アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本銀行券をいっぱい発行したらインフレが起きますよね?インフレが起きたら脱却できるんですか?私が思うに流通しているお金を減らすことは無理だと思うので、インフレ脱却は難しいと思います。あまり経済について詳しくないので教えて下さい。

A 回答 (5件)

>回答ありがとうございます。

日銀が紙幣を印刷したらそのお金は政府が使ってもいいんですか?

ダメです。
先進国の中央銀行は政府から独立していて、政府の「打ち出の小槌」じゃありません。
中国とかジンバブエは、完全に共産党やムガベ大統領の都合のいいお財布です。

ただ、政府紙幣は違います。
自分で書いておいて言うのも変ですが、政府紙幣は日銀がどんどん日本銀行券を印刷するより恐いです。
政府は使えるし、円の信任が失われる危険性があるからです。
急激な円安になる可能性があります。
購買力平価で、円はドルに対して2割くらい実力より高く評価されています。
日本政府が政府紙幣を発行すると発表した途端に、円安になる可能性があります。
円安というより、むしろ実力どおりに評価されると輸入品は2割高く入ってきます。
消費者段階で2割上がるとは限りませんが、物価上昇は間違いなく起こります。

天然ガスや石油も2割上がると、電力や燃料価格に跳ね返ります。
生活費のうち光熱費が10%を超える人をエネルギー貧困層といいます。
途上国に多いのですが、イタリアやドイツなどでも増えています。
日本でもそのような事態になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。日銀で刷ったお金は国債を買うか銀行に貸し付けるしかないんですか?

お礼日時:2011/12/31 11:15

>日銀で刷ったお金は国債を買うか銀行に貸し付けるしかないんですか?


国債以外にも、金融商品を買えます。コマーシャルペーパーとかいろいろ。普通の銀行が金融市場で買うように。

>私が思うに流通しているお金を減らすことは無理だと思うので
なぜそう思うのですか?
1990年ごろのバブル期はインフレでしたが今はデフレです。インフレ脱却できてますよー!
あの時は、本当は金融引き締めしないといけないときにどんどん緩和して、
そろそろやばいと思って、急激な金融引き締めやってしまったからはじけちゃったんです。

昭和恐慌期、高橋是清が国債を発行して日銀に買い取らせました。
これにより、マネーサプライが増え、デフレを脱却できました。
景気も良くなり、そろそろ金融引き締めをやろうと思って、国債の発行を減らし、
その際に軍の予算から削った。それに反発した軍部が高橋是清を殺しちゃって、
軍は頭が悪いので、どんどん国債を発行してマネーサプライを増やしちゃった。
だからインフレが起きた。
高橋是清のような賢明な人がきちんと金融引き締めやってれば、
あの頃のような過度なインフレは防げたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/31 20:44

経済について基本を知りたければ、昔のベストセラーの細野~の本を読んでください。


基本からで読みやすいですよ。
今の年金不安の件も予言の様に出ています。
2015年問題だったけな。
    • good
    • 0

インフレ脱却しているのが今の日本ですよね。


ずっとデフレを脱却できずにいます。

中国は猛烈にお金を印刷していましたが、インフレになりませんでした。
最近、6%くらいのインフレになっていますが、マネーストックに比較すればたいしたことありません。
なんでかというと、富のほとんどを一部の富裕層が取ってしまい、労働者の賃金が安くて需要がないからインフレにならなかったんです。
でも去年あたりから、ストライキがさかんになって、賃金が上昇してきたのでインフレ圧力がたかまってきました。
そこで、中国は預金準備率を高めて、銀行貸し出しを抑えることにしました。
これで、流通しているお金を減らすわけです。


今の日本は賃金が下がっているから需要がないからデフレになっています。
デフレギャップといって需要と供給の差が40兆円あります。
これぐらいはお金を供給しないといけなくて、主要国は年10%くらい通貨供給しているんですが、日本は2%程度。
だからデフレになるんです。
世界の主要国はインフレターゲットを定めて通貨供給しています。

日本の経済規模だと年間50兆円はお金を増やさないといけません。
日銀がやらないなら、政府紙幣を50兆円印刷すればいいんです。
八ッ場ダムをさっさと作ればいいし、幼稚園でも保育園でも作ればいいし、原子力潜水艦を作ればいいのです。
そうすれば、デフレは止まって景気がよくなります。
「日本銀行券発行」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日銀が紙幣を印刷したらそのお金は政府が使ってもいいんですか?

お礼日時:2011/12/30 19:13

いや、ご質問者さんが正しいですよ。


紙幣は一応2~3年で寿命になるので、交換になりますが、税金でもない限り、そのまま廃棄してくれる人なんていませんからね。
なので、日本政府は過去に期限付きの紙幣の代わりになるものを発行したことがあります。地域振興券という名前で。

日本の経済は、紙幣の発行額の100倍くらいの規模があります。実際の紙幣が、何倍にもなって流通するんですね。身近ではSuicaやクレジットカードが有名でしょうか。昭和の時代は銀行預金と手形というのが主流でしたが、いまではさまざまにお金の流通を増やす手段が駆使されています。
日本の国内のお札、コインの金額は80兆円くらいで、国家予算が90兆円でしょ。で、国の借金が1000兆円くらい。

インフレは暴走しやすいのは、現代史が証明しています。世界2位か3位の日本の経済規模で暴走させたら、世界規模のトラブルになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!