コンビ芸人の片方が異常に人気あってピンの仕事や別ユニットで活躍してると相方はどんな心境なんでしょうか。不仲の原因になりそうで最悪の場合コンビ解消しそうで心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

事務所やコンビの意思でも違うのですが、大体のコンビは不仲になるところは「タレント歩合制」ですね。

一方の一人が働いた分だけもらう。
ツービートやビビる、u-trenがそのパターンで相方さんが芸人辞めたりしましたね。相方との収入の格差や、自分のタレント性に疑問を持つそうです。
ビビるは大木さんの相方(もう芸能界を引退されてるので名前は出しません)は辞める時にそのようなことを言って辞めました。

一方、「コンビ(ユニット)歩合制」というグループも多いのも事実です。例えばダチョウ倶楽部や有名ですね。リーダーだけが出たCMの出演料を3人で分けた。竜ちゃんだけが出た番組も3人で分ける。とにかく個人のギャラを3分の1に必ずするのです。
おかしい!と思うかもしれないですが、ダチョウ倶楽部リーダーは「ダチョウ倶楽部があっての番組やCM出演。ダチョウ倶楽部でやってきて、名前を覚えてもらって、仕事も入ってきている。ダチョウ倶楽部をやっていなかったら、一人の仕事も入ってこなかった。1人の仕事もダチョウ倶楽部に入って来た仕事なので、3人で必ず分ける。何もおかしいことではない」と言ってました。納得です!!カッコいい!!!!

ちなみに最近はこういうコンビ多いです。
一説ではドンドコドンや雨上がり決死隊もそうらしいです。

また、事務所も片一方だけが仕事が増えてきたら、相方にも地方の仕事などなるべく平等にするのが今の事務所の鉄則です。なるべくコンビ別れをしないためにも。
相方がドラマが決まったら、その相方には劇場のネタ作りを任せたり。
くりーむしちゅーが相方にラジオの帯番組が決まったら、有田さんはテレビに出す、
ダウンタウンの浜ちゃんがドラマなら松ちゃんはひとりごっつと言った感じです。「浜ちゃんと」と「松紳」みたいな感じですね。

それができない利益重視の事務所の芸人は大体コンビ別れします。
ABブラザーズやビビるがいた事務所は結構コンビ別れ多いですね。売れたらその方にだけ集中するからです。
売れなくなったら、ほっておくらしいです。これが本当の芸能界らしいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所の方針でだいぶ違いがあるんですね。コンビ解消して頑張っている方は相方と一悶着あってそれを乗り越えて仕事されてるんですね。少し見る目が変わりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 21:37

かつて中山秀征とABブラザーズを結成していた松野大介が書いた私小説『芸人失格』を読むと、当時の心境が非常によくわかります。


片方がどんどん売れていき、自分はだんだん仕事がなくなっていく焦燥感、自暴自棄な気持ち、相方への憎悪にも近い嫉妬、芸能界やテレビの世界への疑問など、切ない心境がリアルに伝わってきて痛いほどです。
興味があればご一読ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877282 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね、ABブラザーズ。どんな心境だったか機会があれば読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 21:28

以前、ビートきよしさんがこの件について


話していました。

すごく寂しいけれど、たしかに実力に差があるのだろうから
一緒に仕事をすることは無いとは言ってもコンビを
解消せずにいてくれることは嬉しい。

だけど、やっぱり、本当は一緒に売れたかった。

ということでした。

コンビを解消、ぐらいのことはありえるでしょうね。
だけど、売れない方の方に実力があればあるほど
どうして相方しか売れないのか、わかるわけで、
一緒のコンビでいることで得をすることも多々あるわけで
すから、単純に不仲になるというわけでも無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートきよしさんも相方が天才的な人だったばかりに同情します。漫才やってた頃はどちらが欠けてもできないですからね。たけしさんに漫才以外の才能が有り過ぎた感じがします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTwitterのツイート削除についての質問があります。 先日、裏アカウントで公開する予定だった画

Twitterのツイート削除についての質問があります。


先日、裏アカウントで公開する予定だった画像を本アカウントで間違えて公開してしまいました。
公開後5秒以内にその画像を削除したのですが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

フォロワーさんの更新タイミングによっては表示されたかもしれないし、再度読み込みする前は消えていなかっただろうし、保存されたかもしれない。

いずれにしても「かもしれない」しか言えないけど。

Q若手お笑い芸人2人組で、片方がとっても背が小さいコンビ

タイトルの通りなんですが、お笑いコンビの名前がどうしても思い出せません!

・2人組の芸人、ベテランじゃなくて若手
・コントじゃなくて漫才をやる
・片方の人(たしかボケの方)が、すごく背が小さくて、どんぐりみたいな髪型。
 この人が年齢不詳な感じで、無表情で漫才をする。


顔は浮かんでるんですが、名前がどうしても思い出せません!
だれか、心あたりある人、お願いします・・・。

Aベストアンサー

『飛石連休』ではないでしょうか。

参考URL:http://www.sunmusic.org/get/profile/profile_tobiishi.html

Q好きなお笑い芸人は? 

好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて
1吉本のお笑い芸人
2吉本以外のお笑い芸人
3若手お笑い芸人
4ピン芸人
5女性お笑い芸人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくの回答
1ダウンタウン 
2くりーむしちゅう
3レギュラー 
4ヒロシ 
5青木さやか

Aベストアンサー

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイライラする柴田の掛け合いが最高ですね。

3 2と同じ
ペナルティも好きなのですが、純粋に漫才やコントの実力でいうならアンタッチャブルがやや上かと思いますね。

4 陣内智則
友人の話では、彼には音響専門の、画面に映らない相方がいるそうです。(確認取ってませんので違っていたらごめんなさい)

5 田上よしえ
あの「クックック・・・」という、いやらしい笑い方が好きです。
「面接」のコントはなかなかのものでした。

ん~ やっぱり一組だけってイヤ! もっと挙げたいよ!

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイラ...続きを読む

Q芸人さんの相方との知り合い方

今日の笑いの祭典ザドリ-ムマッチを観ていて思ったんですが、これに出ていた全ての漫才コンビさん方はどのようにして相方さんと知り合ったんですか?知っていたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

●雨上がり決死隊
http://www.interq.or.jp/world/ks717ks/ame_top.htm
●ガレッジセール
http://garegge.finito-web.com/Profile.html
●くりぃむしちゅー(元・海砂利水魚)
http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/03072003/column.html
●キャイーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%A4%EF%BD%9E%E3%83%B3
●ココリコ
http://www.fandango.co.jp/yw/a_003_cocorico.html
●さまぁ~ず(元・バカルディ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%81%E3%80%9C%E3%81%9A
●ダウンタウン
http://www.interq.or.jp/world/ks717ks/downtowntop.htm
●ロンドンブーツ1号2号
http://www.interq.or.jp/world/ks717ks/lonbootop.htm

結成秘話などは多々ありますが、とりあえずこんなとこで。

●雨上がり決死隊
http://www.interq.or.jp/world/ks717ks/ame_top.htm
●ガレッジセール
http://garegge.finito-web.com/Profile.html
●くりぃむしちゅー(元・海砂利水魚)
http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/03072003/column.html
●キャイーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%A4%EF%BD%9E%E3%83%B3
●ココリコ
http://www.fandango.co.jp/yw/a_003_cocorico.html
●さまぁ~ず(元・バカルディ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%81%E3%80%9C%E3%8...続きを読む

Qコンビ芸人って何故?

コンビ芸人って幼稚園からの友達とか中学時代から、高校時代からの友達ってパターンが多いですよね。特に男芸人。
大人になって養成所に入ってから組んだってパターン女芸人のコンビならよくいますが。
代表的なよくいる男芸人のコンビが学生時代からの友人、幼馴染というパターンが多くなるのは何故でしょう。
自分の友人で芸人を目指している男芸人のコンビもやはり高校時代からの友達同士で地元で練習してるみたいです。
なんかのプロモーションビデオで芸人のライブに行って知り合った二人が男芸人のコンビになるみたいなのがありましたが、何故ああいう大人になってから知り合ってコンビになったというパターンがあまりないのでしょう。特に漫才をする男芸人。

Aベストアンサー

男性の方が夢を長く持ち続ける人が多いような気がします。
女性は比較的、現実的な考えの人が多くて、進学・就職・結婚・出産、と夢半ばで堅実な人生を選択する方が多いのかなあ・・?と。
私の周りの友人の場合ですので参考にならないかもしれませんが^^;

Qこの芸人のコンビ名教えてください!

2005.09.16放送の”笑いの金メダル”にネタ見せで出ていた芸人のコンビ名を教えてください。

一人はアフロまではいかないモジャモジャヘアーで、テンポのよいショートコントをするコンビです。ショートコントの一つの落ちで「おおげさにピザ頼む~」とか言ってました。爆笑オンエアーバトルとかでも見かけるのですが…。

わかる方教えてください!

Aベストアンサー

その日の笑金は見ていませんが、そのネタなら「イシバシハザマ」ですかね。
この人たち→http://www.fandango.co.jp/base-yoshimoto/profile/parsonal/ishibashi-hazama.html

Q3年前にイベントで芸人を勝手にとってしまった。

3年前、吉本主催のLIVESTAND09があり、そこのスポンサーブースでイベントの際無断で携帯のカメラで勝手に芸人の写真を撮ってしまい、出演していた芸人さんにすごく怒られてしまい、反省して手紙で謝るべきか悩んでいます。

発端はLIVESTAND09のスポンサースペースに桃太郎電鉄のスペースができ、そこのイベントに好きな芸人(バッファロー吾郎)が出演するとネットに話がありました。その話を聞いて私はワクワク楽しみだなと思いに胸をよせました。
当日、桃太郎電鉄スペースのイベントに参加をした時好きな芸人がトークをしている最中、私は写真を撮ろうと思い、携帯のカメラで撮影しました。しかし好きな芸人さんに見つかってしまい、その芸人さんにすごく怒られてしまいました。写真の画像はすぐに削除し、その件で好きな芸人に迷惑をかけたと思ってすぐにスペースを後にしました。
私はこのイベントスペースで好きな芸人さんの写真を撮ってしまい、芸人さんのプライバシー侵害をしてしまったとすごく反省をしています。このような場合ファンレターでちゃんと芸人さんに謝ったほうがいいのかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

また3年前の事なので、今出したら芸人さんに失礼にあたるのでしょうか? すぐに謝れなかったのは仕事忙しかったからです。

3年前、吉本主催のLIVESTAND09があり、そこのスポンサーブースでイベントの際無断で携帯のカメラで勝手に芸人の写真を撮ってしまい、出演していた芸人さんにすごく怒られてしまい、反省して手紙で謝るべきか悩んでいます。

発端はLIVESTAND09のスポンサースペースに桃太郎電鉄のスペースができ、そこのイベントに好きな芸人(バッファロー吾郎)が出演するとネットに話がありました。その話を聞いて私はワクワク楽しみだなと思いに胸をよせました。
当日、桃太郎電鉄スペースのイベントに参加をした時好きな芸...続きを読む

Aベストアンサー

お若い方でしょうか。はっきり言って気にし過ぎです。

ライブやイベント等で撮影を断られるのは、「プライバシー」の問題ではなく殆ど「営利的な権利(肖像権など)」の問題で、芸能人側の都合ではなく会社(事務所とか運営とか)の都合です。そもそも大衆の目にさらされている「仕事の場」でプライバシーもへったくれもありません。

芸能人は大衆に愛されてなんぼですから、イベントで写真を撮られたくらいでわざわざ注意したりはしません。(大抵注意するのはスタッフですね。)もっと失礼な人やファンなんてそれこそ山程いるのでその程度のことで怒ってたら芸人も身が持たないですし、仕事中に写真を撮られたところで本人にさほど不利益もありませんしね。しかも、週刊誌の写真のように完全にプライバシーの侵害であっても、大目に見る芸人すらが大勢いるくらいです。
それでもわざわざ注意する芸人というのは、自分の都合以前に、ルールやモラルを非常に重んじるタイプであることが伺えます。たまにいますね、そういう「お堅い」芸人も。

ファンには図々しいタイプの人もわんさかいるので、takky072jpさんのようにその程度怒られたくらいで3年も引きずるような繊細な子もいるとはまさか思わなかったのかもしれませんよ。写真を撮るなと言われてもそれでも撮るような輩だから、厳しくしなければやめないだろうと判断されたのかもしれません。

それで3年も前の話で謝罪の手紙なんか送ってきたら、本人はかえって気に病むと思いますよ。悪かったと思うなら、本人が「注意して良かった」と満足出来るよう、そのままにして終わらせた方がいいと思います。本人だって覚えていないですよ、どうせ。それこそ客には色んな人(タチ悪いのも含め)がいる訳ですから。

お若い方でしょうか。はっきり言って気にし過ぎです。

ライブやイベント等で撮影を断られるのは、「プライバシー」の問題ではなく殆ど「営利的な権利(肖像権など)」の問題で、芸能人側の都合ではなく会社(事務所とか運営とか)の都合です。そもそも大衆の目にさらされている「仕事の場」でプライバシーもへったくれもありません。

芸能人は大衆に愛されてなんぼですから、イベントで写真を撮られたくらいでわざわざ注意したりはしません。(大抵注意するのはスタッフですね。)もっと失礼な人やファンなんて...続きを読む

Q芸人のコンビ名を教えてください。

女性2人で2人ともものまねを得意としている若手芸人です。レパートリーもかなりあったと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、コロンブスというお笑いコンビかなと思います。
それぞれ単独(ピン)でも活動しているみたいですけど、下記のサイトから少しだけライブが見られます。

コロンブス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%96%E3%82%B9_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84)

みはる
http://www.office-indies.co.jp/miharu.html
TOMO
http://www.office-indies.co.jp/tomo.html

Q芸人の存在価値について

芸人の必要性と存在価値とは?

テレビ番組に芸人の出演率が高すぎます。
いつから、こんなに、芸人の価値があがったのですか。

他の才能がないから、芸人という大きな枠になろうとする人がいるんですよね。最近は、大きな事務所さえ入れば、一応、芸人というわくでテレビに映れますもんね。

芸人でもテレビに映ってさえいれば、芸能人という風になるわけですからね。
芸人とかって自分が何もないのに、絶対共演するグラビアアイドルとか狙ってそうでホントにムカつきます。

スポーツ選手ならスポーツ、役者なら演技、アイドルなら個性、モデルならスタイル、それぞれ才能をもっているわけじゃないですか。
芸人さんて、 話術もネタも発想も中途半端な人がいっぱいいるし。見てて、ホントに芸人がテレビにあんなに映っていいのでしょうか。

芸のない人は司会者に流れたり、タレントと名乗ったり、何でもOKな世界になっています。やるなら貫いて欲しいし、芸能界は何かを極めた人が入る憧れの存在であってほしいです。

Aベストアンサー

>話術もネタも発想も中途半端な人がいっぱいいるし
どんな業種でも優れた人もいるし、さほどでもない人もいるし全然ダメな人もいる、それだけのことですよ。
俳優だって歌手だってダンサーだってバンドマンだって、全員が突出した能力や技術を持ち合わせているわけではありませんよね。
トップクラスだけ存在しろ、というのは不可能なんですよ。

>ホントに芸人がテレビにあんなに映っていいのでしょうか
いいんじゃないですか。
不快なら見なければいいだけの簡単なはなしです。

>絶対共演するグラビアアイドルとか狙ってそうでホントにムカつきます
自分で勝手な憶測してそれにムカついったって文句言うの、おかしいですよ。
それに、きれいな女の子が近くにいたら仲良くなりたいと思うの、おかしなことじゃありませんし。

>やるなら貫いて欲しいし
欲しいんですか。質問者様がそういう希望をお持ちになるのはよろしいんじゃないでしょうか。
でも、落語家が自分の才能が司会業に向いていることに気づいて転向することを止めたりできませんけどね。

>芸能界は何かを極めた人が入る憧れの存在であってほしい
最初に書いたように、トップクラスだけが存在してくれといってもそれは不可能ですし
たいていの芸能人はTVなんかでチョコチョコ見せる芸なんかあれがそのひとの芸の全てだなんて思うと人生、損しますよ。

>話術もネタも発想も中途半端な人がいっぱいいるし
どんな業種でも優れた人もいるし、さほどでもない人もいるし全然ダメな人もいる、それだけのことですよ。
俳優だって歌手だってダンサーだってバンドマンだって、全員が突出した能力や技術を持ち合わせているわけではありませんよね。
トップクラスだけ存在しろ、というのは不可能なんですよ。

>ホントに芸人がテレビにあんなに映っていいのでしょうか
いいんじゃないですか。
不快なら見なければいいだけの簡単なはなしです。

>絶対共演するグラビアアイド...続きを読む

Q「ガイルの歩き方」の芸人さん、コンビ名は?

最近の若手の男性二人組みで、
「ストリートファイター2のガイルの歩き方」
のネタをやってる方の情報、最近のTV出演予定、ご存知ありませんか?

ちらっとテレビで見てツボに入りました。

Aベストアンサー

「ミルククラウン」です。
ジェントルという人がガイルの真似してたみたいですね。

http://bbs.oowarai.com/fan_ma/#4


人気Q&Aランキング

おすすめ情報