プロが教えるわが家の防犯対策術!

理学部で扱う物性と、工学部で扱う物性について何か大きな違いはありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



大学・学部・研究室で様々だと思いますが、
工学部だと、「キッテル固体物理学入門」とか1~2冊を学んで、あとは実験あるのみ、という感じではないでしょうか。
理学部だと、理論的なアプローチが深いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように感じてました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 16:32

工学部は製造業のメーカーの冠講座のように企業から委託されて


研究を行なっている研究者がいるので、具体的な量子デバイスの研究や
改良に関するものが多い。

理学部は製造業のメーカーと関係が薄いので、まだ量子デバイスに
さえなっていない物性の原理的なことに関する理論、シミュレーション
が多い。

メーカーで使っているような量子デバイスの研究は基本的に工学部。

ただ、理工系はある程度交流があるので、はっきりと物性分野が分かれている
わけじゃない。自分の知り合いは工学部で物性理論をやっている(指導教官は
理学部出身)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/12/29 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!