こういうときってどうなるのか きになるのでおしえてほしいです。

X銀行当座勘定先のA商店が約束手形を振出
 B商店に譲渡され B商店は12月30日にX銀行へ支払呈示 しかし支払期日は12月31日
 B商店もX銀行も気づかず 受け付けられて支払に廻りました。 こういった場合 どうなりますか。銀行はB商店から回収できるんでしょうか。

※ただいま手形について勉強中で 疑問に感じたので分かる方おしえていただけますか こういったケースはめったにないとは思いますが ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

想定問題として可笑しい箇所があります。

B商店は12月30日にX銀行へ支払呈示されて口座に入金されるには最低◯営業日掛かりますから30日に相手の当座口座から引き落としはされません。

http://www.zenginkyo.or.jp/education/free_public …約束手形 3日'

もう一度勉強して・・どこが設問として成りなって無いのか・・・考えて下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
よく勉強します

お礼率40%、それで >ご回答お願いします。

俺が正解出しても40%での確率で礼か。

この場合、X銀行が鍵なんだよ。

A、B商店も夫々絡んで来る、特殊な例だな・・その通り。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。