プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。現在社会人一年目で、大手メーカーでSEをしている、24歳男です。

最近になり、タイトルのような症状が強く体にでるようになりました。具体的には朝起きるとすぐ吐き気がして、始業開始一時間は続きます。それから強い緊張感で、体がむずむず?し、思考がストップ、心臓の鼓動が早くなり体の中心が燃える感覚がします。頻繁ではないのですが、なんか口のなかが血生臭いなと思ったら吐血していました。胃を悪くしたのか、嘔吐で食道が切れたのかは定かでないです。

職場環境は上司が大変厳しく、ほぼ毎日怒鳴られています。求められる仕事のレベルが高く、常にプレッシャーをかけられている感じです。帰宅が日を跨ぐ日もあります

私個人は、若い頃に父親が自殺したりした経験があり、ちょっとしたことでも心配になったり緊張したりする癖がありました…。

現在昼休みも仕事してるため会社の保健師にも相談出来ずじまいで、医者に行ってみてもらう暇もありません。母親と親族を養わなければならず仕事を辞める訳にはいきません。

こういった症状、何かの病気なのでしょうか…。このところ毎日びくびくしています。難しいとは思いますが、緊張感がやわらぐ方法があればアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (3件)

自分の体は他人は守ってくれません。



本当にダウンしてしまって、あの時30分程度時間を作って保健師に相談しておけば良かったのに となってしまっても後の祭りですよ。
それだけ体調が悪いのに保健師に掛かるのに文句を言われる筋合いは全くありませんので、至急時間を作って相談して下さい。

無理を続けると能率や体力、免疫力も落ちてしまい、風邪やインフルエンザ等に簡単にかかってしまいます。
時には息抜きに体をほぐしたりする事も必要です。

インフル対策としては次を参照下さい。 また食事のバランス等には気をつけてください。
http://okwave.jp/qa/q7215919.html #3 

それから免疫力増強対策としては栄養バランス等に気をつける以外にビタミンCが効果的です。
例えば次のようにサーチして調べて下さい。
"ストレス ビタミンC源末"  ==>
http://www.caloricdiet.com/special/articles/stre …
http://www.iwakiseiyaku.co.jp/product/general/vc …

岩城製薬、小林薬品、皇漢堂製薬等のアスコルビン酸:ビタミンC源末を購入し一日2-4g程度服用されると良いと思います。その他大正漢方胃腸薬等も胃腸の為には良いです。
コーヒーは特にすきっ腹の時には胃に悪いです。(梅)仁丹等の方が良いと思います。


その他最初は仕事で色々と分からない所があるのは当然なので、自分で抱え込まないで先輩や同僚などにも知恵を借りてやるように心がけられたら良いのではと思われます。

自分の出来る範囲で周りの助力も受けながら努力する事は必要ですが、会社の仕事は共同責任なので無理な仕事を割当て適切な指導なども無くうまくいかない全責任を個人に押し付けるのは会社が悪い位に開き直って、前もってシグナルをあげて対応してもらうようにされたら良いのではと思うのですが、それも無理なのでしょうか。

但し助力を受ける時、最初から分からないので教えてくださいでは困りますので、この事についての参考資料、或いは参考サイト等を教えてください.....といった聞き方をまずします。

次にはこの所は此処まで調べて考えましたが、この部分が分からないので出来れば教えてください。

このように考えましたが問題点があれば教えてください。

この方法とこの方法について検討しましたが、こちらの方でやろうと思っています。
それで良いかどうか、またそれ以外の方法があれば教えて下さい。

等と言うような形で仕事を進めていかれたら良いのではと思われます。

ご存知とは思いますが、次のサイトがSE関係の仕事の進め方や関連情報が豊富ですので参考になるかと思われます。

http://www.atmarkit.co.jp/
http://jibun.atmarkit.co.jp/
http://www.atmarkit.co.jp/im/indices/index-speci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロジェクトやオーダーが次から次へと降ってきて、「あれはまだか」、「これはまだか」、「なんでできないんだ」、質問しても「別にむずかしいことじゃないと思うけど?」という感じで仕事のやりかたを詳しく聞けないのが現状です。

そして、私自身強い緊張感が常に付きまとっていて、頭が回っていないので、仕事の能率がきわめて悪く、上司には「私馬鹿だから○○(とある部署)に教えてくれって泣きついてこい」と笑われる始末です。

保健師に相談するときは、上司や部署には黙っていてくれと口止めしたほうがいいのでしょうか…

お礼日時:2011/12/30 20:55

何をいわれるのか怖くて医師の診察を先延ばしされてるようですが、早急に決断が必要です。

先のことはいろんな選択肢がありますがまずはご自分の現状を把握しないことにはどうにもなりません。自分が危ういのに身内を養うどころではないでしょう。
昼休みもなし、医者に行く暇もなし、なんて理由をいつまで続けるつもりですか。他人を養う責任があるのなら決断、行動あるのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院に行こうかとも思っているのですが、おっしゃる通り、なにか言われるのが怖いのと、会社の保険証を使って、診療を受けると、会社にわかってしまい、社会人一年目としての評価が悪くなるのでは?というくだらないことでびびっています…。心の病になって辞める人が多い会社なので…。

お礼日時:2011/12/30 20:41

土曜日も病院やっていますよ。

休日も出勤?

胃潰瘍だと思う。ストレス性の。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SEという職業上、お客様の関係で土日しかできない作業というものも多く、休日も出勤することもあります。

胃潰瘍と検索すると、わたしの症状に合致する部分がありました。

お礼日時:2011/12/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!