プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイハイムで新築予定です

内装やフローリング、キッチンや風呂や洗面台をセキスイハイムの指定してきたメーカー以外の物を使用し建築したいですが、これをすると建築費って上がるものなのでしょうか?

上がるとすればどんなお金が掛かってくるのでしょうか?

大きく目立つメリットデメリットはありますか?

セキスイハイムはキッチン、風呂、洗面台はタカラスタンダードでしたがトーヨーキッチンを使ってみたいです。

壁紙やフローリングもトーヨーキッチンや他社の方がセンス良くてそちらで使いたいです。

ただ社外を使っても当初使用するはずだった材料費や施工費分は戻ってこず、新に材料費と施工費が必要となるのでしたらあきらめなくてはなりません

どなたか同じ境遇の方いらっしゃいませんか?

どなたか上記の条件で解説できる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

金額云々の前に、可能かどうかですね



仕入れルートがあるのか、工期に合わせて納入できるのかなどなど

まずは営業さんに相談ですね

大手HMの注文住宅って、完全に注文ではなく、HMの規格の範囲内では自由というだけです
    • good
    • 1

 こんばんは。


 私が建てた際は、セキスイハイムの担当者に連れられて、キッチンとかのショールームをいくつか見に行きました(ハイム標準より良いものがあるとのすすめがありまして・・・)。
 で、ハイム標準ではないキッチンを入れたと記憶しています。
 とりあえず、ハイムの担当者に「この部材を使いたい」といってみればいいような気がします。
 うちはお風呂を大きくしたんですが、そのときは差額分高くなっただけでした。
 もし、担当者がごねるようであれば、担当者を代わってもらうとか、他のメーカーに乗り換えるというのもありかと思います。
 社外品といえば、うちはノースワードですがサッシはシャノンウィンドゥ、断熱材は旭化成のネオマフォームが入ってました(建築中に見た・・)。
 で、実家は積水ハウスなのですが、サッシなど部材は積水ハウスのマークが入って「製造 積水化学」となってましたよ。
 ノースワードは断熱性能が北海道並みなのが売りのため他社製品使用なのかもしれませんが、社外品も標準で使ってます。
 気にせず、要望を出して相談してみたらいかがでしょうか。
 
 
 
 
    • good
    • 1

>指定してきたメーカー以外


注文住宅でしょう?キッチンや風呂は好きな物に変更は出来るんじゃないの?もちろん標準品じゃないと商品代は上がると思いますよ、見積もり見るとキッチンやユニットバスの金額が出ていると思います、標準品だとかなり安いですよね、特殊な物に交換しない限り、施工費はそう変らないので商品の差額分高くなります。

そもそも、見積もりで出た金額は指定の物を使用しての金額です、違う物を選べば価格は変りますので、ほしい物が決まっているのであれば、それを使用した場合の見積もりを貰えば良い事です。

>同じ境遇の方いらっしゃいませんか?
私も今年新築しましたが、標準品以外の物をかなり使いましたよ、金額の張るものだとキッチン、風呂、トイレです、これだけで数百万高くなりました、金額を抑える為に仕事上自分で注文できるので便器は施主支給、キッチン、風呂は施主工事にしました、これでハウスメーカーに丸投げするよりも80万円ほどは安くなりましたが、標準品を使うよりは2百万円ほど高くなったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!