昨日酔っぱらってしまいました(笑)
その後夜の2時ぐらいに寝て漁の8時に起きました

そしたら左肩の鎖骨から肩の先までが非常に痛いのです
別に寝違えたようでもないのですがものすごく痛みます
骨の方が痛いのです。お酒はカクテルを3,4杯だけのみました。

お酒を飲むとこのようなことは起きるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ほんとうなんですか?


>昨日の晩(朝起きて肩の痛みがないとき)に下痢をしました。そのときも肩の痛み>があったのかもしれませんが覚えていません

>お酒はカクテルに4杯飲んだだけで飲みまくってはいません。もともとお酒がそん>なにつよいわけではないので

 あくまで、「可能性もある」とのことです。
「慢性的に」左肩に痛みがあるときにということですが、ほかに原因がある場合も十分考えられます。

 2~3日して痛みがなくなるようであれば問題ないとは思うのですが、心配なようなら、内科に診てもらった方がよいと思います。

この回答への補足

6時間で痛みは取れました
変な病気じゃないことを願います

どうもありがとうございました

補足日時:2001/05/06 16:35
    • good
    • 0

「左肩」が痛む。

とのことで、便秘や下痢を伴うようなら、胃腸疾患や慢性脾炎の可能性もあるかと思います。
 慢性脾炎は、アルコールの過飲によるものと、胆石によるものが多いそうです。

 ちなみに「右肩のみ」のときには、肝臓や胆石の疑いも…とのことです。

 医師の診断により適切な処置をすることをおすすめします。

この回答への補足

ほんとうなんですか?
昨日の晩(朝起きて肩の痛みがないとき)に下痢をしました。そのときも肩の痛みがあったのかもしれませんが覚えていません

お酒はカクテルに4杯飲んだだけで飲みまくってはいません。もともとお酒がそんなにつよいわけではないので

補足日時:2001/05/06 15:51
    • good
    • 0

酒を飲んで、肩が痛むという話は聞いたことが有りませんね。


やはり、知らないうちに寝違えたのではないでしょうか。
とりあえず、湿布薬を貼って様子を見ましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。
その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。

日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。

私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか?
飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。

酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。
そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。
その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒です。

「全く飲めない家系で、無理に飲んで死にかけた親戚もいる」とかなんとか幹事さんに相談してみてはいかがでしょう?
ただ、guriko30さんを飛ばしてもらったり、お水でごまかしたりすると場崩しになって後々立場が悪くなるかもしれないので、大量に飲むのが大変で見ている人たちに面白がってもらえるようなもの…たとえばコーラとか…に変えてもらうなんていうことはできないでしょうか?

それがダメなら…
飲んでいる振りをして、そのまま後ろに倒れて潰れたふりをしてみるなんてどうでしょう?

どうしても避けられないのなら…
私なら宴会の前にお腹をいっぱいにしてゆきます。
お蕎麦や脂っこい物、特に生牡蠣は効果絶大でした。(あくまでも私の場合です)
一気の直前に胃壁に幕を作るように乳製品を摂ったり。
そして飲んでしまった後は、とにかく水分を大量に摂る、吐けるならどんどん吐く。
ふらふらするほど酔っぱらっている間は眠らない、目を閉じない。
眠っている間に体内の水分量が減って血中アルコール濃度が上がり、眠る前以上に酔っぱらっていることがあります。
気分が悪ければスッとするタイプの胃腸薬。
もしこれまでにベロベロに酔っぱらった経験がなければ、この状態はマズいという限界がわからないと思います。
吐きまくる、一人で歩けないという状態になったら意識があっても一人にならないでください。
眠っていると思ったら亡くなっていたという人もいます。
意識があっても自ら病院へ行けば点滴をしてもらえます。
二日酔いも軽減されます。

guriko30さんがどうなっちゃうのかと心配です。
何とか飲まずに乗り切れますようにお祈りしています。

お気の毒です。

「全く飲めない家系で、無理に飲んで死にかけた親戚もいる」とかなんとか幹事さんに相談してみてはいかがでしょう?
ただ、guriko30さんを飛ばしてもらったり、お水でごまかしたりすると場崩しになって後々立場が悪くなるかもしれないので、大量に飲むのが大変で見ている人たちに面白がってもらえるようなもの…たとえばコーラとか…に変えてもらうなんていうことはできないでしょうか?

それがダメなら…
飲んでいる振りをして、そのまま後ろに倒れて潰れたふりをしてみるなんてどうでしょう...続きを読む

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q喉の奥が痛いです。冷たいものも、あついものも、水も痛いです。

3日前から喉の奥の方が痛くて、その時からつばを飲み込むときも痛いです。
不思議なことに、食事後の水はしみたりすることもありません。
今日大学病院の内科の先生に見てもらいましたが、喉の腫れもみあたらなかったそうです。(口を開けてみました。触診もしました。)
胸焼けなどはありませんが、たまに耳の奥の方がずきずきしたり、痒くなります。
(1)  のどごしの良い食事を知りたい
   しょっぱいものは、しみるようです。
(2)  原因をしりたい。
(3)  経験のある方、助言下さい。
何かしら、ご存じの方がおりましたら是非書き込みお願いします。
喉の痛み以外の症状はありません。

Aベストアンサー

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置していたことで、髄膜炎を起こしかけていて、
3週間の入院になりました。

質問者様の原因と同じかどうかはわかりませんが、一応アドバイスさせて頂きますね。

(1)桃の缶詰。
   甘いシロップが、のどの粘膜の痛みを和らげてくれました。
   桃缶を食べてからごはんを食べると、痛みがありませんでした。

(2)私の元々の原因はヘルパンギーナという夏風邪の一種でした。
   初夏に流行るそうです。
   通常は3歳未満の乳幼児や高齢のお年寄りがかかる病気だそうです。

(3)まずは耳鼻咽喉科の受診を。


早く良くなるといいですね。
お大事に。

のどの痛みで、内科で何もない、との診断でしたら、
耳鼻咽喉科の受診をオススメします。

私も過去に似た症状に悩まされ、
水分どころか、ツバを飲み込むことすらできず、ヨダレを垂れ流し状態でした。
内科を受診した物の原因がわからないまま1週間過ごし、
(その間、何度も、通院しましたが・・・)
7日目の深夜、呼吸困難に陥り、救急車で別の病院の耳鼻咽喉科に搬送されました。
すぐ、原因がわかり、処置して貰いました。
1晩で、嘘のように治りました。
ただ、私の場合は1週間も放置してい...続きを読む

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Q左肩の痛みについて

左肩の痛みについて

昨日フットサルの途中で真正面に転んだ時に両手を付いたのですが、
その後から左肩に痛みがあります。

左肩にシップを貼りましたが効果はありませんでした。

ただし痺れは無く、左肩を回すことも可能で
押しても強い痛みはありません。

左肩の具体的な場所は特定できませんが
左肩全体が鈍痛のような状態です。

もう少し痛みが続くようであれば整形外科に行こうと思いますが、
取り急ぎこの左肩の痛みの原因が分かれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

衝撃派が残っているだけです。
病院行って余計な検査したら体にも取って悪い影響を及ぼされるので,時期が来れば必ず元通りに成りますから心配し過ぎ無い様にしましょう。

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q鎖骨の形が非対称なんです

鎖骨の形が非対称なんです


実にくだらない質問なのですが、
自分の鎖骨は、左と右とで
形状が異なってるんです。

肩の方の付け根と、首の方の付け根の
中間地点には、凸が有るじゃないですか。
その凸が、右には普通に有るのですが、
左には無く、まるでパイプのように
なっています。
空洞は有りませんがね。

これって、なんか問題とか、
異常とかですかね?

分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

心臓が左ではなく右にある人もいるそうです
病気で痛みがないのなら気にしないことです
そう思います

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Q酒についての疑問

最近酒を飲み始めました。
①酒飲んで60度の風呂に入ってる事に気づかず酔ってるせいで特に苦しまず死ぬ事や酒飲んでるせいで寒さに鈍感のまま苦しまずきづいたら死んでしまう事ってありえますか?

②酒に含まれている物質にはプリン体などありますがそれは心を穏やかにさせるという役割色々ありますがプリン体は酒以外に含まれてるものってあるのでしょうか?プリン体ってアミノ酸の中でも小さい方ですか?

Aベストアンサー

1.お風呂に関してはガスで自分で調整して沸かすようなものだと有り得ます。また、意識がなくなるまで飲んでしまうと居眠りからの溺死も有り得ますので注意が必要です。
凍死は外出先でなければ恐らく心配ないと思います。凍死はよくわからないまま寒空の下で眠る人が多いみたいです。
飲み過ぎからの事故は多いのである程度注意してください。

2.プリン体の多い食材はあります。検索などかけるとより分かり易いかと思います。
http://www.ikkando.com/yojyo/printai-gan.htm
https://www.knk-lab.jp/life/gout.html
痛風予備軍の友人は魚卵やその他魚介類、レバーなどを特に避けていました。
血縁者に痛風患者がいるようであれば特に気をつけた方がいいかもしれないです。

参考になればと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報