映画をめったに観ない私が、このGWを利用してビデオを借りてきました。
いまさらながらなんですが、グリーンマイルを観ました。
観たっ!!っていうかたあなたの感想をお聞かせください.

あと、よろしければおすすめの映画を教えてください。
ジャンルは問いません。よろしく!!

A 回答 (11件中1~10件)

オススメの映画を追加しますね。

同じスティーヴンキング原作の「デッドゾーン」という映画が
「グリーンマイル」のちょうど対極にあると思いますよ。
内容について詳しくは言えませんが
「能力を持ってしまったための苦悩」
「生と死」
そして「グリーンマイル」の看守達は「殺したくないけれど殺さなくてはならない」
と悩みました。
デッドゾーンの主人公は・・・
僕の大好きな映画で10回以上は見ています。
すごいオススメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

一度、観てみたいとおもいます。

ジョン・コーフィーのイニシャルがイエス・キリスト(ジーザス・クライスト)と同じになるのも

作者、スティーブンキングは意識したようですね。
もし良かったら原作本を読まれるとよいですよ。
「映画より原作の方がいい」は映画マニアの悪しき常套句ですが
この映画に関しては「原作の方がよい」と感じました。
(ショーシャンクは逆に映画の方がよい)
ちょっとSFXの多用しすぎが鼻につきました。
もっとSFXナシの方が心に響いたと思います。

もうひとつ。「ジョジョの奇妙な冒険」の作者はスティーブンキングの熱烈な愛読者で
「スタンド」「オーバードライブ」ともにキングの小説のタイトルから来ています。
(「スタンドバイミー」もキングですが、それとは別に「スタンド」という小説があります)
他にも作品内でキングのパロディ、引用は多いです。
スティーブンキングファンは吉本ばなな、高河ゆん、など作家、漫画家に多くいますよ。
昔のデータで申し訳ないですがアメリカで80年代の10年間にに売れた本ベスト20冊に
なんと7冊もランクインしているモンスター作家なのでぜひ一読をオススメしますよ。
    • 0

こんばんは。

グリーンマイルは、ビデオで観ました。その少し前に、トムハンクスのプライベートライアンを観たもので、どうかなと思ってみました。感動しますが、奇跡っていうのがどうも。奇跡って言うなら、フィールド オブ ドリームスの奇跡のほうが私は好きです。ショーシャンクの空には、GWに観ました。結構おすすめの方がいらっしゃるので。でも根本的に刑務所の中の映画はあまり好きません。最後の爽快感はダントツですが。私の最近のお勧めは、海の上のピアニスト、ライフ イズ ビューティフルあたりです。ちょっと古くなりましたが、陽のあたる教室も良かった。どうも泣けないと観た気がしないもので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり泣けないとね・・・ありがとございました。

「グリーンマイル」は、基本的にはキリスト教を理解してないと、わかり難いころがあると思います。

コフィーの死刑の場面は、さながらキリストが十字架にかけられる場面を想像させました。「父よ、許したまえ。彼らは自分たちが罪を犯していることがわからずに、そうしているのです」と叫び、自ら全ての罪を被って昇天していく姿が、コフィーの処刑に通じていました。
 また、コフィーの手かざしは、気功や真光教で行われていることです。S・キングは、この物語で宗教的なことも訴えたかったのだと思います。
 さて、お奨めの映画ですが、人生を語るなら、古い作品に名品があります。「大いなる幻影」「天井桟敷の人々」「かくも長き不在」「ラスト・ショー」等々数え上げればキリがありません。これら全てモノクロですが、凄く味わい深い作品ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか~宗教的ね~・・・少し考えさせられますね。

この作品と「ショーシャンクの空に」をセットで

褒めている方が多いようですが、私はどうも・・・

確かにキングとダラボンのコンビですが
原作は全く異なる指向の作品です。
映画版グリーンマイルは、悲惨な原作のラストを脚色して
奇跡と感動の物語に仕立てましたが、私にはあざとくて馴染めませんでした。
(参考URLをご覧下さい)
少なくと「ショーシャンクの空に」と一緒に語るべきではないと思います。
是非「ショーシャンクの空に」と見比べてみて下さい。
もし「グリーンマイル」にあざとさを感じられたら
感動モノの定番として語られることの多い
「ニューシネマパラダイス」「ショコラ」といったミラマックス配給作品
「アルマゲドン」などのジェリー・ブラッカイマー制作映画は
ちょっとマユツバですよ>って、何を偉そうに!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。今度「ショーシャンクの空に」を観てみます。みなさん映画にくわしい!!

グリーンマイル去年のマイベストムービーでした。

123maさんは見てみてよかったですか?
刑務所が舞台になる映画にどうしても弱い私ですが、
同じ刑務所物ということで、「父に祈りを」「告発」
「ショーシャンクの空に」「ウォールオブアッティカ」
など、強く心を打たれた作品です。
見てないものがありましたら、ぜひおすすめですよ。

それとはべつに昨夜、ひさしぶりに「ニューシネマパラダイス」を見ましたが、やっぱりあの独特のテンポや演出サイコー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度「ショーシャンクの空に」をみてみます 

グリーンマイルが好き。

つまり、キングのほのぼの路線が好きということでR。つまりあたしといっしょだっ。ぜーったい間違いない、「ショーシャンクの空に」です。作家同じだし。
「ビッグ」トムハンクス
「フォレストガンプ」トムハンクス
「ナイトメアビフォアクリスマス」人形とアニメで作った映画。シザーハンズの監督。
「ノーバディーズフール」ポールニューマン
まったく違う路線だけど、あたしが大好きなのは、「ロレンツォのオイル」
社会派。スーザンサランドンとニックノルティがでてるのに、なぜか知名度低いのよね。でもほんっとに秀作よ。親子の愛情物語。思い出すと涙でそうになるのよぉぉぉ。ああ、キーボードが涙でぬれるぜ。やば。

今劇場でやってるのなら、「ショコラ」もいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

今度、観てみます

映画をめったに見ないのならちょっと古いけど

アルマゲドン,中3の娘は5回みても
まだ見たいというくらい。
グリーンマイルは長いけど良かった!
    • 0
この回答へのお礼

アルマゲドンは観たことありま~す

私も、観ました。

その後、小説も読みました。
やっぱり、あの作者は、カキ上手ですね~。(ちなみに、「スタンド バイ ミ-」を書いています。)
ああいう映画にまた、巡り逢いたいですね~。

私からのお勧めは、「シザ-・ハンズ」です。普通のビデオ屋で、980円で、最近は、おろされていますよ。
探してみて下さいね~。観てなければいいけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

グリーンマイルは映画館に見に行こうって思ってたんですが、

結局見に行かなくてWOWOWで見ました!
見て「行かなくてよかった!」って思いました!

長いっす!これに尽きます!

面白くなくはないんですけど、はしょってもいい所とか
いっぱいあったと思うんですが・・。

そして話は変わって「おすすめの映画」コーナー

「セント・オブ・ウーマン」とかどうでしょう!
面白いですよ!心あたたまります!

参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

心あたたまりますか? 一度観てみます