プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに質問させてください。
年賀状を作成していて、プリンターがおかしくなりました。
年末の忙しいのにおかしくなりそうです。

機種はキャノンピクサスMG6130です。
実は一週間ほど前に六十枚ほど作成済みで、今日、追加で三枚必要になったので、再度印刷したところ、一枚印刷したらかすれたので、ノズルクリーニングして、ノズルチェックパターン印刷したら、全体的にかすれてたので、またノズルクリーニングして、ノズルチェックパターン印刷したら、青(Cシアン)がかすれてきました。
三回ほど繰り返しましたが、青が全く出なくなりました。
キャノンのHPで調べてもわからず、キャノンのお客様相談室に電話してみたところ、やはり、ノズルクリーニングして、だめならインクを変えてみてとのこと。

純正ではなく、汎用のインクを使っていたので、それが原因かもしれないと。
純正に変えたら行けるかもしれないと言われました。
なんか、納得いかず、でも、インクは変えてみようかと思い、買いにいきましたが純正はやめて、汎用にしました。そこが原因ではないと思ったので。
で、帰ってきて、インクを変えましたが、やはりだめでした。
青だけ出ません。

あと、もうひとつ考えられるのは、先日、六十枚ほど作成してから、プリンターの電源を切ってから、プリンターのコンセントを抜いたことです。
節電とか言って、旦那が抜きました。
で、今日、PCの筆まめを立ち上げ、印刷した際に、プリンターの電源を切る前にコンセントを抜いたかもしれません的なコメントが出たのですが、関係ないと思い、あまりちゃんと読まず、消してしまいました。
お客様相談室は、もしかしたら、電源が入っていたのに、コンセントを抜いたことで、インクにキャップができなくて乾いてしまったのではないかと。
でも、他の色はでています。

文章長くなりましたが、原因や解決法はないでしょうか?
やはり、純正に変えたらいけるのでしょうか?
お詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、非純正のインクは少々安くても危険ですね。

メーカの言う、”純正ではなく、汎用のインクを使っていたので、それが原因かもしれないと。”というのは当たり前のこと、と感じます。
個人的には、プリンタメーカに依存してインクだけ安く売って儲けようとしている非純正品は買いたくないです。

さて対策ですが、インクにキャップが出来ていなかった可能性があるので、クリーニングしてしばらくおいてまたやってみるのが一つの方法です。時間が立てば多少インクが溶ける可能性がありますから。1日程度が良いようですが、お急ぎでしょうから、2,3時間間隔でやってみるとか・・・。
あと、これは自己責任になりますが、クリーナが売られています。大手家電店ではなく、パソコン専門店の一部には置いてあることもあります。キヤノンのは使ったことはないのですが、効くかもしれません。一度エプソン用は使ったことがあり、注射器みたいなもので押し込めるので効果はありそうですが、機キヤノン用はちょっと違うようで、効果はなんともいえません。500円程度のようです。コンセント抜きで、キャップが正しくされていなかったらこの時期、乾燥しやすいですね。1色だけ駄目になることもありえます。インクの特性なども違いますから。
    • 0

プリンタの修理屋です。

「純正はやめて、汎用にしました。そこが原因ではないと思ったので。」・・こう考えられた根拠は何でしょうね。
メーカーが「純正に変えてみて」といっているのに、それを否定できる確固たる根拠があるのでしょうか?

我々でもそういうときは純正インクにして確認します。
それ以外に確認する方法もありません。

ただし、純正に変えたら確実に直るという保証もありません。
インクを純正にして直ればラッキーという程度の話です。

たまたま、売られていた汎用インクを買ってきて、使っていたら少し使っただけでヘッドに致命的なダメージを与えたという例は少なくありません。

個人的な見解ですけど、今回はその可能性は低くないと思います。
インクの出が悪くなるのは汎用インクでは結構あります。
そこでかすれたからといってクリーニングを執拗に行うと、ヘッドがオーバーヒートして焼ききれることが考えられます。

メーカーが苦し紛れにキャッピングの話をしたようですけど、本体の電源ボタンで電源を切って表示類がすべて消えていればキャッピングは完了しています。
その後に電源コードを抜いても何の問題もありません。

さらに、キャッピング不良で乾燥するのでしたら、まず顔料ブラックから詰まるはず。
染料インクのほうは数日放置した程度ならクリーニングできれいになってくれるはずです。

確実に復旧する保証はありませんけど、とにかく純正インクに交換してみるしかないでしょう。
それ以外にはどうしようもありません。
    • 0

>純正に変えたらいけるのでしょうか?

これだけはやってみないと分かりませんね。
    • 0

原因はメーカに診てもらった上で回答をもらって下さい。

通常、こまめに印刷をすることでノズルの目詰まりは抑制できますので、付き方としては間違っていない様に思います。従って、これ以上は専門家の指示を仰ぐべきかと思います。
    • 0