タオルを用いた健康法は、もしくは医学的利用はどのようなものがありますか?

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A 回答 (2件)

眼の疲れを取るには、気持ちのよい温度の蒸しタオルを、両目に10分間当てましょう。



「しぼりタオル」がアレルギー体質を根本から変えるいう話を聞いたことが有ります。
「しぼりタオル健康法とは」http://www5a.biglobe.ne.jp/~health-p/hou.htm
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一般によく知られたものとして、乾布摩擦・冷水摩擦があります。


これは、気温の変化に対して皮膚が過敏に反応すると、それに連動して喉の粘膜の血管が収縮し、風邪にかかりやすくなるので、皮膚をあるていど刺激に馴らしておく、という考え方にもとづいて行われる健康法です。

参考URL:http://goo643.goo.ne.jp/health/topics_f/0012/001 …
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Q水&ジュースもしくは、果物だけの水分補給。 どちらが健康上良いのでしょうか?

こんにちは、このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。

現在私は、学生寮に住んでいます。

寮では、ジュース等の飲み物は、自動販売機から買わなければならないのですが、リンゴ、梨などの果物は、セルフサービスで、自由にとって食べる事ができます。

水分を補給する時に、果物を食べて補給していた方がジュース代を節約できるのですが、もし仮にそのような水分補給方法をしたとして、

ジュースや水での水分補給に比べて、どちらの方が、健康上良いのでしょうか?

以上です、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

果物で水分補給の方がいいのだと思います。
ま、水分を十分果物から摂れればの話ですが。

ちなみに、果物は料理を必要としないので
すごくバランスのいい食べ物です。
もちろん、そればかりというのは良くない気はしますが。

Q私の健康法について 

私は、毎日の健康管理の為の運動として、毎日必ず日課として、以下の運動(体操)をしているのですが、これはやりすぎると逆に身体をおかしくする等がありますか?また、これら以外にもこのような運動をすると、完璧になる等ありましたら、お願いします。

・ラジオ体操
・準備体操
・柔軟体操
・真向法
・一日3回以上の歯磨き
・目の体操
・一日2万歩以上歩く(ウォーキングとして意識するものを含む)

Aベストアンサー

 腹筋 100回
 腕立て 100回
 ヒンズー・スクワット 1000回
 100mダッシュ 10本

Q健康補助食品でグルコサミンというものが

健康補助食品でグルコサミンというものが
各メーカーからでていますが、有効でしょうか?
それなりの価格がしますので、どうしようかと悩んでいます。
少しの期間ですが、飲用し、副作用というか高血圧が
改善されたこと、体重が増加したことも逆に気になります。
体験された方の御意見を伺えれば参考にしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グルコサミンは原材料が安価なので多くの商品に配合されています。
カニやエビの殻から作りますが、多くはエビの殻から作ります。
カニの殻はキトサンなど高価な素材に加工できますが、エビはグルコサミンに加工することで廃棄するコスト的にも有効な加工品です。

販売されている商品を見ると多くのグルコサミン商品はデザインやキャッチフレーズが関節などの痛みをイメージしているように感じます。

下記の情報が参考になりますので2件ご紹介します。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail24.html
国立健康・栄養研究所

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080807_1.html
国民生活センター

利用者も多いので注意喚起もなされています。
サプリメントは安心して召し上がることができる商品もありますが、健康に問題が生じて国民生活センターなどに相談をするケースも多くあるのでよく選んでご利用してはいかがでしょうか?

Q私に合ったジムの利用法とサプリを教えてください

痩せ型ですが、体脂肪と下半身の肉付きが気になり、ジムに通い始めました。
測定したところ、筋肉量も少ないので増やして行きたいです。

まずは最初の目的である体型を整えたいので、下半身を細くしたいです。
脂肪ががっちりついている状態だと、脂肪の上から筋肉がつきますか?
前に、セルライトだらけで筋トレをきたらそのまま固くなって落ちなくなったという話を聞いたことがあります。

今は有酸素運動を中心にやり、脂肪の少ない上半身のみ筋トレも行おうと思っているのですが、
このやり方は私の目的に合っているでしょうか?

インストラクターにも聞きましたが、
若いせいかあまり知識がないようで、人によって回答が違いました。

運動の効果が高まるサプリも併用したいのですが、
どんな成分が入ったものがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレと有酸素運動は別々に行う方が良いでしょう。
筋トレと有酸素運動は併用すると体脂肪の燃焼効果は高くなりますが
反面、筋肉も同様に減っていきます。

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されることからも
全身の大きな筋肉を増やす筋トレは必要になります。

方法としては内もも、太もも裏等の下半身
背中メインの上半身の筋トレを多めに取り入れると
体脂肪や下半身の脂肪の減少に効果的となります。

ご参考にしてください。

Qスイムタオルの保管って・・・?

水泳をしている方ならご存じだとおもうのですが、
吸収力抜群のスイムタオルってどうやって保管すれば
良いのでしょうか?

濡れたままケースに入れて、暫く使っていなかったんです。
こないだ久々に使用すると、少し匂いが気になったので、
ご相談しようと思いました。

是非ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

スイムタオル(セームとよく言ってました)のヘビーユーザーです。
ずっと水泳部だったので、今でもお風呂上りに、ついつい使用してしまいます(笑
保管方法は、ほったらかしでした。最初のうちは、絞った後、ケースに入れておいたのですが、今ではハンガーにかける程度です。
パリパリに乾いても、濡らせば復活しますし。
濡れたままにしてると、カビが生えたりしますが、洗えばある程度は落ちます。
ちなみに洗剤で洗うと、吸水力が落ちると先輩に言われて信じてましたが、そんなことはないと思いますよ。でも、洗濯機で洗ったことはないです。
ちなみに今、使ってるセームはジムにお風呂にと、かれこれ7年くらい使ってますよ。軽く絞って、外気にさらす。これがいいのでは?


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