プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、215/45ZR17(国産セダン、車重1,500kg)を履いています。メーカー指定のサイズ、空気圧にしています。指定空気圧は、ロードインデックスLIの明示はなく、230kPAとなっています。
新しく、ETRTO(XL)規格のタイヤに履き換えようと思いますが、こちらのLIは91となっています。空気圧はどれくらいにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



扁平率の関係からスタンド等の機械では2.5で入れると良いですよ。
硬い感じはしますが、段差乗り上げ時にホイールの変形防げます。
人によっては3.0にしてる人が居ますが、乗り心地の悪さと片ベリを起こします。
タイヤショップでも2.5いれて来ると思いますが・・・
扁平率が小さくなる程空気圧は上げてないと、ホイールを変形さすダケです。
参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/10 21:49

230kPaで問題ありませんよ。



スタンダードロード規格のタイヤからエクストラロード規格に切替た時には
注意する必要があります。

下記サイトご覧ください。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html

荷重指数を意識するというのはとても大事だと私も思います。

素敵なカーライフを!

参考URL:http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 21:50

一般的にメーカーの標準指定タイヤのLIは、94~96ぐらいでは無かったか?



仮に95だとした場合に95->91だと空気圧は0.3~上げる必要があるんじゃ無いのか?

タイヤが履き直したばかりなら、まずは280ぐらい注入してみて、乗り心地や抜け具合を確認して250~270を常用範囲とする感じでいいのではないか
    • good
    • 0

そういうときは、オートバックスさんなどのところにいくのが


 1番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!