プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 質問です

4人乗りのスーパーカー・スポーツカーってありますか?

大抵、2人乗りですよね。

※外車限定でお願いします。

A 回答 (6件)

未だコンセプトカーの段階ですが


LamborghiniがUrraco以来の四人乗りのスーパースポーツ
Estoqueを開発していますLamborghiniとしては初めての4ドアでもあるEstoqueは
未だ売り出されるかは不明ですがコンセプトカーではLP560-4Gallardoのエンジンが搭載されており
将来的にはV12ターボエンジンやV8ハイブリッドの搭載も検討される予定だそうです

    • good
    • 1

フェラーリにも4人乗りはありますよ。


新しい奴だとフェラーリFFとか…。
スーパーカーかどうかは微妙ですが、ロータスのエボーラとかも2+2ですね。
ポルシェも911は昔から2+2となってますね。

古くはフェラーリ308GT4とかランボルギーニウラッコとか…
2+2は結構ありますよ。
    • good
    • 1

#2追記。



「スーパーカー」「スポーツカー」の定義次第(特に「スーパーカー」は日本独自の造語であり、明確な規定は存在しない)だけど・・・

かつてイタリアに存在した「デ・トマソ」や「イソ」など、ハイパワー/4シーターのセダンやクーペモデルをラインナップしたメーカーは少なくなかった。
 デ・トマソなら、クーペの「ロンシャン」、セダンは「ドーヴィル」
 イソなら、クーペの「リヴォルタ」「リヴォルタ・レーレ」、セダンの「リヴォルタ・フィディア」
スイスにあった高級スポーツカー・メーカー「モンテヴェルディ」も
 「375」シリーズ
のセダン/クーペがあった。

因みに、デ・トマソ、イソ、モンテヴェルディであげた車種は、何れも300馬力超のエンジンを搭載した230km/h以上の高性能車だったけど、エンジンはフォードやクライスラーなどのアメリカ製V8エンジンをフロントに搭載していたなど、当時の”スーパーカー少年”には否定的に受け止められていた(もっとも、イソやモンテヴェルディを知っていたスーパーカー少年自体が稀少だったけど)。

広義で捉えたら
  マスタング・マッハ1
  シボレー・カマロ
なんかも、4シーター・スポーツカーに入るだろうし・・・

番外・・・
3座のスポーツカーもあって、F1参戦歴もあるフランスの”名門”「マトラ」のミッドシップエンジン/並列(横1列)3座の
  マトラ・シムカ バゲーラ、タルボ・マトラ ムレーナ
があった。
ま、カッコこそスーパーカー風で、足回りもスポーツカーの水準以上だったけど、1.3L~2.2Lのファミリーセダン用のエンジンを流用したから動力性能は大したことなくて「なんちゃってスーパーカーの元祖(の1つ)」との説もある。
あと、有名どころとしては、 
  並列3座センターステアリング(中央席にステアリング)のマクラーレンF1
も忘れちゃいけませんね。
で、日本でも
  前2座席+横向き後1座席の3シーター

  SP310型フェアレディ(1962年10月から1964年8月までのモデル)
なんて車もあった。      
    • good
    • 1

マセラティのグラントゥリスモは2ドアクーペですが、後部座席は結構広くて驚きます。

また奥山氏デザインのクワトロポルテも4ドアサルーンですが、血統としてはスーパーカーと言えると思います。他にはアストンマーチンのラピードもいいですね。ポルシェ911も一応4座ですが、2+2で後席は子供向けですし、サルーンのパナメーラは正直カッコ悪いので、スーパーカーとは呼びたくないですね。
    • good
    • 0

フロントエンジンなら、4シータ-は珍しくない。



1970年代のランボルギーニには
  エスパーダ、ウラッコ、ハラマ
などが存在して、特にハラマはフェルッチオ・ランボルギーニが「理想のランボルギーニ」と語ったクルマ。

フェラーリも1960年デビューの250GTEからフロントエンジン・4シータ-モデルが連綿と続いている(時々、空白期間があるけど)。
いわゆるモダン・フェラーリだけでも
1972年から1989年にかけて生産された
  フェラーリ・365GT4・2+2、フェラーリ・400、フェラーリ・412(基本設計の使い回し、マイナーチェンジを繰り返したようなもの)
その後、1992年から2003年の
  456、456M
を経て、現在の4シータ-・フェラーリのトップモデル
  612スカリエッティ
に至っている。

ミッドシップモデルなら、1980年から1993年の
  モンディアル8、モンディアル3.2、モンディアルT
が2+2の4シーターモデルだった。
    • good
    • 0

ポルシェ911ターボsは4人乗り。


530馬力2209万円
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!