プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイブルで同棲したいと言ったら、管理会社を聞かれたが
管理会社が無い為大家に連絡することになりました。

大家から同居する人の履歴書、身分証明書のコピー、住民票を
送ってほしいと言われ、家賃と敷金が1000円ずつ増えました。

知人からは家賃の変更、まして敷金が後から増えるのは有り得ないと言われ
個人情報を送るのも有り得ないといわれました。
お金が増える件に対して情報が足りません。

分かる方、情報をください。

A 回答 (3件)

一人用の賃貸として大家さんは貸していたのなら、増えても仕方がないと思います。


家賃は法律ではなく、大家さんの決定事項です。
マンションだと思いますが、もし一人暮らし専門なら出て行ってくださいといわれても仕方がない事です。
それに現状回復費も2人だと1人の時より、かかる可能性が高くなるので、大家さんとしては当然の処置でしょう。
むしろ、1000円なら良心的だと思います。
キレイに利用していれば敷金は戻る可能性がありますよ。
だから、家賃の変更は当然の措置だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/12/29 15:27

賃貸契約の時に,居住人数を確認されませんでしたか?


契約書には人数(単身や家族)の記入が有りますか?

大家の義務としての,(警察など行政組織への)責任も理解してあげないとね。
新規の住人がテロや不法滞在に関係する人物? だって考慮しなければならないんですから。

家賃に関しては,大家さんか管理会社に説明してもらうしかないですね。
初めから2人で入居する時の金額と比べてどうなのか?とか。
    • good
    • 0

昔同棲してましたが、こっそりしてたので増えませんでしたね。


言えば家賃は上がると思っていたので。

その点、質問者様はウソがなくていいと思います。
正々堂々ですね。

まぁ、実際法律的にどうとか分かりませんが、
大家はその部屋を一人暮らしのために貸したのかが争点です。
また間取りが一人暮らしを想定して作られているかどうか。

ちなみに間取りはどんな感じですか?

ただ戦っても、勝っても負けても大家と仲が悪くなるのは必至でしょうかね。
じゃあ出ていくとなった時、今くらいの家賃で部屋があればいいですけどね。

個人情報については大家もどの部屋に誰が住んでるのか把握したいので当然でしょう。
これに異義があるとしたら質問者様自身が部屋を借りる際、個人情報を渡さなくて大丈夫だったのか、という話になります。
同棲する方は1週間くらいちょこっと泊まりにくるわけではありません。人ひとりが住む・部屋を借りるのです。その辺知人の方も勘違いされてるのでは。

この回答への補足

間取りはファミリータイプの2DKです。

補足日時:2011/12/29 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!