ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は、中1の演劇部です。
もうすぐ2年になりますし、もう進学を決めている友人も少なくはないので投稿しました。

私は演劇で有名な高校に行きたいと思っています。
でも…私は最近進学に興味を持ち始めたところで、高校とか全然知らないのです。つまり!


演劇で有名な高校を
できれば、ベスト3まであげてほしいのです。
条件は都内の、板橋区の近くでお願いします\(__)。

1位のはなるべく理由もお願いします!!


待ってます♪♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京だと都立東・都立八王子東とか桐朋学園女子高等学校とかナノでしょうか…


http://www.geocities.jp/tokyo_koenren/kiroku.html
なまじ都内だと、通学に時間が掛かって練習時間がとれないときついよね
http://blog.goo.ne.jp/keito-28/e/8a4c020219dcf95 …
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/10 …

六義園のそばにある村田女子高等学校なんかどうでしょう。
http://hs.murata.ac.jp/club/engeki/index2.html

全国レベルで、演劇に明け暮れるなら、此所に過去データがあります。
全国高等学校演劇協議会HP
http://koenkyo.org/

今までに私が見た中で何時もハイレベルだったのは
島根県の三刀屋高校でした。
http://www.edu-pa.net/contents/koukouengeki/pick …
近隣では
神奈川県の県立大船高校 も力があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山だして頂いてありがとうございます!!

検索してみました…
とっても役に立ちましたよ!!色々探してみます♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/03 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都で演劇科がある高校、または演劇部が盛んな高校を教えてください!

東京都で演劇科がある高校、または演劇部が盛んな高校を教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。
 演劇科があるのは↓こんな高校です。

http://www.kantokokusai.ac.jp/
http://www.sogo-geijutsu-h.metro.tokyo.jp/

 演劇部の活動は、↓こういったサイトを参考になさってください。過去の全国大会出場校とかわかります。
http://www.geocities.jp/tokyo_koenren/index.html

Q高校でお芝居が学べるところはありませんか??ご存知の方は教えてください

高校でお芝居が学べるところはありませんか??ご存知の方は教えてください!!

Aベストアンサー

今まで答えられたものも含めて、「演劇」に関わる高校の授業について、長くなりますが名前だけ出します。但し、正確性は期待しないでください。詳しくはご自分でお調べくださいね。

公立高校で演劇の科がある高校は、
都立総合芸術高校舞台表現科
兵庫県立宝塚北高校・演劇科
(大阪府立東住吉高校・芸能文化科…ここは芝居ではないですね)
埼玉県立芸術総合高校・舞台芸術科
青森県立八戸東高校・表現科
石川県立七尾東雲高校・演劇科
大阪市立咲くやこの花高校・演劇科

私立高校で演劇の科やコースのある高校は、
関東国際高校・演劇科
東筑紫学園・普通科学芸コース演劇専科
クラーク記念国際高校東京キャンパス・普通科パフォーマンスコース
浜松海の星高校・演劇コース
堺女子高校・アクティブアートコース(芸能技術)
百合学院高校・普通科創造表現コース
日本橋女学館高校・普通科芸術進学コース演劇研究系列
などです。

また、お住まいの東京の都立高校で(演劇科や演劇コースではなく)演劇の授業がある高校は、今までに調べた限りではこんな感じです。1講座は普通は2時間続きの授業です。正確でない部分があるかもしれません。
飛鳥[演劇論基礎・演劇論応用・劇表現基礎・劇表現応用]4講座
上水[演劇]1講座
美原[演劇]1講座
忍岡[演劇]1講座。他にモダンバレエ・1講座。
つばさ総合[演劇]1講座 
葛飾総合[演劇1・演劇2]講座
晴海総合[演劇I・演劇II・演劇理論]3講座
若葉総合[演劇I・演劇II]2講座。しかし時間数は倍の4時間。
杉並総合[演劇](講座数・時間数:不明)]
六本木[演劇表現I・演劇表現II]2講座(舞台表現IIはジャズダンス)他に[声優基礎]も有り。
世田谷泉[演劇]1講座
足立東[演劇]1講座
八王子拓真高校[演劇]1講座。他に[声優・ナレーション]有り。
南葛飾高校定時制[演劇A]1講座。全員必修科目。

都立国際高校にも昔はありましたが今はないらしい。 他の都立高校にもまだあるかもしれないし、上記の学校も選択する生徒がいなければ年によってはなくなることもあるでしょう。変わったところでは都立忍岡高校は舞台芸術学院という専門学校と提携して特別の授業(?)などもあるようです。
それに、関東限定でも神奈川や千葉にも演劇の授業のある学校は多数あります。例えば
千葉県立松戸高校
神奈川県立藤沢総合高校 など。特に神奈川には多いです。その他の県にも色々とあります。
情報はなかなか外に出て来ませんが、調べると意外と多いですよ。

ただし、これらの科や授業の内容が、あなたの考える「お芝居を学ぶ」というイメージと同じがどうかはまたわからない部分です。最近では「演劇=コミュニケーション」という考えも強いですから。

今まで答えられたものも含めて、「演劇」に関わる高校の授業について、長くなりますが名前だけ出します。但し、正確性は期待しないでください。詳しくはご自分でお調べくださいね。

公立高校で演劇の科がある高校は、
都立総合芸術高校舞台表現科
兵庫県立宝塚北高校・演劇科
(大阪府立東住吉高校・芸能文化科…ここは芝居ではないですね)
埼玉県立芸術総合高校・舞台芸術科
青森県立八戸東高校・表現科
石川県立七尾東雲高校・演劇科
大阪市立咲くやこの花高校・演劇科

私立高校で演劇の科やコースのある高校...続きを読む

Q演劇で有名な高校!

私は今、中学2年で演劇部に入っています。
来年は受験だし、そろそろ進路の事を考えようと思いました。
そこで、演劇で有名な高校を探しています!!
家はお金がないので公立で八王子付近にいい所があれば教えて下さい。お願いします!!!

Aベストアンサー

参考urlは高校演劇のホームページです。

関東:にはそれこそ八王子高校の名前がありましたよ。

参考URL:http://www.kenet.jp/index_p.shtml

Q演劇部のある高校

中三女子です。演劇部のある高校を探しています。
・偏差値六十以上、高校からの受け入れ可
・演劇部がある(出来れば活動がなされているとはっきりと分かる学校、公式な記録が分かるところ 例大会に出場したや何位だったとか)
・寮がある学校
・交通の便がいい(都市の近く)
・四国、東北以北は駄目。出来れば近畿、関東、九州地方
以上の条件です。最後の二つはあってもなくてもいいですが、出来れば考慮に入れてください。
この条件に合う高校はないでしょうか?

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。
寮有りで偏差値が高い高校で、演劇部があるところといったら下記です。
【茨城県】
茗渓学園高校
常総学院高校
【千葉県】
国立木更津高専
志学館高等部
【東京都】
創価高校
【神奈川県】
桐蔭学園高校

私が知っているのはこのぐらいです。埼玉・神奈川・栃木・群馬には高等学校演劇連盟がないので加盟校が見れないためわかりません。神奈川の桐蔭だけはたまたま知っていたのでわかりましたがね。逆に言えば、千葉・東京・茨城で寮があって偏差値が高い演劇部がある高校といったら、この五校しか存在しません。

「寮有り」でっていうのが難しいですね…しかも全部演劇強くないし…演劇が強いところは寮がない公立の進学校なんですよ。条件が辛すぎます…

Q【高校生】劇団に入りたいと思っています

初めまして。わたしは今高校1年生なんですが、
この前ミュージカルを見に行ってとても感動しました。
そこで私も劇団に入って将来は舞台俳優になりたいと
思い始めたのですが、どういったルート(?)を通れば
舞台俳優になれるのかサッパリ分かりません。

高校は一応普通科に通っているので将来は
大学に進学しようと思っているのですが、
舞台の専門学校?のようなところにいかないでも
舞台俳優にはなれるのでしょうか?教えてください。
また、わたしはダンスも歌も演技もまったくの未経験者なので
今からダンスなど練習しておいた方が良いでしょうか?
今までこういう世界に興味を持ったことがなかったので
本当分からないことだらけで困ってます…。誰かお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

以前、劇団やっていた者です。
No5さんの回答されている商業劇団にも何年かいました。
何度か自分で旗揚げしたこともありました。

私の場合は、最終学歴は中卒です。
私は田舎でしたので、中学校を卒業し、上京し、興味を持った劇団に手紙やメールを書いて、現場に近づくことから始めました。
「芝居が好き」で、飛び込んでいくその勇気と行動力の方がこの業界には必要と思いますし、そういう人を可愛がってくれる先輩達が多いように思います。

そしてその後、「無理」を「できる!」に変える機動力、絶えないアグレッシブさが大切だと思います。常に戦いです。
1ヶ月、コメだけで暮らしたこともありますし、
3つバイトを掛け持ちしてその後に稽古があったりしました。
よっぽど裕福で理解が得られる家庭でない限り、しばらく貧乏生活を覚悟しなければならないのは必至です。
でも、意外と、同じ境遇も多かったですし、これも修行だな、なんてそんな中でも楽しかったですけど。

現実、どういう役者になるのか、1年後、5年後の自分は何をしているのか、はっきりとした自分を描いてみましょう。
それができると、足りないものは何か、見えてくるでしょう。

もちろん学歴は将来、機転の為に必要かもしれませんが、この業界への道と銘打って学生集めに励む学校にはうまい商売としている所が多いように思います。
卒業して、エスカレーターのように業界へ入っても、現実のギャップに、やめていった人間が何人いたことか。
現場に残っている人は、人間力の強さを持った人達だと思います。

四季は確かに高学歴が好きな傾向があると思いますし、
いずれ何かの理由で他の道を考えなければならなくなった時にも学歴は助けてくれると思います。
しかし良い先輩には早稲田、音大、日大演劇学科卒も沢山いましたし、
無名の学校卒も沢山いました。
この業界で目標とされている人に学歴はあまり関係ないと思います。

芸事ですので、誰のようになりたい、あの役を絶対やりたい、とそういう憧れの気持ちから入ってよいと思います。
芝居でよく使う「稽古」とは古を思い出す、先輩、先人から学ぶ、ということです。(創始者が頂点にある)
勉強するということも大切です。業界へ入ってからも、そうし続ける姿勢が必要です。
ただ、授業料を払って行く学校がすべて正しいと思わずに、通いつつも現場にも足を運んでみることを忘れないで下さいね。

私が一番役に立ったのは、勇気と気合と根性だったと思います。

何にでも興味を持ち、興味を持ったらそれを即行動する力が大切です。
なりたい自分がダンスを踊っているのであればダンスにも取り組み、難しいステップや振り付けと戦っていく、その挑戦し続ける力が大きく左右するでしょう。
業界に入った方法は本当に十人十色、ですね。みんな人間力から集まってきたのだと思います。
頑張ってください。

以前、劇団やっていた者です。
No5さんの回答されている商業劇団にも何年かいました。
何度か自分で旗揚げしたこともありました。

私の場合は、最終学歴は中卒です。
私は田舎でしたので、中学校を卒業し、上京し、興味を持った劇団に手紙やメールを書いて、現場に近づくことから始めました。
「芝居が好き」で、飛び込んでいくその勇気と行動力の方がこの業界には必要と思いますし、そういう人を可愛がってくれる先輩達が多いように思います。

そしてその後、「無理」を「できる!」に変える機動力、絶...続きを読む

Qミュージカルや舞台が活発な大学?

ミュージカルや舞台が有名な東京都の、レベルの高いほうな大学ってありますか?
実際の舞台だけじゃなくて専門的に学べる大学も知りたいです。

Aベストアンサー

東京藝術大学音楽環境創造科
http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
↑超難関だと思います。
ご存知かと思いますが、国立大学ですし、芸術分野では日本で一番レベルの高い大学ですので・・・。

日本大学藝術学部演劇学科
http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/index.html

桐朋学園芸術短期大学
http://www.toho.ac.jp/college/drama/index.html

昭和音楽芸術学院
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/vocational/index.html

舞台芸術学院
http://www.bugei.ac.jp/index.html

以上専門学校も入れて、実際ミュージカルや舞台芸術を実技として学べる学校を紹介しました。

ミュージカル等、舞台芸術を学ぶにあたって、トータル的に学べるのが大阪芸術大学です。
関東ではないのですが・・・。
http://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html
↑学科案内の「舞台芸術学科」を見てください。
コース案内のところで「ミュージカルコース」等見ることができます。
ここのミュージカルコースには、ミュージカル「アニー」の子役で出演した方が入学されたりしています。本格的に学べると思います。

東京藝術大学音楽環境創造科
http://www.geidai.ac.jp/labs/mce/
↑超難関だと思います。
ご存知かと思いますが、国立大学ですし、芸術分野では日本で一番レベルの高い大学ですので・・・。

日本大学藝術学部演劇学科
http://theatre.art.nihon-u.ac.jp/index.html

桐朋学園芸術短期大学
http://www.toho.ac.jp/college/drama/index.html

昭和音楽芸術学院
http://www.tosei-showa-music.ac.jp/vocational/index.html

舞台芸術学院
http://www.bugei.ac.jp/index.html

以上専門学校も入れて...続きを読む

Q演劇初心者が見るべき作品

初めまして。ご観覧ありがとうございます。

私は去年の夏、突如演劇の魅力に目覚めた高校3年生です。
美術系の大学を受験することを考えているのですが、
何分演劇の魅力に目覚めたのが遅く、演劇に対する知識が圧倒的に不足しています。
有名な劇団といえば宝塚歌劇団や劇団四季程度しかしらないド素人なので
面接の試験の際に恐らく確実に聞かれるであろう「好きな劇団」や「好きな演出家」などの
一般的な質問でさえ、満足に答えることが出来ないのが現状です。

そこで、演劇好きであれば一度は見ておいた方がいいと思われる作品や
有名な劇団、劇作家、演出家について教えて下さい。
(これに関しては、個人的にオススメ!というものでも大歓迎です^^)

また、演劇の世界に飛び込む上で最低限身につけておくべき知識(特に演劇史)などを
紹介している書籍などありましたら、教えて下さい。

学生なので、書籍やビデオなどは比較的入手がしやすいものだと助かります。

条件を沢山つけてしまって真に恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
補足説明ありがとうございました、おかげで質問者様の意図するところが明瞭になりました。
私も浅慮ですみません、なるほど先端芸術だったのですね。納得しました。
確かにあそこはパフォーマンスを含め大変魅力的なメディアを手広く学べそうですね。質問者様の表現活動の方針にもマッチしているような印象を受けました。
では、そういったことを踏まえて私なりに回答させていただきます。

まず、今日の演劇界について知るなら、やはり雑誌が一番手っ取り早いでしょう。
#1さんが仰っていた「演劇ぶっく」、私が#2で述べた「ぴあ」「シアターガイド」のほかにも、「月刊ミュージカル」や「Look at STAR」、「テアトロ」、「歌劇」などなど、実は演劇関係の雑誌は山ほどあります。
・「演劇ぶっく」と「Look at STAR」は、話題の舞台に出演する人気の役者さんや演出家さんのインタビュー記事がメインの雑誌で、コマーシャル性の高いものです。役者さんのファンが主なターゲットになると思いますが、演劇の稽古がどういう風に進んでいくのかや、役者さんの仕事、演劇をやるってこういうことなのか、ということをインタビューの端々で感じられるかもしれません。
・「weeklyぴあ」は映画・舞台・展示会などの情報誌で、話題の舞台については記事が載っていますが、今週の公演データが文字情報で羅列してあるものが大きな割合を占めます。その週にどこで何の公演がやっているかを調べるのには大変有益ですが、ある程度劇団の名前や演出家の名前を覚えないと本当に文字情報の羅列なのであまり頭に入らないかもしれません。
・「シアターガイド」は#2でも述べましたが、上記の「演劇ぶっく」や「Look at STAR」が、一般受けする(演劇通でなくても知っているような)人気の役者や公演ばかりを取り扱うのに比べ、話題作から小劇場の公演まで幅広く扱っているので、私は一番オススメです。勿論その月の公演情報も劇場別で載っています。
・「テアトロ」は、今まで述べた雑誌がカラーページばかりなのに比べてびっくりするほどモノクロで、文章ばかりの雑誌です。これは役者さん本人や演出家本人へのインタビューはほぼ皆無で、”劇評”を載せている雑誌です。劇評家さんは一番多い人で年に400ほどの舞台を見ています(1日1本じゃ間に合わない!)。「演劇ぶっく」や「Look at STAR」がコマーシャルシアター(商業演劇・・・のような意味です。厳密には違うんですけど日本語って難しい^^;)を取り扱うのに比べると、こちらはどちらかといえばアングラな作品を取り上げるような印象を受けるかもしれません。
劇評家は取り上げた劇の主宰からお金をもらうわけではないので、辛口だったり酷評したり本音が言えますが、あくまでその劇評家一人の意見であり一つの劇評がその劇の全てではありません。でもどういう舞台が世間でどういう評価を受けているのかを知る、ひとつの物差しにはなるでしょう。
・「月刊ミュージカル」はかなり大きな本屋でしか見かけないミュージカルばかりを特集した雑誌で、「歌劇」は宝塚の宝塚による宝塚のための雑誌ですね。ほかにも歌舞伎だけを取り扱った雑誌もありますし、ダンスだけ、フィギュアスケートだけetc・・・ショービジネス関係の雑誌は枚挙に暇がありません。
 これらの雑誌は、質問者様が行ける範囲内で一番大きな本屋、または市内随一の図書館などに行ってみてください。受験もあって忙しいとは思いますが、「何から調べればいいのかわからない」状態なら、教えてもらった本だけネットで注文したりするより、自分で本棚の演劇コーナーにずらりと並ぶ(くらいあるといいな!)演劇の本を一つ一つ見てみて、自分が一番楽しめる本を探してみてください。

ちなみに、演劇史で最初に紹介されるのは古代ギリシャのもので、蜷川さんが「オイディプス王」などを近年上演してDVDにもなっています。
(古代ギリシャの戯曲で有名なものは悲劇ばかりで、ショッキングなシーンが満載だったりします、念の為。)
視聴覚資料の充実している図書館なら、もしかしたら蜷川作品は所蔵があるかもしれません。
他にも蜷川さんはシェイクスピア作品も積極的に演出されています。
あと知っておきたい劇作家といえばチェーホフ(「かもめ」など)やイプセン(「人形の家」など)あたりでしょうか。
それから演出家(なのかな?)ならスタニスラフスキーとか。
どれも演劇史の本を読めば必ず出てくるような人たちです。
先端芸術は演劇というより身体表現というジャンルに焦点を置くかもしれませんから、バレエなども映像資料を見ておくといいかもしれません。
(クラシックよりコンテンポラリーダンスのほうがあそこの教授は好きかもしれないですね・・・ピナ・バウシュとか?)
それから、88-dreamsさんは日本人だと思っていて大丈夫でしょうか(というのは、在日外国人の方などならこの先の文章は見当違いですので。もしそうでしたら、ご自分の祖国の演劇について少しでも調べてみられるとすごく強いアイデンティティになるはずですよ。)
日本人の方でしたら、やはり私達はどんなに西洋かぶれな生活しかしていなくても、歌舞伎の国の人間であり能・狂言の国の人間なのです。
能・狂言は私達民族が古くから持つ伝統舞踊であり、また歌舞伎は欧米でオペラからミュージカルという新しいジャンルが成長していくより昔、江戸時代に既に日本の庶民に親しまれていた歌あり、踊りあり、芝居ありのミュージカルだったのです。
今の演劇は一昔前の言い方をすると「新劇」と言いますが、”新しい劇”が誕生するまで、日本で芝居といえばこれら伝統芸能だったわけですね。
(あと人形浄瑠璃や落語なんかもそうですし・・本当に”演劇”は一言では語れないのです)
 これらも勿論本物を見るのが一番なのですが、もし図書館に映像資料がない場合の強い味方をご紹介します!
NHK教育テレビの「芸能花舞台」という番組です。
これは今が旬の役者さんから往年の名優のモノクロ映像まで幅広く伝統芸能の映像が見られます。
毎週見ればかなり和モノ通になってしまうのでしょうか(私はしょっちゅう見逃していまだに和モノ通は遠いです・・・)。
また、同じくNHKで「劇場への招待」という番組もあります。
これは公演が終わって数ヶ月から2年程度しか経っていないような、「見逃してしまった話題作!」「チケットが取れなかったあの傑作!」みたいな作品をまるまる見せてくれる太っ腹な番組です☆
ストレートプレイが多いですが時にはミュージカルもやっていたりして、今日の演劇を一番手軽に見られるかもしれません。

まあ、というわけでかなり色々書いてしまいましたが、最後に私の好きなミュージカルのジャンルで受験までに観られる有名作品をさらっと。
・WICKED(劇団四季。ブロードウェイミュージカル。とにかく観て欲しいすごいパワーのある作品!)
・ME AND MY GIRL(東京宝塚劇場で7月6日まで。ロンドンミュージカル。宝塚の華やかな舞台は一度観て損はないはず。)
・ミスサイゴン(東宝・帝国劇場で今夏公演。ロンドンミュージカル。東宝も魅力的なキャスティングが面白い)
・オペラ座の怪人(劇団四季。ロンドンミュージカル。ちなみに同じく四季のCATSも同じくヒットメーカー・ロイドウェバーの作曲。大阪でやっているみたいですね)
・美女と野獣(劇団四季。ディズニーブロードウェイミュージカル。これも地方公演中ですが、目の前で本物の魔法が繰り広げられるようで夢みたいな時間。)
まあ挙げるときりがないのでこの辺で。ちなみにこういうミュージカルのチケットは値段が可愛くなくてその上人気で取り難いです、もし観られそうな公演があったら頑張って下さい(^^;)どれも観て損はないです!

とにかく質問者様に合った資料は質問者様にしか捜し出せませんから、大きな図書館で資料の山と格闘して頑張ってほしいです。
そして是非劇場に足を運んでくださいね☆
自分という人間を観察して、説明すること、それが入試で一番要求され、且つ一番難しいところです。
素敵な春がきますように、応援してます!

#2です。
補足説明ありがとうございました、おかげで質問者様の意図するところが明瞭になりました。
私も浅慮ですみません、なるほど先端芸術だったのですね。納得しました。
確かにあそこはパフォーマンスを含め大変魅力的なメディアを手広く学べそうですね。質問者様の表現活動の方針にもマッチしているような印象を受けました。
では、そういったことを踏まえて私なりに回答させていただきます。

まず、今日の演劇界について知るなら、やはり雑誌が一番手っ取り早いでしょう。
#1さんが仰っていた...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q英語に力を入れている関西の高校

私立・公立問わず、英語に力を入れている関西の高校を探しています。
偏差値はそんなに高くない方が良いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯峨野高等学校
大阪府立千里高等学校
和歌山県立星林高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)

2003年度指定校(2005年度まで)
大阪女学院高等学校(大阪府)

2004年度指定校(2006年度まで)
大阪府立長野高等学校
兵庫県立三木高等学校
兵庫県立明石西高等学校
奈良県立高取国際高等学校
滋賀学園高等学校(滋賀県)
帝塚山高等学校(奈良県)
関西学院高等部(兵庫県)

2005年度指定校(2007年度まで)
神戸市立葺合高等学校
奈良市立一条高等学校
和歌山県立那賀高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)
京都外大西高等学校(京都府)
堺女子高等学校(大阪府)

2006年度指定校(2008年度まで)
京都府立園部高等学校
大阪府立寝屋川高等学校
大阪府立池田高等学校
奈良県立登美ケ丘高等学校

2007年度指定校(2009年度まで)
京都府立北稜高等学校
京都市立日吉ヶ丘高等学校

SELHi平成14年度~平成19年度指定校一覧 (PDF:69.8KB)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

なお、個人的には特定の先進校に莫大な予算を使用するのではなく
英語教育全体の底上げをはかるべきだとは思うのですが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯...続きを読む


人気Q&Aランキング