アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お世話になっている知人からノートPC(富士通 FMV-BIBLO FMV-4100NU/Y モデル5A)のリプレースを依頼されました。

知人が利用する業務ソフトはMS-DOS上でしか動作せず、印刷にパラレルポート接続のプリンタを使用する前世紀仕様のため、わざわざパラレルポートを搭載したノートPC(東芝 dynabook Satellite J61)を探し、そこにIBM PC DOS 2000(PC DOS J7.0/V)をインストールしました(まだ売ってるんですね)。
旧PCからINTERLINK(パラレルポート経由)で業務ソフトと実行環境を移行させ、無事業務ソフトは動作させるところまでは上手くいったのですが、最終的な印刷でつまづいてしまいました。

業務用アプリからの結果はテキストファイルで出力され、それをバッチファイルの中で"TYPE KEKKA.TXT > PRN"といった形でリダイレクトする原始的な手法なのですが、いざ印刷を実行させると、

------------------------------------------------------------------------------------------------------
書込みエラーです 書込み中 装置 PRN
中止しますか(A), 再試行しましか(R), 強行しますか(I), 失敗させますか(F)?
------------------------------------------------------------------------------------------------------

と表示され印刷することができません。
また試しに、コマンドプロンプトで"^P"を押し、画面表示をプリンタにリダイレクトさせてみると、

書込みエラーです 書込み中 装置 PRN
中止しますか(A), 再試行しましか(R)?

と、これまた同様の結果となり、デバイスのPRNが上手く動作していないようなのです。
おそらくOSのインストール時にプリンタドライバの登録に失敗ししまったのではないかと考えておりますが、何度設定を見直しても自分ではどこが間違っているか気づくことができません。

CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを以下に転載いたしますので、問題のある箇所をご指摘いただけませんでしょうか。
接続するプリンタは、ESC/P仕様のプリンタ(CANON BJ-10V)です。

■CONFIG.SYS
BUFFERS=20
FILES=100
STACKS=9,256
DOS=HIGH,UMB
DOSDATA=UMB
COUNTRY=081,932,C:\DOS\COUNTRY.SYS
SHELL=C:\DOS\COMMAND.COM /P /E:512 /H
DEVICE=C:\DOS\HIMEM.SYS
DEVICE=C:\DOS\EMM386.EXE RAM
DEVICEHIGH=C:\DOS\$FONT.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\SETVER.EXE
DEVICEHIGH=C:\DOS\$DISP.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\$IAS.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\$PRN.SYS
DEVICEHIGH=C:\DOS\ANSI.SYS /X
INSTALL=C:\DOS\IBMMKKV.EXE /M=S /Z=4 /C /L /J=90 /S=C:\DOS\MULTDICT.PRO /U=C:\$USRDICT.DCT

■AUTOEXEC.BAT
@ECHO OFF
SET COMSPEC=C:\DOS\COMMAND.COM
PROMPT $P$G

PATH C:\DOS;C:\TOOL;C:\OSX\EXEDLL;

SET COBDIR=C:\OSX\LBR;C:\OSX\EXEDLL;
SET LIB=C:\OSX\LIB;
SET TEMP=C:\DOS

LH C:\DOS\NLSFUNC.EXE C:\DOS\COUNTRY.SYS
C:\DOS\CHEV.EXE JP
LH C:\DOS\SHARE.EXE
LH C:\DOS\KEYB.COM JP,932,C:\DOS\KEYBOARD.SYS
LH C:\DOS\PRNESCP.COM
VER
LH C:\DOS\MOUSE.COM
LH C:\DOS\DOSKEY.COM

※ひとつ気になっているのは、上記のプリンタは手元にないためPCにプリンタが未接続となっているのですが、じつはこれが原因だったりするのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ひとつ気になっているのは、上記のプリンタは手元にないためPCにプリンタが未接続となっているのですが、じつはこれが原因だったりするのでしょうか?」

その通りです。DOSではデバイスもファイルとして扱っているので、実際に存在して、出力できなければ、書き込みエラーになります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれが原因でしたか…。
この件でひさしぶりにDOSに触れたのですが、いろいろと忘れていることばかりで、なんともお恥ずかしい限りです。
押入れに昔使っていたページプリンタがあったはずなので、引っ張り出して試してみます。
迅速かつ的確な回答に感謝いたします。
ありがとうございました。