慢性副鼻腔炎と診断されて、5年くらい経ちました。何となく良くなっているようにも思いますが、生活を送ること自体がおっくうだったり、だるかったり、年中風邪を引いているような症状が続いてます。風邪薬を飲んだり副鼻腔炎の抗生物質を飲んだり、胃も荒れて体が虚弱になった気がします。何とか改善する良い方法は無いものでしょうか。やはり薬と生涯つきあうしかないんでしょうか。これから妊娠したりすることを考えるとそれも不安です。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

副鼻腔炎、つらいですよね。


私もかれこれ8年くらいお付き合いしていますが・・・・
それでも私は、2人の子持ちです。
花粉症もひどいので、(特にイネ科の)妊娠中に副鼻腔炎になったりしたら
どうしようと思っていました。
やはり妊娠中も花粉症はひどかったです。
体質が変わってくれればと思ったけど、だめでしたね。
(私が変わらなかっただけで、変わる人もいるよ、心配しないで)
お薬は処方されたけど、ちょっと怖くて飲めなかったです。
妊娠中の病気は「とにかく寝て治せ」みたいな感じでした。
花粉症は寝ても治んないんだけどね。
それでも、どんな薬であろうと妊娠中は飲まないほうがいい
と聞いたので、気合で乗り越えました。
(「薬を飲んではいけない」のではないらしいので考えすぎだったのかも)

だけど、副鼻腔炎には不思議なんだけど、なりませんでした。
今は、ちょっとした風邪を引いても副鼻腔炎になる。なぜ?
やっぱり、妊娠中って気が張ってるのかな?
そんなに心配しなくてもきっと大丈夫だと思いますよ。
母は強いのです。
でも、少しおかしいなって思ったら早めに治療したほうがいいですよね。

体験談ばかりで気の利いたことを言ってあげられませんでしたね、すいません。
    • good
    • 0

これから妊娠を控えているのなら、


今のうちからお薬を控えていった方がいいかもしれませんね。
「なた豆」というものをご存知ですか?
豆そのものを手に入れても、煎じて飲んだりと面倒ですので
飲みやすいようにティーパックになって売られています。
排膿作用があるそうで、
副鼻腔炎にもいいのではないでしょうか。
(他にも歯周病等にいいそうです)
健康食品のお店などに置いてあるかもしれません。
(オンライン販売もしていると思います)
今度、のぞいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排膿ってことについてもうちょっと考えてみようと思いました。参考にします!

お礼日時:2001/06/30 21:24

つらいですね。

私も診断されて20年です。
はじめは、膿がたまると、鼻に麻酔をして針を奥まで入れて出す、という荒療治をされていました。何度してもまたたまりました。転院して、薬を飲むだけにしましたが、これも飲むとかえってフラフラするし、つらかったです。
結局、現在は風邪をひくと鼻が重く思えるくらいで、その時に耳鼻科で診てもらっています。今の先生は、漢方を処方してくれます。(これも眠くなります…)
父も鼻が悪いので、骨のつくりや体質の遺伝かとも思っています。
幸い、妊娠中は薬を飲む事もなく、元気に過ごせていました。妊婦は結構病気には強くなります。もしかしたら、体質も少し変わったかもしれません。
どくだみ茶もいいと聞き、試してみた事も在ります。
身体の疲れなどは、一番悪いところに出るようなので、マイペースで無理をせずにいきましょう! きっと、良くなりますよ…ね。
私も皆さんの参考サイトで勉強しなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漢方薬だと妊娠中でも服用できるんでしょうか?だんだん不安がなくなってきました。抵抗力をつけることも普段から大切なことなんですね。

お礼日時:2001/05/26 08:48

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「副鼻腔炎-慢性」
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuipp …
(副鼻腔炎一般)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuneb …
(副鼻腔炎と鼻ネブライザー)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikupur …
(副鼻腔炎の治療 プレッツ置換法)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuune …
(副鼻腔炎 ネブライザーや吸入液の内容)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。読みやすくわかりやすいサイトで少し不安が解消できました。もう少し詳しく読んで今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/07 20:14

下記のページを参考にしてください。


長引いて苦痛ですね、手術も視野に入れられたらいかがでしょぅか。

健康相談室Q&A(122):副鼻腔炎
http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/healt …

【副鼻腔炎一般】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuipp …

【鼻疾患2、特に副鼻腔疾患について(蓄膿)】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hana2.htm

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)
http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/kenzo/igaku39 …

かなり長期間にわたりますから、転院を考えられたらいかがでしょうか。
お勧めの病院の探し方ですが、下記を参考にしてください。

参考URLに「病気別25の著名病院リスト【副鼻腔炎・臭覚障害】」があります、ご覧ください。

もう一つ、下記のURLの「 おすすめ・耳より病院診療所サーチ」で、地域を指定し、診療科目を耳鼻咽喉科にして検索してください。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いずれは転院することになると思っていますので参考にさせていただきます。手術についてはとりあえずは必要ないとの診断を頂いてはいますが、あまりひどくなるようなら考えてみます。

お礼日時:2001/05/07 20:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ