参議院選挙の投票日はいつなのでしょう?
3年ごとの夏に実施されますが、予想される日が知りたいです。
7月ということですが、情報あったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

技術的な点について回答したいと思います。

参議院議員の任期は6年、3年ごとに半数が改選されます。次期の選挙は、任期満了日が平成13年7月22日となる議員分、選挙区73人、比例代表48人、合計121人分が対象となり(この度定数削減により10名削減となり今回の選挙で5名、次期の平成16年の選挙で5名が削減される筈です。)、選挙は任期満了日の30日以内に行われます。つまり6月下旬の可能性も否定できないのですが、実際には政局の動向により決定されるものと思われますので、7月中になる可能性が高いと言えるでしょう。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/05/06 12:57

今のところ、7月29日です。


しかし、小泉人気のため、早まる可能性や、衆参同日選挙もうわさされています。
    • good
    • 0

現状況下に於いては7月29日と言われております。


ご参考までに・・・・
    • good
    • 0

7月22日(日)が予想されていました。

(3月当時・・理由 森総理の人気がないため、夏休み入りの最初の日曜日で皆が外出に出かけるので、この日に投票日をぶつけ、何とか自民党への投票率をアップするのだと政治評論家がいってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3連休の可能性があるのですね。参考になりました。どうもありがとうございます

お礼日時:2001/05/06 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える

参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える場合、その議員の所属政党をどう評価するかと同時に、その現職議員自身が6年間の任期中に一体どんな活動をして国民と国のためにどんな実績があるのかをしっかり評価したいと考えます。定期的に市民と語り合う場を持っているとか、国会でこの問題について取り組んだとか、ささやかなレベルでも良いと思うのですか、私が意中にある議員さんは何をして6年間過ごしたのか全く分かりません。メディアを通してその議員の考え方、意見、活動は全然伝えられません。やる気の議員さんは所属政党で要職、中堅でなくても様々な方法で世の中に情報発信している方はいらっしゃいます。例えば、毎週街頭演説を朝からするとか。参議院議員というのは結局6年間解散もなく身分安泰であまり政治活動に積極的でない方が多いのでしょうか。やる気のない人には投票したくありません。人柄は良さそうでも、国民の代表としての責任、最低でも地道な活動をしてもらいたいと考えます。
その議員の事務所に過去6年の実績と今後の政治課題、政策を単純に質問して答えていただけるものでしょうか。何かいい方法があればお教え下さい。

参議院選挙での投票についてですが、現職の議員に投票するかどうかを考える場合、その議員の所属政党をどう評価するかと同時に、その現職議員自身が6年間の任期中に一体どんな活動をして国民と国のためにどんな実績があるのかをしっかり評価したいと考えます。定期的に市民と語り合う場を持っているとか、国会でこの問題について取り組んだとか、ささやかなレベルでも良いと思うのですか、私が意中にある議員さんは何をして6年間過ごしたのか全く分かりません。メディアを通してその議員の考え方、意見、活動は...続きを読む

Aベストアンサー

各政党の議員のHPを公開してるのもありますから、ご自分で調べるといいと思います。
 私は調べました。
 その議員さんは、ツイッターで各会場に足しげく動いてる事を写真も乗せて公表してます。
 次から次と集会に動き回って大変だなぁと思うほど過密スケジュールですね。
 もう1カ月前から一時間刻みで動いてるようですよ。法案提出や質疑などいろいろな法案に携わったのも知りましたし。
 ネットもありますから、いろいろ探せるんじゃないでしょうか?大人でしたら。

Q7月の参議院選挙の投票日を教えてください

今年の7月に参議院選挙が有りますが、投票日を教えて欲しいのです。
何故かと言うと、7月の14日からの連休に旅行に行きたいのですが、
選挙の投票の立会いの仕事が有るので、15日が投票日なら選挙を優先しなければならないので、予約の都合があるから知りたいのです。
まさか、3連休には投票は行わないですよね。
連休は出掛ける人が多いので、投票率が悪くなりますからね。
不在者投票までして出掛ける人は少ないと思うんですがね。
どなたか、確実な投票日の判る方は居られないですか。
お願いします。

Aベストアンサー

複数のサイトで22日が確認できました。

第21回参議院議員通常選挙平成19年7月22日(日曜日)
http://www.town.oguchi.aichi.jp/gyousei/senkyo.html

第21回参議院議員通常選挙
 告示日/平成19年7月5日 投票日/平成19年7月22日
http://www.tochigi-jimin.com/sentai/index.htm

Q第23回参議院選挙の実施日

今年2013年に行われる第23回参議院選挙の実施日なのですが、7月の何日に行われるかわかりますでしょうか。
まだ、決まっていないとは思いますが、第何週の日曜日になりそうですか。
いつぐらいには、実施日が決定されるのでしょうか。
5月中にもわかるのか、来月6月頃なのか。

前回は、7月11日に投開票が行われましたが、任期満了前に行われるものなのか、それとも任期満了後に行われるのが通常なのですか。

また、後者の場合、8月にずれ込む可能性も考えられますか。

Aベストアンサー

東京都選挙管理委員会の想定だと
 (1)公示日(立候補受付日) 平成25年7月4日(木)
 (2)投・開票日 平成25年7月21日(日)
の予定になっていますね
 (今国会の会期が6/26まで、任期満了が7/28の為、公職選挙法第32条第2項の規定により7/21と想定しているようです)
下記が、平成25年7月28日任期満了参議院議員選挙の執行計画について(概要)・・2ページ目
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/topics/togigaiyo.pdf

Q第23回参議院が7月25日に任期満了する。それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは?

これって今の日本は一党独裁政権のやりたい放題出来る状況じゃないですか?

そんなのアリですか?

第2の与党不在で政治遊びしていてもう本当に日本人は政治に興味を無くしてるんだなあと思いました。

ヘイトスピーチとかどうでも良いことに人力を尽くすより第2の与党を誰も育てようとしないのはなぜですか?

公明党は与党を名乗っていて、自民党の選挙票の金魚の糞扱いなのに一応、自民党と同盟なので与党と名乗っているけど公明党は創価学会の金魚の糞であり、まず政治の宗教干渉禁止の法律違反をしている違法政党なわけで、創価学会の資金源も悪徳商法の墓の大量売りだったり、仏壇の創価学会指定売りの悪徳商法ビジネスでの儲けだし、

日本共産党は頭がおかしいし、

他の政党はクズだし、

どうしたものでしょう?

第23回参議院が7月25日に任期満了する。

それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。

政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。

安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか?

自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは...続きを読む

Aベストアンサー

一杯疑問符が並ぶが、質問のポイントとしては何なのだろうか・・・・・

まぁ同日選になるかどうか神のみぞ知る
もし憲法改正に持っていくとしても、どの部分をどの程度なんてのは全く未定だし

結局、不甲斐ない野党と慢心している与党が如何なモノかという気持ちが残るだけということになる
あっちにくっついたり、こっちにくっついたり、立ち位置が定まらず党名で綱引きしたり
確かにねぇ何なんだ?ということになるのも致し方ない
そこを許せないとして与党に消極的投票をするか

与党の暴走だけはという気持ちを優先して、不甲斐ない野党に入れるか

悩ましいのは事実

当然投票率は下がるだろうなぁ・・・・

Q参議院選挙の投票方法は?

参議院の投票法がわからないので教えてください。

http://seiji.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/graphic/03.html
こちらのサイトでは名簿を提出し(3人分記入?)、政党名or候補者名を記入して投票とあります。

http://www.2007senkyo.jp/pc/about.html
こちらのサイトでは選挙区選挙に候補者名1名分、比例代表選挙に政党名or候補者名を1党/1名分書いて投票とあります。

あと某巨大掲示板では「たぶん民民公だろうな」(たぶん民主党、民主党、公明党)とか書かれていますが、これはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

http://seiji.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/graphic/03.html

このサイトでの「名簿を提出」というのは、候補者を出す政党が出すもので、投票する有権者には関係ありません。
有権者はまず投票会場で選挙区選挙の投票用紙をもらいます。
そこではその地区から立候補している候補者のいずれか1人の名前を書いて投票します。
続いて比例代表選挙区の投票用紙をもらいます。
そこでは、自分が支持する政党名、もしくは比例代表選挙区から立候補している候補者の名前、いずれかを書きます。
是で投票は終わりです。
分かりましたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報