プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5カ月、もうすぐ6カ月の妊婦です。
もともと、体重ははかってませんでしたがおそらく163センチ・45キロくらいです。
つわり時期にさらに減り、(推測)終ったころから検診で体重測定し始めました。
先週1カ月検診に行ったら、3キロ増えてて、先生に「トータルで10キロが目安ですから、まあ大丈夫ですが、つわりが終わっての反動かもしれませんね。」と言われ、少しだけ気をつけるといいと言われました。
血液・血圧・尿などどれも異常なしです。
母に言うと、「あんた元々痩せてるんだから、よかったね~!」と喜んでました…。
ついでに旦那も。

そういうものなのでしょうか???

ちなみに今は163センチ・49キロです。

A 回答 (2件)

二児の母です。

私ももともと痩せ型です。妊娠前は168センチ・49キロだったのが、産後は授乳でもう少し減りました。

こんな痩せ型の私でも、体重増加で何度か注意を受けましたよ。妊娠期間全体を通しての体重増加は、先の方がおっしゃるようにBMIを参考に、痩せ型なら7~12キロくらいを目安にすればいいのですが、一度に太り過ぎるのは良くないです。
私の場合、2週間で1.5キロ増えていたことがあり、怒られてしまいました…。私もお医者さまから15キロくらい増えた方がいいと言われたので油断してましたが、最高でも2週間で1キロ、1ヵ月に2キロ以内にとどめておいた方がいいようです。
一度に増えてしまうと、どうしても母体の脂肪となってしまうことが多く、脂肪は体の大切な部分からついていくので、妊娠中は下腹部に脂肪が多くついてしまい、産道が狭くなり難産になる可能性があるそうです。

今回はつわりの反動で増えてるのだと思うので、お医者さまのおっしゃるように心配いらないと思いますが、これから先このペースで増えていくと危ないですよ。
ただやはり、体重管理にそこまで気を遣うことはないと思います。赤ちゃんのためにも質の良いものをしっかり食べ適度に運動していれば、特に心配いらないと思いますよ。

最後になりましたが、無事の出産をお祈り致しております。
    • 0
この回答へのお礼

産道!そうか、そういう事もあるんですね。
友達は15キロ太っても何も言われなかった…と言ってましたが^^;
先生にもよるのでしょうかね~??

有難うございます。とっても参考になりました★

妊娠中の体重増加は、元々痩せぎみの方(BMI 18.5未満)はプラス9~12kgが目安。

普通体型で7~10kgくらい。太り気味の方は程度によりますが増加なしでいいくらいと言われています。

というのは、赤ちゃん自身と羊水、赤ちゃんの栄養を運ぶ分の血液増加、乳房が大きくなるなどでおおよそ7kgが自然と増えるのですが、
それプラス、「出産、育児の為のカロリー/体力を貯蓄しておく」意味で適正体重の方で2kgくらいは「自分自身の体重が」増えるのが望ましいのです。
やせ気味の方は元々の備蓄体力が少ないので多めに増やして準備しておきましょう。太っている方は備蓄が多すぎてかえって動きにくいので減らしましょう。ということです。

妊娠中は、太りすぎもいけませんが、太らなすぎもよくありません。
やせ気味の方が太らなすぎると、赤ちゃんが将来生活習慣病になりやすくなったりしますので。

質問主さんは163センチ45キロでBMIは16.9ですから、出産までに12kg程度は増えてもまったく問題ないとおもいますよ。
体力がないと出産がきつい場合が多いですから、安定期になったら無理のない範囲でウォーキングをするなど運動をしてみるのもいいと思います。
(といっても、痩せすぎ、太りすぎ、体力がないと必ず難産になるという事もありませんので、できなくても落ち込む事はありませんけど。
安産だったらいいな~という、霊験あらたかなおまじないだとでも思っておきましょう。)

ご無事の出産をお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、考えすぎもよくありませんね!
つわりが終わるころ、貧血でしんどい思いした事があり、
やはり体力ないからかな…と実感しました。
帝王切開だとは言われてますが、体力つけるためにもある程度食べてがんばります!