はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今月27日に楽天で商品を注文し、決済(VISA)したのですが
ショップからの確認メールが来なかったので、HPをよく見たところ27日から1月6日の年末年始は営業は休みと記載されてました。
メールでの問い合わせも反応がなかったので商品が確保されているのかどうか分かりません
6日になって商品が売り切れてて発送できませんと、なった場合
お金は戻ってくるのでしょうか?それと返金手続きやキャンセル料というものは発生するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

1.お金は戻ってくるのでしょうか?
  戻ります。カード会社によりますが、長くて2ヶ月かかるところもあるそうです。

2.それと返金手続きやキャンセル料というものは発生するのでしょうか?
  消費者に特に手続きは必要ありません。
  キャンセル料については、申し訳ありませんが、不明です。カード会社にお問合せください。

3.ショップもしくは支払方法(クレカorデビカ)によって決済の順序に違いがあるのでしょうか?

細かい話をしますと...,

ショップにおけるカード処理は、2段階あります。まず、(1)カードが有効か否かをチェックする処理です。(リアル店舗でカードを利用するときにも、カードの承認ってありますよね、アレです。)次に、(2)取引が成立した際に売上を請求する処理です。

クレカの場合は、(1)は単なるチェックで、(2)で決済されます。
 デビカの場合は、(1)でチェック&決済までされます。

また、(1)は店舗で自動/マニュアルの選択ができます。(今回は、店舗の方で(1)を自動にしている為に、すでに引き落としがされているのだと考えられます。)

お買い物は高額のお品物でしたか?
 6日までは気が気でないかもしれませんが、考えても仕方が無いので、ゆっくりお正月を楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。

1万円程度の物ですが、決済が前払いだと、商品が手元に届くまで少し不安ですね・・・。

でも、色々と気が楽になりました。当日まで気長に待とうと思います。

消費者がカードを登録してご注文された時点では、カードは決済されておりません。

ご安心ください。

ルール上は、商品の発送後にカードの決済申請をするので、欠品時に支払は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VISAとだけ質問には書きましたが、実はクレカではなくデビットカードなんです。
それが関係してるか分からないんですが、口座の入出金明細には「デビツトゴリヨウ」の表示がされており、すでに商品代が残高からしっかり差し引かれていました。

ショップもしくは支払方法(クレカorデビカ)によって決済の順序に違いがあるのでしょうか?

大半の店がキャンセルとなり返金されますが、中には、商品を入手してからの発送となる場合があります。

店により異なりますので、店の規約などをお読みだ下さい
商品がなくてのキャンセルは、店都合でのキャンセルとなるので手数料をとるような店はないでしょう
銀行振り込みの場合は、振り込み手数料の返却はないと思います

クレジットカードの返金手数料などは発生するかは分かりませんが、仮に発生しても、店に対して発生するものであり、購入者に対して発生するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

上述の通りVISAデビットカードでの支払いでした、説明不足ですいません。

今度から購入の際にはよく調べるよう心がけます。回答ありがとうございました。