こういうときってどうなるのか きになるのでおしえてほしいです。

X銀行当座勘定先のA商店が約束手形を振出
 B商店に譲渡され B商店は12月30日にX銀行へ支払呈示 しかし支払期日は12月31日
 B商店もX銀行も気づかず 受け付けられて支払に廻りました。 こういった場合 どうなりますか。銀行はB商店から回収できるんでしょうか。

※ただいま手形について勉強中で 疑問に感じたので分かる方おしえていただけますか こういったケースはめったにないとは思いますが ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 想定問題として可笑しい箇所があります。

B商店は12月30日にX銀行へ支払呈示されて口座に入金されるには最低◯営業日掛かりますから30日に相手の当座口座から引き落としはされません。

 http://www.zenginkyo.or.jp/education/free_public …約束手形 3日'

 もう一度勉強して・・どこが設問として成りなって無いのか・・・考えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
よく勉強します

お礼日時:2011/12/30 23:04

お礼率40%、それで >ご回答お願いします。



俺が正解出しても40%での確率で礼か。

この場合、X銀行が鍵なんだよ。

A、B商店も夫々絡んで来る、特殊な例だな・・その通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ小切手は手形と違い、支払呈示日以外でも払い出す?ことができるのでし

なぜ小切手は手形と違い、支払呈示日以外でも払い出す?ことができるのでしょうか?
理由を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

http://www.houko.com/00/01/S07/020.HTM#s2

手形は”手形法”で手形の要件が定められています。

第75条 約束手形ニハ左ノ事項ヲ記載スベシ
3.満期ノ表示

満期の表示とは、支払期日の事です。

第33条(満期の種類)
(1)為替手形は、次の各号のいずれかとして振り出すことができる。
 1.一覧払
 2.一覧後定期払
 3.振出日付後定期払
 4.確定日払
   ※約束手形は、為替手形の規定を準用する(手形法77条)

手形で満期日(支払期日)が記載されていない場合は、一覧払となります。
この場合、手形であっても小切手と同じです。
 ※一般的な手形は、満期日が記載されていますので確定日払です。

一覧払
http://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E8%A6%A7%E6%89%95%E6%89%8B%E5%BD%A2

つまり、手形は手形法で定められている<満期日、確定日払>としているので、
満期日に支払をする事になります。
 ※それ以前に支払をできません。

これに対し小切手法では
第1条 小切手ニハ左ノ事項ヲ記載スベシ
1.証券ノ文言中ニ其ノ証券ノ作成ニ用フル語ヲ以テ記載スル小切手ナルコトヲ示ス文字
2.一定ノ金額ヲ支払フベキ旨ノ単純ナル委託
3.支払ヲ為スベキ者(支払人)ノ名称
4.支払ヲ為スベキ地ノ表示
5.小切手ヲ振出ス日及地ノ表示
6.小切手ヲ振出ス者(振出人)ノ署名

満期日がありませんね。(法律に定めが無い)
つまり満期日がないですから、いつでも支払されます。
  ※先付け小切手は、法律に定めがありません。
    ※振出日を先日付にしているだけです。
   銀行に持ち込めば普通の小切手となんら変わること無く現金化できます。
   →小切手の発行者が、法律の定めの無い行為を慣例によっておこなっている
    だけです。
   →但し、先付け小切手を、その日付より前に銀行に持ち込むと、不渡に
    なる場合があります。(先日付までに現金を用意する。今、お金がない
    から、そのような面倒なことをしているのです)

>なぜ小切手は手形と違い、支払呈示日以外でも払い出す?ことができるのでしょうか?

小切手に、支払提示日(支払期日)はありません。
 ※振出日しかありません。
よって、いつでも支払いできます。

手形は、支払提示日(満期日、支払期日)が記載されています、それ以前に払
い出す事はできません。
 ※満期日が記載されていなければ、小切手と同じ扱いになります。

http://www.houko.com/00/01/S07/020.HTM#s2

手形は”手形法”で手形の要件が定められています。

第75条 約束手形ニハ左ノ事項ヲ記載スベシ
3.満期ノ表示

満期の表示とは、支払期日の事です。

第33条(満期の種類)
(1)為替手形は、次の各号のいずれかとして振り出すことができる。
 1.一覧払
 2.一覧後定期払
 3.振出日付後定期払
 4.確定日払
   ※約束手形は、為替手形の規定を準用する(手形法77条)

手形で満期日(支払期日)が記載されていない場合は、一覧払となります。
この場合、手形で...続きを読む

Q約束手形の受取日は、振出日?振出日以降?

顧客への売上金が約束手形で払われます。
私の感覚ですと、手形振出日の1~2日前ほどに郵送し、手形振出日には相手先に到着しているものと思っているのですが、現在(転職後)の顧客は、振出日に郵送しており、受取日が数日遅れ(土日を挟むと特に)です。

それでいて領収書も発行し、送付する必要があるので、領収書日付は手形振出日が一般であるため、どうもしっくりしません。

一般的には、手形振出日は、顧客が手形を振り出す日で、郵送などで受け取る日ではないのでしょうか?その場合、遠方の顧客であれば、受け取りまで数日かかりますが、それは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、手形振出日は顧客が手形を振り出す日です。
手形振出日は予め注文書や契約書によって定められた日となっています。

ご指摘の通り郵送すれば受け取りまでのタイムラグが生じます。
じゃあどう捌くかってことになりますが
1)振出日に受け取った物とする
 領収証も入金処理も振出日で行うケースです。
2)入金日を手形受取日で処理する
 筋道からすれば、よりこちらが正確な処理です。
どっちの処理が多数かは統計でも取らない限りは解りませんが実体験では
1)のケースが圧倒的だと思います。

ただ振り出したものの何時までたっても送ってこない会社の場合は
受入日を入金日として会計処理を行うケースもあります。

手形に関する見解は下の方の書いてる通りでしょう。

Q支払手形と営業外支払手形の違いは?

厳密にはカテ違いだと思いますが、「簿記」のカテで反応がなかったので削除の上、「財務・会計・経理」に再掲載させていただきます。

3/11の第1回建設業経理士2級の第1問で、次のような仕訳問題がありました(税抜き方式)。
「前期に完成・引き渡した落合1号工事について、無償補償の特約に基づく外注工事費¥73,500(消費税込み)を約束手形を振り出して支払った。なお、前期決算において完成工事補償引当金¥100,000を計上していた。」

TACや大原簿記などの模範解答では

 完成工事補償引当金70,000/支払手形73,500
 仮払消費税3,500 /

となっています。勘定科目群には「営業外支払手形」もあり、前期の引渡し物件なので貸方は営業外支払手形だ、と私は思うのですが、普通の支払手形が正しいのでしょうか?とっても違和感があります。どなたかお分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

営業外支払手形というのは、有価証券の購入などのいわゆる営業とは直接関わりのないものを購入した際に振り出した手形のことを言うのだと思います。引渡し物件が前期のものであるか否かで判断するのではないと思います。

Q手形の呈示期間について

手形の期日のことについて教えてください。
例えば、日曜日が期日だった手形の取立てを忘れたことに火曜に気づいた場合、手形には呈示期間というのがあるようですが、火曜に銀行へ取立てに出して、受け付けていただけるのでしょうか?支払銀行が取立銀行と違う場合、呈示期間の時間的に間に合うのでしょうか?手形を振り出した先に何か連絡をしなければならないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

期日のある手形であれば、その期日を含む3営業日(正確には取引日)以内に呈示することとなっています。

したがって、日曜日の期日の手形を火曜日に出すのであれば、2営業日目ですから大丈夫です。先方への連絡も不要です。

Q自己宛為替手形の振出日

売掛金入金として得意先を引受人とする自己宛為替手形をもらいましたが 振出日の日付を(もらったときは日付が押されてなかった為)引受日よりも一日遅い日付で押してしまいました この場合訂正は可能ですか 本来なら振出日の方が先ですよね  得意先から新しい手形や訂正印はもらえなくて 困っています それとも このまま銀行に廻しても大丈夫でしょうか? 

Aベストアンサー

私も以前同じような失敗しましたが、振り出したのは自分の会社(になっている)ので、自分の会社の銀行印で訂正すれば、大丈夫でしたよ。
心配なら、取立てに出す銀行に確認すれば、よろしいかと思います。銀行によって取り扱いが違うかもしれないので…(窓口より営業外交さんの方が寛容かも。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報