プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の問題の解き方を教えてください。


P,Q,Rの三人が旅行へ出かけた。Pが三人分の往復切符を購入し8100円支払った。旅先では、Qが三人分の食事代を負担し、Rが三人分の宿泊費を支払った。
後で三人分の負担額を同じにするため、PがRに4100円を支払い、QがRに1700円を支払った。
このときの一人分の宿泊費はいくらか。


答えは6000円ですが、解き方がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

切符一人分は、8100 / 3 = 2700 …(1)



旅費一人分全額は、(1)とPがRに払った額の合計になる。
8100 + 4100 = 12200 …(2)

(2)からQがRに払った額を引くと、食事代三人分がでる。
12200 - 1700 = 10500

これを3で割ると、食事代一人分になる。
10500 / 3 = 3500 …(3)

(2) - ( (1) + (3) ) で宿泊費一人分になる。
12200 - ( 2700 + 3500 ) = 6000 …答
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 09:16

>P,Q,Rの三人が旅行へ出かけた。

Pが三人分の往復切符を購入し8100円支払った。旅先では、Qが三人分>の食事代を負担し、Rが三人分の宿泊費を支払った。
>後で三人分の負担額を同じにするため、PがRに4100円を支払い、QがRに1700円を支払った。
>このときの一人分の宿泊費はいくらか。

一人分の宿泊費x円、一人分の食事代をy円とすると、
Pは、8100円
Qは、3y円
Rは、3x円 を支払った。

Pが三人分の往復切符を購入し8100円支払った。から、一人分の切符代は、8100÷3=2700円
一人分の負担額=x+y+2700円

PがRに4100円を支払い、QがRに1700円を支払った。のは、自分の支払った額が一人分の負担額より少なかったから、
(自分の支払った額)+(Rへの支払い分)=一人分の負担額

Pの場合 8100+4100=x+y+2700
Qの場合 3y+1700=x+y+2700

これを連立方程式にして解くと、x=6000,y=3500

よって、一人分の宿泊費は、6000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
毎回丁寧に回答いただき、大変助かっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 09:17

Pが最終的に払った金額(8100円+4100円)が一人分の合計です。


往復切符+食事代+宿泊費=12200円
3人分の往復切符代が8100円だから、1人分は2700円
これから、
食事代+宿泊費=12200円-2700円=9500円
QがRに1700円支払っているから、Qが払った金額は
食事代×3+1700円
これが1人分の金額(12200円)と等しくなるので、
食事代×3+1700円=12200円
食事代×3=10500円
食事代=3500円
先の式に代入すると、
食事代+宿泊費=9500円
3500円+宿泊費=9500円
宿泊費=6000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
解いて頂いてる内容を拝見するとよくわかりました。
そこまで発想することができませんでした。

お礼日時:2012/01/14 09:16

「PがRに4100円を支払い、QがRに1700円を支払った」


  ⇒PとQの差は、切符代を建て替えたか、食事代を立て替えたかの違いです。支払金額がPの方が
   2400円多いということは、切符代の方が2400円(三人分で)少ないということです。
   切符代は三人分で8100円ですから、一人2700円、これに2400/3=800円を
   足したものが食事代です。つまり3500円です。

Pは合計で12200円払っていますが、このうち2700円が(自分の)切符代、3500円が食事代ですから、残りが宿泊代になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切符代、食事代から算出するんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 09:14

ヒント


PもQも最後にRにお金を渡しているから。宿泊費が一番高額。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念頭に置いていると考える道筋ができますね。

お礼日時:2011/12/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!