プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションを契約予定です。

まずは事前審査をしてから、その事前審査と申し込み金を合わせて
物件契約をすると言われました。

物件が何件かあり、まだ迷っています。
引越しまで日にちが限られており、先に事前審査が通らないものかと思うのですが。
物件の金額が同じであれば、事前審査で記入した物件と
本審査で記入する物件が違ってもかまいませんか?
金額が同じでも、事前審査からやり直しになるのでしょうか?

事前審査なしで、物件契約してから、住宅ローンの手続きはできませんか?
その場合も事前審査なしで本審査だけ、ということはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

物件が変わると事前審査はやり直しとなります。

金額が同じでもやり直しです。

「事前審査をしてから物件契約をする」と言ったのはおそらく仲介業者だと思います。

どこかの物件で事前審査が通っていれば、他の物件でも通るだろうという判断と、
質問者さんの本気度と図る為、また購入するという意識付けの為です。
後は契約までの時間がない為でしょう。

「まだ迷っている」ということですが、「とりあえず今回は全て見送る」という事にならないよう、
仲介業者も、「購入」というステップをひとつづつ登らせたいのです。
「事前審査」もその一つですね。

普通の仲介業者では、事前審査なしでの契約は認められないと思います。
可能であっても、「ローン特約」は付かないでしょう。

事前審査なしでの本審査は、申込先の金融機関が認めるかどうかです。
    • 0

仲介業者としてはローンが通る見込みも無い顧客に売買契約のお話を進めても意味が無いということです。

ローン審査が一定パスするという裏づけがあってはじめてローン特約付の売買契約を交わすという運びにしないと、闇雲に売主にはんこを押させるわけには行きません。

なので買主事情で物件が特定できない場合は支払い能力の部分だけで仮審査がしてもらえるか業者に聞くしかないということになります。
売買契約は物件が決まってからでないとできないので、担保評価もあとからになります。融資は遅くなり引渡しも遅れます。

時間の制約があるようですから、あせらずどうすれば時間を無駄にしないで審査をクリアできるかは銀行と仲介業者次第なので、ここでよい悪いの判断を求めるのは無理があると思います。

ただ本申し込み後に細部の打ち合わせをしていく過程で建築業者とトラブルになり、一から業者が変わるようなケースだってありますし、あくまで仮審査なので本申し込み前の購入物件変更も応談ということはありましたけど。
    • 0