プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で看護学生(3年)をしている者です。
現在病棟での実習をしていますが、実習は厳しいながらも看護師の仕事を見学したり、実際に患者と関わる中で、本当に看護師という仕事は素晴らしいなと日々感じています。

私は大学を休学して1年間アメリカへ語学留学をしたのですが、アメリカという国が本当に好きになり、アメリカで看護師として働きたいと思いました。またアメリカに在住する人と大学卒業したら結婚し、そのままアメリカに住む予定です。

大学は日本の学校を卒業して日本の看護資格を取る予定です。
日本の大学を辞めて、アメリカの看護系の大学に行きたかったのですが、経済面の問題や退学をするのはどうなのかということで、日本の大学を卒業して、資格を取って、アメリカのNCLEX-RNを受けることにしました。
しかし、インターネットで色々とみてみると、日本の大学を出て、実務経験無しにアメリカの看護資格を取り、実際にアメリカの病院で働いているという方を見つけることができませんでした。
日本の大学卒業後すぐに、NCLEX-RNに挑戦し就職した方はいらっしゃらないのではないかと不安になってきました。
一人でもそのようにして、就職をした方がいらっしゃれば、希望の光が見えてくるので、もしそのような方やそのような知り合いがいらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
就職の希望はロサンゼルスです。

A 回答 (2件)

10年前にアメリカで看護師として勤務していました。

私の場合は日本で看護師として4年勤務した後にアメリカに留学し大学に行きながら
質問者さまと同じく先に看護師試験を受け免許を習得し勤務しました。
私が勤務していたのは10年以上前のことなので今のアメリカの現状はわかりませんが
私は元々、ロスの短大に行きそこからシカゴの大学に編入したときに日本の免許で
可能ということでシカゴで就職し永住権のサポートを受けながら看護師免許の習得のための
学校に行き免許を習得しました。

一言に看護師といっても日本の看護師レベルとアメリカとでは違います。
もちろん私のように先に免許を習得し日本人の多く住む地域であれば
看護師として就職も可能かと思いますが・・・・
質問者様はアメリカに住む日本人が多く住むところで看護師として勤務を希望ですか?
それとも国際的にアメリカ人が通院、入院する大手の病院で勤務希望ですか?
アメリカはどこの大学をどれぐらいの成績で卒業したのかで給料も変わってきます。
ロスなどであれば永住権を持っていても国際ライセンスを持っていなければ就職は
難しいと思います。
また日本である程度経験があても私にとって日本とアメリカの医療の違いや
アメリカに住む現地の人たちも私が日本人であるがため就職当初は患者さんも私が担当だと
言葉の壁もあるし不安だと面と向かって訴えられたこともあります。
質問者さまと違い日本ではまったく違う仕事をしていてアメリカで看護師を目指してる方が
いましたがその方は私のように日本で看護師経験がないので大学卒業してから就職を
して今もがんばっておられます。
ちなみにその方も先に看護師を免許を習得していましたよ。
アメリカ在住の方と結婚するなら永住権習得後に経済面を考えながら短大の
看護科などいく道もあると思います。永住権があれば留学生のようにフルタイムの
学生でいなくてもいいし質問者さまにとって良い方法を選択して看護師としてアメリカでも
自分の夢にむかってがんばってください。
    • 2

はじめまして。

アメリカでRNをしています。日本での臨床勤務ありです。たしかに日本の学校を出て臨床経験なしでNCLEX-RNを直接受験してこちらで働いている人を見聞きしたことはないですね。結婚してこちらで学校に通って就職した人とか、日本で臨床経験があってこちらで働いている人だけです。特に今は不況で経験者優遇に拍車がかかっているので、こちらの新卒者もけっこう就職に苦労しているようです。病院単位じゃなくて部署ごとに求人を出すので、たとえば救急外来なら前に他の救急に3年いたというような、その領域での経験がないと履歴書を送っても普通に無視です。

あんまりご希望に添えない返事ですが、せっかく日本で看護師免許を取るなら、数年働いてみるといいですよ。日本は新卒優遇で就職しやすいし勉強になるし、アメリカに行ったときに違いもわかります。がんばってくださいね。
    • 2