アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家では無線LANを使っているのですが、近所で勝手に使われていないか確認するにはどうすればいいでしょうか?
親父が設定したのですが、暗号化してあるかは不明です。
一時的に回線の速度が遅くなったり、回線が切れたりする症状が出ています。

A 回答 (3件)

無線ルーターの管理画面にアクセス履歴を確認できる場所があると思います。


それを見てみましょう。

操作方法は無線ルーターのメーカーや製品によって異なるので、無線ルーターの
取扱説明書を読んで確認してみてください。


…無線LANの場合、他の電波の干渉によって通信状態が悪くなることがあります。
同じチャネルを使って通信している機器が近くにあれば、それが原因で通信が途切れたりしますよ。
不正にアクセスされている痕跡がないのでしたら、使用するチャネルを変えて様子を見るのも
アリでしょう。
この辺りの設定も取扱説明書に書いてあると思いますので、まずは取扱説明書を読むことから
始めることをお薦めします。

あと…
使用している電波の周波数によっては、電子レンジやその他ノイズの影響を受けたりしますから
回線が切れたりする原因は現段階では特定できません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 23:50

>暗号化してあるかは不明です



まず、この暗号化をしてあるかを確認してください。
暗号化にも規格が複数ありますので、その規格も調べてください。

「無線LANの安全な使い方」
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html
被害にあってから知っても手遅れなので、事前に調べて場合によっては設定を直してはどうでしょうか。
許可する機器しか接続できない様に、MACアドレスフィルタリングも併用してはどうでしょうか。


>一時的に回線の速度が遅くなったり、回線が切れたりする症状が出ています

これは、電波の干渉の問題かもしれません。
チャンネルの変更や、ルータやパソコンの置き場所や向きを変更してはどうでしょうか。

ファームウェアや、ユーティリティや子機のドライバー等にもアップデートがある可能性があるので、その辺も確認してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 23:51

機種にもよりますが、無線ルータにログインして接続状況を確認すれば判ると思います。


でも、暗号化してあるかどうかが判らないといった知識状況で、それを調べようというのは無謀ともいえる試みではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!