プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から新しい職場で働いているのですが、私の他にもう一人新人さんが入りました。

その人とは歳も近いということもあって仲良くなりました。

まだ2ヵ月も先なのですが、バレンタインにお菓子を作って職場の人に渡そうと話しています。
本当にやるかまだ分からないのですが・・・。

来年のバレンタインは平日だと思います。
私の勤め先ではカレンダーに休みの人の名前が書かれています。
2月のところを見ると14日には休暇者が一人いました。

その休暇者は2月13日と14日の2日間が休暇なので、休暇前最後の出勤は2月10日になります。
そこで私と一緒に入ってきた新人さんと話したのですが、私もその新人さんも2月12日の日曜日はどうしても外せない用事があるため、11日しか時間が取れないため、2つ方法を考えました。
(1)11日に作り、冷凍して14日に渡せる人にだけ渡し、休暇の人には15日に渡す。
(2)2月25日か26日のどちらかには時間が取れるため、どちらかの日で作り、遅めのバレンタインとして渡す。

バレンタインとして渡すのなら(1)の方がいいと思うのですが、作ってから日が経っているので冷凍とはいえ、自分で食べるなら気にならないのですが、人にあげるのはどうなのかなぁという気がします。
私も新人さんも給料日が毎月20日なので、給料日後であればお金に少し余裕があるので材料もいろいろ変えたりしていいのかなぁと思います。

まだまだ先の話ですが、皆さんの考えを是非お聞かせください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

パティシィエです。

このご質問には、やはり何を作るかで冷凍がいいか
それとも冷蔵あるいは室温保存がいいか変わってきます。

バレンタインですからトリッフのようなショコラ類ですと
適温は、15度前後なので室温のほうがいいです。冷凍は、向きません。

またシフォンケーキのようなスポンジ主体のもの
マドレーヌ、クッキーのようなものであれば、これも室温か
冷蔵のほうがいいと思います。

ただムース・ババロワのようなクリームが主体のものですと
冷凍の方がいいかと思います。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
バレンタイン、相手様に喜ばれる事を祈っています。
ジルより
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、大変参考になりました。

作るものはクッキーかマドレーヌを考えています。
人数も多いほうなので、材料も多めに買わなければならないかもしれないので、少し遅れてしまいますが、20日以降に作ることになりそうです。

ありがとうございました。