マンションの1階の角部屋で、部屋の壁に床から1mの高さまで、結露が出ます。自分で出来そうな対策として、壁の中では無く、生活空間側に、断熱材を張ろうと考えています。どんな材料が有るのか、はたして効果が有るのか教えて下さい。また自分で出来る簡単な結露対策が有れば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も結露が凄く大変でした、腰壁をしている人は壁と腰壁の間でカビが酷く成っていました。



色んな対策をしましたが1番良いのは現在も使用していますが、ホームセンターなどで安く売っている結露ヒーターです。床から1メートル位なら結露1つ出ません。
一度試して下さい、色んなお店で販売していて1万円2万円と価格で売っている物もありますが金額は関係ないようです。
ちなみに私はホームセンターで2980円を2ケ購入しました、大変重宝しています。
本当に結露は出ません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有難う御座います。安めの結露ヒーターを買って試してみます。

お礼日時:2012/01/07 11:36

はじめまして



なまじっか、素人が結露対策といって、壁にモノを貼らないほうがいいですよ。
張ったモノと壁の間に結露→カビの流れになると最悪ですよ。
そもそも、一回カビてる場所ですし。
逆に言えば、コマめに清掃出来るようにしておくのがいいと思います。

次に、風通しを良くするという、その結露しやすい壁にモノを置かない、囲わない。
可能であれば、小さなファンでもつけてあげる。
というのが基本的対策になるのかなぁと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/05 23:22

No.1です。



温度(外気温と室温)と湿度は把握していますか?
この辺が参考になるかも知れません。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naib …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にします。

お礼日時:2011/12/31 22:27

1mの高さまでという事なので


無垢の木の腰壁は如何でしょうか。イメージとして
http://www.k-nitto.co.jp/syohin03.html
こんな感じです。
ホームセンターにすぐにおいてあることは少ないと思いますが
カタログなどで取り寄せてくれるケースがあります。
決まったサイズのユニットになっていますが、うまく分解して
切ってしまえば、サイズの変更も可能でした。
頑張るのであれば、板の材料を買ってきて、のこぎりで加工してみてください。

コンクリート=>断熱材=>無垢の木 ですので、結露は出にくいですが
それでも結露が出てくるようですと、無垢の木が黒ずんできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。木製の腰壁が有るとは知りませんでした。ホームセンターで聞いてみます。
発砲スチロールの腰壁を考えて居たのですが、燃えやすい事とアルデヒドの害が有りそうで、手をこまねいて居た所ですが、木製の腰壁なら心配要らないですね。とても参考に成りました。

お礼日時:2011/12/31 22:44

部屋の温度と湿度を把握していますか? 結露は湿度(部屋の空気中の水分量)と大きな関係があります。

まずは,温湿度計を設置して把握しましょう。対策はそれからです。
壁にカビているのならば,なまじっかな対策では無意味でしょう。

壁はコンクリート剥き出しですか? クロスが貼ってあるのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問の補足をいたします。
壁はコンクリートむき出しではありません。石膏ボードにクロスが張ってあります。
石膏ボードとコンクリートの間に保温材が入っていると思いますが、
一階の部屋なので効きが悪いのだと思います。
カビの生えた部分のクロスをはいで、今はその部屋は使っていませんので、
カビの発生は有りませんが、またその部屋を使う事になり、
事前にカビ対策が出来ればと考えました。
新築購入時に業者の方から、風通しを良くすれば良いと言われましたが、
風を通せば寒くて生活できないと思うのですが、皆さんそうして居るとの事でした。

補足日時:2011/12/30 20:49
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断熱リフォーム古い家です。冬場は寒いので部屋の壁に断熱を施したいのですが、小さな穴を開けて断熱

断熱リフォーム

古い家です。
冬場は寒いので部屋の壁に断熱を施したいのですが、小さな穴を開けて断熱材を中に吹き付けて、蓋をするっていうは方法ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

「小さな穴を開けて断熱材を中に吹き付けて」
→出来ますよ。
業者に頼みましょう。

Q部屋の仕切り壁 アコーデオンタイプ折畳み壁

リフォームでキッチンとリビングをワンフロアーにしましたので、仕切りに折りたたみの壁を付けたいのですがなかなか見つかりません
高さ寸法は、2.5mまで取れるのでその範囲で折畳み壁があればと思っております
何方か詳しい方が居られましたら製品の種類や購入方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アコーディオンカーテン、および可動壁と呼ばれる製品です。
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83A%83R%81%5B%83f%83B%83I%83%93%83J%81%5B%83e%83%93&tbm=isch
※私も広いリビングに取り付けましたが、結局閉じられることなく十数年、使わないまま改装してしまいました。

 使いやすいのは、簡易なアコーディオンカーテンです。
※基本的にカーテンの高級品ですが、地元のカーテンを扱う内装店で対応してもらえます。
 可動壁は建材店になります。
例えば、
 ⇒スクリーンウォール | 内装・収納(インテリア) | Panasonic( http://sumai.panasonic.jp/door/screenwall/ )
 

Q軽量鉄骨ハイツの壁の結露について

築25年ほどの軽量鉄骨ハイツ、2階建ての2階1k角部屋か中部屋どちらが結露の、壁に発生しにくいでしょうか。屋根は一般住宅と同じような形状です。換気扇を回すことで防げるものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。外気に接する外壁側の壁の断熱は、全体にしっかり張らないと意味がありません。築25年の軽量鉄骨の断熱状況が正確にはわかりませんが、結露跡など床や壁・サッシなどに残っていませんか?痛みやカビなどが発生していれば、今後も同じ状況が考えられます。

Q塗装されているコンクリートブロックの壁は結露する?

鉄骨造の建物(一階)にある部屋を改装しています。

柱と柱の間の壁はブロックでできています。
その壁の部分は、外部も部屋の中も塗装されています。
(ボンタイル?)
塗装の膜は厚いようです。

その壁があるところが、今度トイレと物置になる予定です。
外部側は改装できないのですが、
もしリビングの方で加湿器をたいて、暖房したり、
冷房したりしたら、この壁は結露するのでしょうか?

塗装されていなければ、ブロックなので多少じめじめしていても
結露はしないと思うのですが、塗装してあるので
どうなるのか不安です。

発砲ウレタンなどの断熱材をしてボードを張るべきか
そんなにしなくてもブロックの空気層で結露はしないのか・・・?

おわかりの方がいらっしゃれば、お手数ですがご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

プロでは無いので、具体的な質問にはお答えにくいのですが、一般論としては、

コンクリートブロックには断熱を期待できないのでその内側に張る壁材に断熱を担ってもらうことになります。壁内でも結露の心配があるので空気の流通を確保する必要があります。

外断熱が理想的です。つまり、

部屋側 石膏ボード/断熱材/空気層/コンクリートブロック 戸外側 となります。

上記で 石膏ボード/断熱材 間は密着、密閉して熱の放出を防ぎます。

Q新聞紙などを断熱材に使えないか

新聞紙や雑誌などは、壁内や床下などの断熱材に使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

残念ですが、おすすめできません。
火災の際には燃えやすく、水に濡れれば柱や土台まで腐らせる原因になるかも知れません。

ほかの回答者さんもご指摘されているように、リサイクルペーパーが原料となっている断熱材は確かに存在しますが、大量の薬剤を使い処理することなどによって、はじめて断熱材として使えるものとなるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報