アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンのハーフって、嫌われやすのでしょうか・・・?

私は日本とフィリピンのハーフです。

私は別に嫌われてるわけじゃないのですが、身の回りの人は、私が

フィリピンと日本のハーフだと分かった瞬間、ちょっと微妙な顔をします。

でも私は運良く、勉強も運動もできて、書道や美術や音楽が得意で、

顔とかスタイルとか、外見もいいほうなので、どっちかというと

みんなに人気なほうですが、もしそうじゃなかったら・・・と考えています。

前に、「スペインの血が入っているフィリピン人はきれい」という記事を

読んだことがあります。私のお母さんはスペインの血が入っているので、

良かったあ、とホッとしてしまったことがあります。。。

(自慢みたいに言ってすみません・・・!!)

実際、学校では私以外のフィリピンのハーフの子は、いじめられているという訳では

ないですが、何でも馬鹿にされたり、ちょっと違うふうに扱われたりされています。

私のお母さんは、スペインの血が入っていてキレイでも、やっぱり仕事場で

馬鹿にされたり、学校では友達のお母さんと馴染めなかったり、軽く差別されたり

しています。私も悲しいし、もちろんお母さんも悲しんでいます。

インターネットで調べてみると、「それはフィリピンの女性が羨ましいからですよ。」

なんて書いてあるときがありますが、本当なのでしょうか・・・?

今、家族で海外に住んでいますが、確かに海外では、お母さんは有利です。

いろんな国の言葉を話せるので、日本人学校のお母さんたちから見れば、

お母さんは羨ましがられてるとは思いますが。。。

でも、日本では全然違います。差別されます。なので海外は天国です。

どうして日本人の方は、フィリピン人が嫌いなのでしょうか?

フィリピンのハーフでも嫌なのでしょうか?

何か理由があるのでしょうか?

それとも、ただ単に羨ましいだけでしょうか?

でも、もしそうだとしたら、何で羨ましいのに、わざわざ冷たくするんでしょうか?

何故嫌いなのか、教えてください。

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

まずは日本という国が、欧米諸国よりも外国人に対して慣れていない事。

鎖国が長なく、国際交流の歴史が浅い。


次に、フィリピン女性と言えば、フィリピーナ(水商売をしに日本に働きに来る女性)を連想する事。

私自身はそういうお店に行って交流したことがあり、日本語を勉強して頭が良く、フィリピンの実家に仕送りなどしている方が多いので、差別は無いです。


最終的にはフィリピンという国に対しての無知と、蔑みが少なからずあるのかもしれませんね。


蔑むべきは、差別する人達ですけど。


日本人も、国によっては、未だに差別されるみたいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あなたの回答をベストアンサーにしたいと思います。
フィリピン人の良さを分かってくれる人は、とても嬉しいです。

私のお母さんは、水商売をしに日本に来たわけではなく、
もともとフィリピンでガイドをしていた時に、旅行に来たお父さんと
知り合ったそうです。
日本語も勉強して、海外に来た今も、日本の旅行会社で
働いています。
フィリピン人=水商売というのは、間違っていると思います。
そしたら日本人だって、例えば、「日本人=外国人と仲良くできない。自分の国に一生閉じこもっている。」とか思われてるかもしれません。
あくまで例えですよ。
でも、会った人にいちいち、お母さんとお父さんの出会いを話すのも
アレですし。。。いきなり話されるのも不愉快ですね。
早くそういう間違ったイメージがなくなるといいと思います。
そりゃ、水商売をしに日本に来るフィリピン人女性は、たくさんいると思いますが。
フィリピンの人は、家族をとても大切にする、いい人種です。
日本人も、いい人はたくさんいます。
けど、差別はしないでください・・・。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/29 22:19

日本では水商売の人は微妙な目で見られます。



そして、フィリピンの方はタレントで来ていますが、
実際は水商売の方が多いです。

なので、フィリピンの方=水商売の方
と見られて、飲み屋で知り合ったんだろうなぁ、
と邪推されるわけです。

最近は少なくなりましたが、フィリピンパブは
日本各地にあり、通う男性が結構いるので
日本人=フィリピン人が嫌いではないです。
嫌っているのは水商売を嫌う女性が多いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私のお母さんは違います。お父さんが旅行した時に、出会ったそうです。
お母さんはガイドをしていたそうです。
でも、日本ではそう思われてしまうんですね。。。
悲しいですが、仕方ありませんね・・・。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/29 18:28

もっともシンプルな回答ですが……。

日本が世界でも珍しい単一民族国家だからです。ヒトと同じかっこう、ヒトと同じ価値観、ヒトと同じ行動をすることが一番安全で安心なんです。日本では繁華街などで働くフィリピン人が多いので、フィリピンに対して偏見をもつ人がいます。それにアジア地域にありながら、日本人は自分たちを“アジア人”だと思っていません。早くから欧米文化に学び、取り入れてきた経緯もあっていまだにアングロ・サクソン系の白人たちへのシンパシーが強いんですね。アジア、アジア人にはどこか「上から目線」でいるわけです。ほかにもさまざまな要因がありますが、いくつか本を読むだけでも少しは理解が深まりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あなたは、きっと色々な本を読んで、こんなに詳しい知識を
持っているんですね。
日本人は、そういう感じだったんですか。
いえ、ばかにしているわけではありません!
日本人は、プライドが高いですよね。
詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/29 18:25

>それとも、ただ単に羨ましいだけでしょうか?



アメリカ人や欧州人とのハーフは羨ましがられるかも知れませんが、それは無いと思います。
嫌われている訳ではないと思いますが、残念ですが敬遠されているのだと思います。
理由は、本人に対して言えませんけどね・・・
フィリピン人が悪いわけでは無いです。
それが日本人だと思います。残念ですが、事実です。

この回答への補足

理由も教えてください。。。
そのために質問したんです。
フィリピンの女性は、水商売の人だと思われるからですか?

補足日時:2011/12/29 18:22
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています