりです!

お礼日時:2011/12/29 23:52

アイスランドの空港では到着時に免税店があり、そこで日本円で払い、お釣を現地通貨で受け取れるらしいです。



私もよく台湾(台北)に行くのですがカード決済しかしないので自信はありませんが、可能だと思います。
例えば1000円未満のお釣をわざわざ日本円の硬貨で準備していないと思うので、結果全額現地通貨でつり銭を受け取れるような気が・・。
桃園空港なら到着時にも免税店がありよく呼び込みしています。到着客が利用できないなら呼び込みませんよね?国によって運用は異なると思いますが。(日本は出国時と機内で購入できますよね)

ただ確実に言えることは、日本の免税店を含めほとんどの国で海外通貨で支払うときのレートが両替所で両替するレートよりも悪い印象を受けます。

あと10年ほど前に台北市内の免税店で日本円で買い物したらお釣の20円を十円玉二枚で返されました。。

昔の話ですがね。

個人的にはUSドルをお持ちなら機内免税品の支払いにも対応できるはずなので機内でのご利用をお勧めします。
または要らないものを買うぐらいなら、台湾の銀行等でUSドルから台湾ドルに純粋に両替するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

旅慣れてらっしゃいますね!

お礼日時:2011/12/29 23:53

 


逆にドルの小銭や小額紙幣が無い場合は現地通貨でつりを渡されることは良く有ります。

ただ、質問を見て感じた事は....
入国時には免税店に行けませんね、普通は帰国時に免税店で買い物をするので現地通貨のつりは困るのですが....
免税店は余った現地通貨を消費する場所ですよね。
 
    • good
    • 0

質問するまでもなく、普通にできますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

両替しなくてよくなり安心しました(^∀^)ノ

お礼日時:2011/12/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!