プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の息子が病気で仕事ができなくなり、生活保護をもらうことになりました。
その息子に15歳のときから生命保険をかけていますが{保険の賭け人と受取人は父である私}、福祉より解約をしろとの指示がありました。
なぜ、解約をしなければならないのでしょうか。
また、解約返戻金まで福祉に返すことになるのでしょうか。
よくわかりませんので、よろしく御教授お願いします。

A 回答 (6件)

ほんと安易に生活保護を考えてる人が多くて残念です。



>なぜ、解約をしなければならないのでしょうか。

正気ですか??
生命保険をかける金があれば援助ができるからですよ。
貴方が父親なら生活保護上の絶対的扶養義務者であることは
分かりますよね。

返戻金を返すのではなく解約し、返戻金でまず生活するのが常識です。
それすら無くなり、初めて生活保護の話になります。
    • good
    • 2

はじめまして、よろしくお願い致します。



>なぜ、解約をしなければならないのでしょうか。

生活保護の申請に同行したことはないのでしょうか。

息子さんが生活保護を申請する場合、両親や家族が少しでもお金を出して
くれるよう職員がたのみます。

しかし、一銭も払えないとなるとあきらめますが・・・

通常、息子さんの生命保険を掛けているならそのお金を毎月息子さんに援助することが
親として義務だと思います。

すなわち、役所が言っていることは正論です。
国民の税金で息子さんを養っているのですから・・・

話はかわりますが、生命保険ではなく息子さんのような方が将来お金等に困らないような
障害年金等の補助的な目的の保険なら加入しても、役所の方も少しは納得はさせられるようです。

失礼ですが、息子さんの病気名はなんですか。

それによっても回答が違いますので、詳細な情報を開示してくれれば
回答もそれなりに丁寧?にしてくれると思います。

ご参考まで。

この回答への補足

息子の病気は統合失調症です。

補足日時:2011/12/29 16:25
    • good
    • 3

日本人には審査の厳しい生活保護だから、資産あるならそれで生活しろ!ってことなんでは。


私も一度、独身時代、手術後の数ヶ月だけ生活保護して下さいって申請したら、親、兄弟いるなら面倒みてもらいなさい、貯金や保険あるならそれで生活して、なくなればまた申請しに来て下さいって窓口で追い返されました。
在日K人なら即刻許可すんのになんで私らが税金払ってんのにって怒り浸透で医者に止められてたけど、無理のないように働いてやったわい!!…でも、きつかったです。
日本人だと窓口で追い返すのがマニュアルのようですね。
    • good
    • 6

生活保護を受けるためには、近親者にもお金がないことが基本です。



あるものは整理できるならそれは処分することが条件です。
また、親であるあなたと一緒にはすめませんか?兄弟、親戚とは一緒に住めませんか?
生活保護になるのですからたぶん無理なのでしょうね。

生活保護になるためには、相当な調査が入ります。
住民票の届けがなく行方がわからない人でも近親者を捜し当てて聞き込み調査が入ります。


売れば億の財産がある人が手元の現金が全くないからといって
国民の血税であつめたお金から生活の面倒をみれますか?
    • good
    • 5

解約返戻金が有るという保険ならば立派な資産かと。



本人や家族に所得、収入や資産も無い人が生活保護を受けられる原則でしょうから、

解約しろ!でしょうね。
    • good
    • 1

社会保険的に言うと生命保険の類は資産とみなされているからです。


例えばですが、今日いきなり息子さん猛烈な頭痛を訴え入院したとしましょう、そうすると生命保険から入院費の補助やらいろいろ給付されてくると思います。
この給付金がすなわち資産とみなされるんです、そしてそんな金があるなら保護いりませんよねって方向に話しが行くんです。
また、毎月の掛け金が払えるなら、それで直接息子さんを助けたらって話も出てきませす。

いずれにしろ、保護対象者が契約内容にからむ保険に加入していると、必ず解約に話が及びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!