部屋を借りたいのですが、親とかに内緒で借りたいので、保証人になってもらえません。調べたところ、「保証証券」というものがあるのを知ったのですが、ホームページで見ると、なんだか怖いような?気もするのですが、実際に利用された事がある方、「ここなら安心」という業者を教えていただけませんか?または「こういう所に気をつけたほうが良い。」などのアドバイスもお願いします。

A 回答 (4件)

私は、事務所と倉庫を借りる時に保証證券を利用しました。

不動産業者さん「保証證券」をちゃんと保証人として受け入れてくれるので安心です。受け入れてもらうための説明もしてくれます。

私の場合、このような保証人を頼まれることもたまにありますが「それなら安心できて、いいところがあるから」と紹介しています。
もう、何件も知人や知り合いに紹介してあげましたが、「こんなの本当にあったんだ」といって喜ばれました。

結構、こういった保証を必要としているんだけど、事情により頼めない方はいるんですね。私の場合も、事務所、倉庫を借りる時、人に迷惑や心配をかけたくないというのが最初の利用の動機でした。

参考URL:http://www.jpsky.net/hosyou/
    • 0

部屋を貸す側からいいますと。

確かに何か損害が生じたときの保証人という意味で保証人を要求する場合があります。この意味では、保証会社の保証でもかまわないわけですが、その意味ではない、何かあったらその人の身内の連絡先をという意味で保証人を求めることがあります。年配者や、未成年の場合にはその意味が多いと思います。この場合は保証会社では意味がありません。
要は、貸す側の趣旨によっても異なります。
話は変わりますが、最近はそういって保証人が一切不要の物件が多くありますのでそういうところを探すという手もあります。
ただし、未成年ですと契約を締結する能力が法律上認められていませんので、有効な契約とならないことになりますから無理ですね。
成人で職業のある方でしたら、保証人を要求しない物件はかなりあるはずです
    • 0

最近、普及しているようですが、トラブルがないのか、業者が信用できるのか心配です。

いちど、消費者センターなどに電話をして、この件でトラブルが発生していないか、聞いて見るのも良いかと思います。
また、大家さんが、それでは駄目だと言われたら、使えませんね。
消費者センターの電話番号は市役所などに聞けば分かります。

下の方も書かれていますが、ご親戚や、お友達で、保証人を引き受けてくれる人はいませんか。
    • 0

1.まず、不動産業社,家主に「保証証券」で,貸したことがありますか.と尋ねられら,いかがですか.

2.** 協会,**共済などの名称でも民間があります.公的機関が関与しているならば,府県市町村が広報しているはずです.
3.「保証証券」を使う使わないはその人の自由ですが,むしろ,親に内緒では、その方が危険です.なぜならば,そのことを誰かに知られて,脅かされるときがありますから,特に女性の場合 ,またご両親が心配されますよ.黙って出ていかれると,そこで,ご親戚の方で,あなたの味方をしてくれる方があれば,その方にご両親を説得してもらい,納得の上に借りられる方が,いいと思います.人間どこで何かあるかわかりませんから. 

• 0