初めて猫を飼うことになりました。生後一ヶ月ほどのメス猫です。
猫には生後数週間のうちに打たなくてはならないワクチンがあるそうですが,その費用は犬猫病院でどのくらい掛かるものでしょうか。
犬のように保健所ではやってもらえないのでしょうか。
現在阪神間に居住しています。お分かりの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御免なさい。

私は関東に住んでいるものですが
少しでも参考になればと思い・・・
生後一ヶ月の猫ちゃんならばワクチンはまだ打てないはずです。
とりあえず健康診断がてらに動物病院へ行って見たほうが
いいと思います。
猫には必ずといっていいほどおなかの中に寄生虫がいるので(母親からもらいます)駆虫の処理だとか
色々やらなくてはいけないことが有ります。
金額的には動物病院によってまちまちです。
ワクチンは1万円くらいだったと思いますが・・・
動物病院の選び方としては友達に聞いてみる。
混雑している動物病院は意外と良い。
夜間診療もしてくれる。などなどです。
ワクチンも健康なら打つことが出来ますがそうでなければ
打てません。
ですから一刻も早く病院へ連れて行ってあげてください。
(深刻な言い方をしましたが・・・・)
頑張ってくださいね。
うちも猫を飼っていますが(死にそうな野良猫を拾ってきたので)
最初は大変でしたが今ではすくすく元気に育っています。
我が家の癒しです。
猫は可愛いですから楽しんで育てていきましょう。
大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかとっても心配になってきました。この子のために私がしっかりしなくちゃと強く思いました。
確かに私の心の中の何かが子のこのことを求めていたと思います。
かわいがってかわいがってあげたいし、きちんと育ててちゃんとした猫として一人前にしてあげたいし、  頑張ります。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 22:34

生後1ヶ月だとまだワクチンは打てません。


生後4ヶ月くらいまでに2回打つようになりますが、
別の方が書いてる通り寄生虫や、病気の関係もあるので一度獣医さんに
掛かる事をお勧めします。
関東でしたら私もお世話になってる獣医さんを紹介できますが、
関西方面はわかりませんの、近所の犬や猫の飼い主さんに聞くと良いでしょう。

それと保健所でやってる予防注射は「狂犬病」です。
現在の日本では猫の狂犬病の予防接種は行っていません。ので
保健所で行う事はありません。
それと完全室内飼いをするのでしたら問題はないと思いますが、
もし外に出すような事があったり、繁殖を望まないのでしたら、
不妊手術の事も同時に獣医さんに相談することをお奨めします。
不妊手術をせず外に出すと自ずと妊娠してしまう結果になります。
里親を探すなどの事まで関係してくるので獣医さんと良く話してください。
誠実な獣医さんは親身になって相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 まったくの素人が捨て猫を飼うことになったので、実際のところ生後一ヶ月らしいと思われるメス猫ということです。
かわいいこの子の為ですもの避妊手術のことも考えてみようと思います。

お礼日時:2001/05/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました

先住猫と子猫の同居について。生後3ヶ月ほどの子猫(メス)を保護しました。
保護した時(生後50日程)は瀕死の状態で一週間入院して、退院後も部屋を隔離して治療してました。
体力も回復し、ワクチンも打てるようになったので、先住猫(メス13才位)との同居に向けて進めていこうと思ってます。
顔合わせはお互いの知らない家(二匹のテリトリーが無い状態)で顔だけ見せ合わせはしたのですがお互いが威嚇しあう状態でした。その後は、キャリーケースに子猫を入れた状態で先住猫を会わせるのですがお互い威嚇しあったままです。お互いが威嚇しないようになったら隔離をやめようと思うのですが、先住猫がキャリーケース自体に近づかないです。抱っこして一日10分程顔を合わせるようにしているのですが
この方法でいいでしょうか?また、子猫も隔離している部屋のドアを開け放してても出で来ようとしない状態です。

Aベストアンサー

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りをケージ内で生活させてみて下さい。
キャリーではよく姿が見えないでしょうし、入れっぱなしにする訳にもいきません。
猫は広さより高さを好むのはご存じのことと思いますが、猫用のケージに3階建てのものがあります。
そのくらいのものを用意してあげて当面は子猫をそこで生活させてみて下さい。
1階にトイレ、2階に食事場所、3階はくつろぎスペースと分けてあげればそれ程窮屈ではないでしょう。
まだ子猫なので1階から2階へはジャンプ出来ないかと思います。
階段の変わりになるようなものを置いてあげて下さい。
1階と2階の半分の高さの箱とかで十分だと思います。
そうこうしてるうちに先住猫も子猫に近づいて観察したりするでしょう。
ちょこちょこケージから出してあげて慣らさせるのも良いかと思います。
目が合えば威嚇するかもしれませんが、子猫がケージの中だと分かれば馴れてくると思います。

あなたは先住猫をいつでも優先してあげて下さい。
先住猫が何でも1番、新入りは2番です。
2人が馴れて大丈夫そうだと判断したら新入りをケージから開放してあげて下さいね。
3階建てのケージなら扉を開放すればキャットタワーの代わりにもなりますので、便利だと思いお勧めしました。
実はウチも使ってます。

トイレに関しては飼養頭数+1個が理想なので、スペースに余裕があれば3個置いてあげて下さい。
猫はきれい好きですので、用を足したあとすぐに片付けられる環境であればいいのですが、そうでない場合は複数個のトイレが必要です。
子猫が大きくなったら猫用のトイレではなく、衣装ケースなどの大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを作ってあげると猫たちは喜びますよ。

理想は仲良くしてくれることだとは思いますが、そればかりは相性があります。
仲が悪くても流血に至るような本気で喧嘩までいくことは希だと思います。
そうなったら完全に隔離して別の部屋を与えるしかありませんが、ちょっと仲が悪いくらいなら勝手に適度な距離を保ってくれると思います。
あまり心配し過ぎなくても良いと思いますよ。

素敵な猫ライフが送れるよう祈っています。

ウチは長女が12歳の時に2ヶ月の次女を迎え入れました。
非常に神経質な子で結局仲良くなることはありませんでしたが、次女が長女に対してちょっかいを出したりしなかったのでお互い適度な距離を保って生活していました。
今は長女は天使になり、次女は3歳で7ヶ月の長男がいます。
長男はやんちゃで次女にちょっかいを出しては取っ組み合ってます。
本気ではないので放置です。

会ったばかりで威嚇し合うのは普通だと思いますよ。
ウチも目が合えば威嚇してました。
まずは先住猫の生活圏にケージを置いて新入りを...続きを読む

Q雌猫の発情?生後4ヶ月メス 猫が変な声で鳴き続けます

こんにちは。猫についての質問です。
6月末に、子猫を保護しました。
あまりに小さい体だったので、生後1ヶ月くらいかと思っていたのですが、2箇所の病院をまわったところ、どちらも生後2ヶ月のメスだと診断されたので、いま8月末で4ヶ月のはずです。
私の家の先住猫が嫉妬深く、一度連れ帰ったところ私が襲われてひどいことになったため、一緒に暮らせないので
一時とにかくお願いして、病気療養中のうちの親のところで
保護しています。
その猫が、きのうからひくく太い声でひっきりなしに鳴くよううになったそうなのです。電話で聞いてみると、オスの発情の声に似ています。
腰の辺りの動きとか、そういう目だった動きはあまり
みられないらしいのですが、
「アオ!アオーン!アオ!」とずっと鳴いて、
ご飯もほとんど食べずに鳴き通しだそうです。
明日にでも病院にも相談してみますが、
具体的になにか排泄物に異常がある、などのことはない、
マーキングのような、いつもとちがう場所での排泄もない、
とのことで、私もよくわからないで困っています。
だいたい、6ヶ月過ぎたら発情かなとも思っていたのですが、
早熟な子だったら、4ヶ月という年齢での
発情もあるものなのでしょうか?
でも、手術はやはり6ヶ月から8ヶ月以降、ということになるのでしょうか...。手術すればこのような声は収まるのでしょうか。

とにかく、親に預けてからはケージもあるのですが
かわいそうということでケージにも入れてなくて、
3DK(LDK?)のマンションの中を走りまわっていて、
自由に遊ばせており、おもちゃも与えていて、できるだけ相手して、
ときどき(子猫の割には)またたびにも反応があるので
ストレス、という感じではないような気もしますが、
自分自身で育てているのではないのでなんともむずかしいのです。
親は、私が生まれる前からずっと猫や犬と何十年も暮らしている経験者なのですが、こんな女の子はみたことがなくて困る...と悩んでいます。
ご飯の種類も変えてみたり、だっこしたり、いろいろ思いつくものは
ためしているそうなのですが...
どなたか、これではないか?とか、
こうすれば?というようなご意見がありましたらぜひお教えください。
一応、私はストレスのせいかも、といっておいて、
ストレスのある猫にあげるご飯もあるとか、(ローズマリーや
セントジョーンズワート配合などの)キャットニップやマタタビ、
おもちゃも増やすなど提案しましたが、
声を聞くといつもけっこう鳴く子ではあるものの、
なんだか発情っぽいという意見も否定できない感じです。
両親どちらも闘病中ですが、とくに父が10日以内くらいに
再入院するということで、母の負担も増えそうで、
申し訳なくてどうしようという状態です。
親には(親の年齢のこともあり、病気のこともあり)一時預かりで
里親さんをとも思っていましたが、この状態だと里親さんも難しいと思われます。(保護して10日間くらいは病院に入院させ、集中治療をして、病気は現在治っていますが、ストレス性のはげなどがあったのでそれで里親さん探しをしばらくできませんでした。はげも直りましたが、こんどはこんな状態です。)

はっきりしたアドバイスでなくでもけっこうですので、ご意見など宜しくお願い致します。

こんにちは。猫についての質問です。
6月末に、子猫を保護しました。
あまりに小さい体だったので、生後1ヶ月くらいかと思っていたのですが、2箇所の病院をまわったところ、どちらも生後2ヶ月のメスだと診断されたので、いま8月末で4ヶ月のはずです。
私の家の先住猫が嫉妬深く、一度連れ帰ったところ私が襲われてひどいことになったため、一緒に暮らせないので
一時とにかくお願いして、病気療養中のうちの親のところで
保護しています。
その猫が、きのうからひくく太い声でひっきりなしに鳴くよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、猫ちゃんの状態から。発情期ですね。
参考URLに猫の発情と避妊手術について書かれたサイトを入れておきますので、
詳しくはそちらを参照されると良いかと思いますが、雌の猫の発情期はオスとは違っていて、5ヶ月くらいで始まります。
gardensmayさんの猫ちゃんは4ヶ月ということですから、ちょっと早熟ですけど、ありえないことではないですね。
とりあえず、発情期が終わるまではマタタビでしのぎ、終わり次第、避妊手術を受けさせてあげてください。

さて、上で「発情期が終わるまでは…」と書きましたが、ご両親は闘病中とのこと。
肉体的にも精神的にも、発情中の猫ちゃんのお世話はしんどいんじゃないかと思います。
gardensmayさんが、週に何度かヘルプでご実家を訪問することはできないでしょうか?
また、お母様の代わりにお父様の病院へお世話をしに行くことは難しいですか?
どちらも無理でしたら、ペットシッターを頼んで、1日に何時間かは猫の世話を頼むというのはいかがでしょう?
また、金銭的にあまり余裕がない、地域にペットシッターがいない、ということでしたら
動物保護のボランティアを行っている団体などにご相談するのもよいかもしれません。
ペットシッターや保護団体については、ネットで調べることもできますが
動物病院の先生などに聞いても教えてくれると思いますよ。

gardensmayさんが優しい気持ちで保護し、せっかく病気も治って元気になった猫ちゃんですから、
里親さんが見つかるまでは、どうか手放さないでいてくれればと思います。
長々と失礼いたしました。
ご両親の病気も、猫ちゃん同様良くなるといいですね。

参考URL:http://www.cats.to/siiku/004.html

こんにちは。
まずは、猫ちゃんの状態から。発情期ですね。
参考URLに猫の発情と避妊手術について書かれたサイトを入れておきますので、
詳しくはそちらを参照されると良いかと思いますが、雌の猫の発情期はオスとは違っていて、5ヶ月くらいで始まります。
gardensmayさんの猫ちゃんは4ヶ月ということですから、ちょっと早熟ですけど、ありえないことではないですね。
とりあえず、発情期が終わるまではマタタビでしのぎ、終わり次第、避妊手術を受けさせてあげてください。

さて、上で「発情期が終わるま...続きを読む

Q生後約3、4ヶ月の捨て猫だった男の子の猫を飼い始めました。 ワクチンはすでに済んでます。 私の家にき

生後約3、4ヶ月の捨て猫だった男の子の猫を飼い始めました。
ワクチンはすでに済んでます。
私の家にきてから目ヤニと鼻水とクシャミと咳みたいなのがすごかったのですぐに病院に連れてったら目からの感染症と言われ目薬を処方されました。
それから毎日、目薬を決められた回数分をして約3週間がたちます。
目の症状は治り食欲旺盛で排泄物もでてます。
ですが、連続したクシャミと鼻水が治りません。
また違う病気か何かでしょうか?

Aベストアンサー

猫風邪(猫カシニウィルス)は猫のほとんどが感染しているウィルスで
発症した症状が人間の風邪症状に似ているので猫風邪と言われてます。

潜在性ウィルスなので栄養状態が悪く体力が落ちたり、
子猫のように体力がまだ強くないと発症する感染症ですが、
基本的に体力が付くにつれて症状も回復していくものです。

現在、悪化はせず体調や食欲も良いのでそのまま症状は治まるのが普通ですが、
気になるようでしたら再診して抗生物質も処方してもらうようにお願いすると完治が早まります。
通常、鼻水や咳まで出たら進行している方なので抗生物質も処方されるのですが、
その場合、早ければ3日~1週間ほどで治りますね。

Q生後5ヶ月の雄猫は、成猫のメスと交尾可能?

ちょっとややこしいですがすいません><

A.6月9日頃に生まれた雄の子猫(2.7キロ)と、
B.同じく、6月9日頃に生まれた雌の子猫(2.2キロ)を今年7月に保護して飼っていて、
そこへ新たに先日
C.9月末に子猫を出産した大人のメス猫(2.7キロ)と
その子猫たち3匹を保護し、
現在合計6匹の猫を飼っています。まだとの猫も避妊・去勢していません。

みんな保護した野良猫で、それぞれ検査も終わり、離乳も進み、そろそろ先住の2匹と、隔離していた野良猫親子をご対面させる計画だったのですが、
まだまだ子猫なはずのAが、Cと同じ体格にまで成長しており、交尾してしまわないのか心配です。

AとBは兄妹で、いつも仲良くしていますが、いつまでも幼いときと同じようなじゃれあいしかしていません。
ですが、AがBのニオイや存在を意識したのか、なんだか様子がいつもと違うような感じがしました。物悲しい声で鳴いてました。

大人の雌猫を見てしまったことで、何か変わってしまったのでしょうか。。。
Aの去勢手術は、生後6ヶ月になる12月を予定しているのですが、まだ1ヶ月も先なのでかなり心配です。。

Cはまだおっぱいが張っているので、離乳後1ヶ月ぐらい経ってから避妊手術をするよう進められています。

結局、ご対面というか、A・BにCを紹介したものの、まだCとその子猫たちは隔離部屋で過ごしてもらってます。特に出たがる様子もありませんが、まだあと1ヶ月もそこに閉じ込めておくのは可哀相だと思っています。

状況説明が長くなってしまいましたが、
生後5ヶ月の雄猫が、成猫の雌を妊娠させる事はできるのでしょうか?
生後5ヶ月の雌猫が、生後5ヶ月の雄猫に妊娠させられることはあるのでしょうか?
雄は雌が盛らなければ発情しないと聞きましたが、生後5ヶ月の雌猫は来年春まで盛らないのでしょうか?
産後1ヶ月強の母猫は来年の春まで盛らないのでしょうか?
そもそも本当に、雌が盛らない限り雄は発情しないのでしょうか・・・?

どうすればいいのか、誰から手術すればいいのかとても悩んでいます。。。
アドバイスお願いいたします。

ちょっとややこしいですがすいません><

A.6月9日頃に生まれた雄の子猫(2.7キロ)と、
B.同じく、6月9日頃に生まれた雌の子猫(2.2キロ)を今年7月に保護して飼っていて、
そこへ新たに先日
C.9月末に子猫を出産した大人のメス猫(2.7キロ)と
その子猫たち3匹を保護し、
現在合計6匹の猫を飼っています。まだとの猫も避妊・去勢していません。

みんな保護した野良猫で、それぞれ検査も終わり、離乳も進み、そろそろ先住の2匹と、隔離していた野良猫親子をご対面させる計画だったのですが、
まだまだ子...続きを読む

Aベストアンサー

可能だと思います。私が行った病院では2キロオーバーで
避妊去勢手術をするのですが、1キロ台でまだ小さい子猫(やはり生後4、5か月前後推定)の
メスが激しく発情して難儀をした覚えがあります。
そのメスは1匹でおうちにいたため、マーキングや吼えるような鳴き声などで
妊娠の心配は(高層マンションの完全室内状態だったので)ほぼなかったですが、
それでも大変なようでした。(ほぼ、というのはたとえば脱走とか、近所に猫がいた場合、ベランダ越しに
網戸を破って入ってくる可能性などがゼロではないためほぼ、です)

隔離部屋で過ごさせるのがかわいそうとのことですが、
ケージにわけて入れて、時間を決めてオスメス別に出す方もいらっしゃるくらいで、
それくらい徹底しないと、あっという間に妊娠してしまうと思います。
1キロ台でまだ手術に耐えられる体格ではない、というのであれば、
そうですね. . . 私なら仲の良いきょうだい猫をはじめにするか、
あるいはその猫たちを完全隔離するか。です。
たぶん離すとそれはそれでかなり鳴くかもしれないので、やっぱりそこを急ぐべきでは。
ちなみに1匹ずつではなく、できたらその猫たちを同時の手術がいいかもしれません。
病院に行って、帰ってきたとき違うにおいがするということで、
仲が良かったはずが敵視するようになる場合もまれにありますし。

春にならないと発情しないか?ということですが、それもそうとは言い切れません。
子育てが終わったような猫ですと、時季外れの発情だってあり得ます。
知っているボランティアさん、真冬も、春になってない前でも子猫を保護したりしています。
寒いときに生まれて、保護が遅れたりしたら助からなかったりもしますが、
なんだかシーズンごとにちゃんと発情、というのではないような. . .
ちなみにご存知かもしれませんが、オスが発情をするのではなく、
メスが発情をして、そのにおいというか、フェロモンというか、それによって
雄が発情をするので、年中発情をする猫や、育児放棄をしてすぐ発情に戻る猫や、
いろいろいるようです。
妊娠してないなら、始終発情していると思ったほうがいいです。(短いスパンの猫だと
1,2か月とか。要するに数匹いると年中と考えたらいいのかも)

子猫を産んだCの猫は、避妊をするとミルクが止まる可能性もあると思うので、
隔離して子猫とCの猫にしておき、(かわいそう、といってもまた妊娠して
最大数の子猫を産んだ場合、もっと大変なことになると思うので)
隔離がかわいそうなら、いろんなところで遊ばせる間、雄猫をケージに入れておくなど。

AとBの猫は直ちに避妊去勢。
Cの子猫の性別は分からないですが、今のうちからもう里親募集をかけるか
(一生じぶんのうちの猫にしない場合という仮定。そして、離乳後
お渡ししますということで募集。母猫の血液検査をしたら子猫の募集の際にも
母猫の血液検査の結果を書くことができますし。)
ABも避妊去勢をすぐにしないなら隔離して別々に避妊去勢まで、
時間わけで完全に別行動をさせる。
Cとの対面はABの手術後。
Cは離乳後できるだけ早く手術。離乳したらもうすぐに、発情のカウントダウンが
あっていつなってもおかしくないと考える。
ちなみに妊娠中の牝ですら発情することがあるので、(その場合時期の違う子猫を
おなかに宿すことに。あとのものは未熟児になるか、また時期がちょっと空いたら
子供をまた産む場合があるそうです)
ボランティアさんによると出産後のメスも、発情と似たようなにおいがするという
話もあるので(こちらは真偽のほどは不明ですが、妊娠中も発情が可能なら
ないことではないのかも!)
正直、Cは授乳のことがあるからかわいそうといってないで隔離しないと、
また妊娠するかも。
ABもじゃれ合いにしか見えなくても、24時間見張っているわけではないので、
あっというまに妊娠ってことも可能です。
Cに触発されてという可能性もありますが、ABがその年齢になったということで、
関係ないのかも。いずれにしても、ABは急いだほうがいいですし、
子猫も、おうちで飼うつもりなら、注意深く4か月オーバー以上はもう、オスメスを離すか、
2キロオーバーしていたら病院に相談するなどがいいかも。

本来は、1回発情をしてからの手術がいいといわれているようですが、
多頭飼育で全部未手術だということは、あまりにリスキーです。

どうすればいいかというと避妊去勢をするしかないと思います。
(何十匹も世話ができる、またじゅぶんお金と広さがあるなら別。それでも
いつかは限界が来ますし、近親婚で障害が出る可能性もあります。)
誰からかは上記のABは一日も早く。
(それまでは隔離くらいのことで厳しく考えてください。)
子猫も、一日も早く里親さん候補を見つけておく、(里親募集ネット. . . たとえば
いつでも里親募集中などに出して、離乳後、たとえば8週令でも、
もし限界でしたら事情が事情だけに早くてもしょうがないのかも。
ショップで無理に早く引き離すのとは違うわけですから。)
自分で全部飼うつもりなら、徹底して子猫は妊娠させないようにしつつ、
全部避妊去勢だと思います。

妊娠の可能性だけではなくて、それぞれの子宮や卵巣、オスの空発情、病気などの予防、
などほかに猫のためになることなので、一度にするのは大変でしょうが
頑張ってください。

http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/
ぜんこく犬猫助成金リスト
公的避妊去勢の助成、その他団体のリスト。
お住いの場所によっては助成金、またその他団体でメス1万、オス5000円ほどで手術できる
場合もあります。



3匹の猫(メス2オス1)の猫があっというまに一年後、20匹越えの現場をみたことがありますので、

可能だと思います。私が行った病院では2キロオーバーで
避妊去勢手術をするのですが、1キロ台でまだ小さい子猫(やはり生後4、5か月前後推定)の
メスが激しく発情して難儀をした覚えがあります。
そのメスは1匹でおうちにいたため、マーキングや吼えるような鳴き声などで
妊娠の心配は(高層マンションの完全室内状態だったので)ほぼなかったですが、
それでも大変なようでした。(ほぼ、というのはたとえば脱走とか、近所に猫がいた場合、ベランダ越しに
網戸を破って入ってくる可能性などがゼロではないためほ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報