アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしていました。
12月に入り、A社とB社を同時進行で受けていたところ、
先にA社から内定をいただき、即返事で入社いたしました。

活動期間、無職が長く続いたため、もう満身創痍で
A社に他社選考を待ってもらうなど恐ろしくてできませんでした。
ですが業界と待遇があまりに違うため、本当はB社が第一志望でした。

ところがA社に入り必要書類も提出し終わったところで、B社からも内定をいただくことができました。
どうしてもこのチャンスを逃したくなかったため、2つ返事でB社の条件を全て承諾しました(入社日など)

これがA社4日目、仕事納め日でした…
B社の勤務開始日はA社の仕事始めと同日です。
そしてB社の方が出社時刻が1時間も早いです。
電話しても出ないでしょう…さらに、入社したばかりで公私共に誰のメールアドレスも知りません。

我ながら酷いことしているのは重々わかっております。

このままではA社に対しいきなり来ないというバックレになってしまいますが
なんとかマシな対処はないものでしょうか。
FAXですかね!?

A 回答 (4件)

B社はあなたがA社で働いていることを知らないわけですね?


それをB社が知ったら入社NGの可能性もあるように思います。

なので、まずB社に事情を話して入社可能かどうかを確認するべきでしょう。仕事始めの日、B社に早めに出社して人事の方に相談してはいかがでしょうか。もしA社で手続きをしてしまっているのがネックになって入社NGとなれば、そのままA社に残ればいいと思います。さすがにA社の始業時間には間に合わないでしょうが、「どうしても外せない急用ができた」と言って出社時間を遅らせてもらう(もしくは休ませてもらう)しかありません。

手続きをしてしまった以上、A社に数日でも在籍したことをB社に隠すのは無理です。先にA社を辞めてB社に行こうとしてB社でもNGが出たら目も当てられないので、とにかくまずはB社に入社可能かどうかを確認したほうが良いと思います。

こうなってしまったのは仕方がありません。ごまかしたりウソをついたりせずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

B社には、最終面接時に他社(A社)の内定を待ってもらっていると伝えていました。
でも実は入社2日目で書類一式提出済みでした…どうしてもその場で言えませんでした。

昨日A社の保険証が届きました。
結局、保険に入ってしまっている状態でB社が手続きをしたらばれてしまいますね…
なんとか早急に脱退?手続きをしてもらわねばなりません。

なのでA社には他社に内定をもらったとメールを送ってしまいました。
選考中に連絡をもらっていた転職サイトのメール返信の形で連絡し、
併せてA社の会社HP問い合わせフォームより同じ内容を送信しました。
もはやA社には残れません。
B社が手続きするまでに色々間に合うかは期待薄ですが…

B社の最終前の面接時、担当の方が
「(年末休みに入ってしまうため)最終面接で採用が決まればその場で調整をしましょう」
と仰っていたのですが、結局最終面接では別の方に「結果は後日」と帰されてしまいました。
"状況的に落ちたと思ってA社の内定を受けた"ではダメでしょうかね…
それをすぐ言うか黙っていて後出しになるかでも違いますよね…

お礼日時:2011/12/30 15:22

推測するにA・B社とも同じ業界・・ということでしょうかね おそらく。


業界なんて案外これで狭いもんで
結構人と人のつながりが意外なところであるものです。

ですのでキチンとした対応をしないと、
結局A社採用担当責任者の顔に泥を塗るわけですから
あなたの社会的信用度が下がる汚点になる
可能性は当然ある・・・と思ったほうが良いでしょう。

であればFAXで済む話ではないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに同じ業界なら面接官が前職の社名を知っていたことはありましたね。
よく考えたらFAX番号は隣の人の名刺を見ただけで持ち帰っていませんでした

お礼日時:2011/12/30 15:09

まずは、B社に連絡をし、全てを話し、必ず入社することを誓うのです。

その上で、A社へ出向き、きちんと謝罪すべきです。もしも、誠実な対応をしようとする貴方をB社が理解しないなら、そのままA社に残った方がいいでしょう。B社がきちんとした企業なら、貴方の誠意を分かってくれるはずです。バックレは、社会人として有り得ません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりB社に話さなくてはいけないのでしょうか…
A社はアルバイトスタートで社員登用ありだったのですが、
入社して内情を聞くとかなり時間がかかるそうで
仮にB社が理解のない会社でも、どうしても正社員採用のB社に行きたいのです…

お礼日時:2011/12/30 15:07

Fax、または直筆の手紙による謝罪文の送付、


年が明けてから電話での謝罪、および直に出かけての謝罪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず会社HPのお問い合わせフォームからメールし、
電話もして直接出向こうと思います。

お礼日時:2011/12/30 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!