アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二種衛生管理者試験に合格して通知が届いたのですが、合格通知の有効期限はいつまででしょうか?
半年入院していて申請が出来なかったので…
今から申請しても駄目でしょうか?

A 回答 (1件)

試験合格通知書の有効期限はないと思います。


たとえば、受験資格がないものでも、免許は満18歳(高圧室内作業主任者は満20歳)まで到達しなければ発行されない、や二級ボイラー技士免許取得後、一級ボイラー技士試験に合格しても、一級ボイラー技士免許発行には取り扱い経験が必要など、免許試験合格と免許発行は必ずしもリンクしていません。これらの場合試験合格後から、免許発行までの間、試験合格通知書を大切に保管することになります。無論紛失した場合、試験を受けた安全衛生技術センターに再発行してもらうことも可能です。
ただ、試験受験時の顔写真が免許発行センターに行っているので、あまり時間が空くと手間がかかるかもしれません。早めに越したことはないですね。半年くらいなら大丈夫でしょう。

参考
http://www.exam.or.jp/exmn/H_tetsuduki.htm
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneis …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申請先に確認すれば良いのですが、年末で連絡出来ないので質問しました。
年明け早々に確認とってみます。

お礼日時:2011/12/29 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!