アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面ライダーアギト、剣、響、キバの中で、どれが一番面白いのでしょうか?

子供と一緒に仮面ライダーディケイドから見始め、それから私自身が子供以上にその世界に魅了されました。

そこから過去の仮面ライダーにも興味を持ち、話題性のある俳優が出ていて内容も面白そうな順番から見ていき、現在クウガの最終章に入っています。

で、残りがアギト、剣、響、キバの4つなのですが、オススメの順番がありましたらお願いします!
個人的にはアギトが頭一つ出ているのかなーと思っているのですが、クウガと同じ脚本家の響にも興味をそそられています。

ちなみに今までの視聴順は
ディケイド→カブト→電王→555→龍騎→クウガ です。

子供が興味を持っている間に何とか全部制覇してまたディケイドの世界に戻ったら、初めて見たときとは違う新鮮な面白さを発見できるかなとも考えています。
宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

 40代男です。


 響鬼→アギト→剣→キバ、の順です。

 当時30代半ばの細川茂樹が同じ世代の役を演じた「響鬼」。中学生から高校生という微妙な年頃の少年と出会い、親子のようなあるいは師弟の様な関係で交流し、少年を成長の道へと導くストーリーは、親子で見るにはお薦めです。途中でヒビキ(細川)が、どういう風に少年と接したら良いのか・・・とか、30代半ばという歳では後進の育成にも力を入れるべきなのか・・・など、中年世代に身近な悩みを視聴者に露呈するシーンもあったりして、世代人には結構楽しめると思いますよ。
 テーマは「師弟愛」!?
 デザインに関しては、「もし石ノ森先生が空の上でご覧になっていたら、喜んでくださるんじゃないかな?」と、自分は思ったのですが・・・。  仮面ライダーといえば「異形」でしょう!!
 自分は「響鬼」が、「クウガ」の次に大好きです!!(平成では。)

 「アギト」は、何と言っても「謎が謎を呼ぶ」重厚なストーリーと涼(ギルス)の苦悩の戦いがみどころでしたが翔一(アギト・賀集利樹)と氷川(G3・要潤)のトボケたかけ合いやら、氷川と仲間とライバルのイザコザ?やら、オシ・・・秋山莉奈の初々しい演技やら、そこかしこに楽しめる要素が散りばめられています。

 「剣」は、最初は女性向けイケメン路線とナメていましたが、他の方も書かれているとおりラスト近くの重厚な展開に圧倒されます! 最終話ラストの寂しさが、個人的にはとても気に入っています。
 このラストを心ゆくまで味わうために、全編見てほしいです・・・っていうのは可笑しいでしょうか?

 「キバ」は、実を言うと「変身前の主役が弱っちいライダー」が前作(電王)から続いたガッカリ感でじっくり観てなかったり・・・すみません。 現在と過去を行き来するストーリーは「大人には」とても興味深く楽しめるのではないでしょうか? あと、個人的に名護さん(イクサ)の生真面目すぎるキャラがツボでした。「正義の為になら全てを犠牲にしてもいい」ような、恐ろしい人です名護さんは(笑)。

 申し訳ありません。主観に偏り過ぎて参考にならないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読ませて頂きました。
nonameさんのライダー愛が伝わってきました。
すでにアギトを見ており、折り返し地点を過ぎたところです。
よって次は響に行こうと思っています。
クウガの渋さは良かったので。

剣は厳しいご意見の人が多かったのですが、nonameさんのご意見を聞いて楽しみになりました。ディケイドで出てきたあのバカでかいモンスターの現物を見たいこともあり。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 00:22

個人的な意見だね?w



仮面ライダーアギト → 仮面ライダー剣 → 仮面ライダーキバ → 仮面ライダー響鬼

の、順番です。 最も意見は分かれるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在アギトを拝見中です。響鬼が一番最後ですか・・・
意見の分かれるところかもしれません。
ご参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 00:23

ライダー好きの中年親父です。


私なら、その中なら・・

アギトです。
デザインがキレイ、役者がイイ感じ、警察によるパワースーツのライダー登場・・・
結末がまたおおげさでよい・・
全体のバランスがいいと思います。

ブレードは
デザインが地味、目だった役者さんもいない、話の設定や世界観は面白かったんですが、少しややこしい感じも・・

響は
仮面ライダーのカテゴリに入れていいのか分からないくらい他と違う世界観。
(ほとんどバイクに乗らないしモンスターがほとんどCG)
少年よ大志を抱け・・的な・・響を通して少年は成長しました・・教育TVか・・みたいな感じ。
深夜とかで独立した番組ならよかったのかも・・

キバは
デザインはキレイ、わざとらしく視聴者の親世代を意識したかのような設定、話がうるさい

など・・・
個人的な感想です。
結局は全て見てみるのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在アギトを拝見中です。
賀集利樹、要潤のすがすがしい演技がいいですね。
アギト自身もシンプルですがかっこいい。
電王のなおみちゃん役の秋山莉奈がヒロインとして出てたのにはびっくりです。
みなさん初々しいです。
今度の仮面ライダーウィザードが響のときの脚本家と聞いていますので
次は響にしようと思っています。

お礼日時:2012/07/26 00:13

4作は見たのがかなり前だったり、つまらなかったりで、


正直どれも記憶に残っていないです(笑)
ですのでちょっと記憶があいまいですが…

1位
仮面ライダーアギト
初めて見た平成ライダー。内容はほとんど忘れましたが、
これにハマってから以降のシリーズを全て見ることに。
見ていた当時は昭和ライダーと比べて難解なストーリー、
主人公が男臭くない、ライダーが三人ということで
斬新だなと思っていましたが、学園モノやら憑依モノやらが出ている
現在だと、今見たら流石に地味かもしれません。

2位剣
リアルタイムで見ていた当時は既に子供ではなかったのに
主人公と似たようなルックスの人がいっぱいだし、
キャラもみんな地味で誰が誰なのかわからず混乱、
あまり笑いも無いので、平成ライダーの中では特に印象が薄い作品。
ただ終盤だけは濃く、盛り上がります。

3位響
仮面ライダーじゃないだろって感じのライダーのデザインばかりが
印象に残っていて、物語はあまり記憶がありません。
可も不可もなくって感じ。

4位キバ
後半になるとメロドラマみたいなドロドロした恋愛が描かれ疲れます。
前年の電王が明るいだけに余計にネチネチした印象。
あまり好きではありません。

ちなみにリストにオーズやWが無いですが見られましたか?
オーズは中々面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アギト以外はオススメでは無さそうですね(笑)
何とか自分が解説役になって子供を惹き付けて全作制覇がんばります!
ちなみにW以降も全編平行して観ていますが、まずWの物語の完成度の高さに感動、オーズもいつも青い空の下の清々しい内容だったので面白かったです。今のフォーゼは確かデザイナーが変わったこともありとんでもないビジュアルですがもう慣れました(笑)。しかしユウキさんは凄くキュートですね。
薄れた記憶を頑張って思い出して頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/12/30 19:34

それであればまずアギトですね



ストーリーがクウガのその後の地球という少しだけ繋がったシナリオになっています

ストーリーはやや難解です

子供はさっぱりでしょうが大人には見応えのある展開になってます

最終フォームのシャイニングフォームはカッコ良すぎ

このアギト以降、仮面ライダーのスーツアクターは響鬼を除く全ライダーを高岩成二さんが演じています

次はキバでしょうね

個人的にはアギトよりもキバの方がわかりやすくて好きでしたが、せっかくクウガを見た直後ですからアギトからがいいでしょう

キバは初めてベルトが生き物という設定になっており主人公と会話したりもします

現在と過去の物語を行き来して主人公の家族にまつわる謎を描いてゆくストーリーです

響鬼とブレイドは正直あまりオススメ出来ません

響鬼はストーリーはまあまあでしたがとにかくあのビジュアルがどうしても好きになれず感情移入出来ませんでした

もともと仮面ライダーとして制作されたヒーローではなく、急遽仮面ライダーとして放送されることになった異色のライダーです

ブレイドもあまり好きじゃなかったな・・・

仮面ライダーが職業と言う設定でトランプがモチーフになったストーリーになってます

キングフォームはカッコよかったですけど

最後はちょっとビックリする展開になってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどクウガの世界はアギトに繋がっているのですね。
その次はキバですか。個人的にはイクサのデザインが好きでしたので嬉しい指摘です。響の急遽仮面ライダー化というのは初めて知りました。何もかもが異色なんですね。ブレイドは最後が見せ場でしょうか?
以上まとめるとアギト→キバ→?という所ですか。
丁寧なご回答有り難うございました。

お礼日時:2011/12/30 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!