パニック障害です

現在、発作がきてます
最近再発し、しかも年末で近場の心療内科が全て予約で埋まってしまっていたので
内科で事情を説明して処方してもらったデパスしか手元にありません。
2時間程前に突然胃痛が始まり
あんまり痛いのでロキソニンを飲もうかなと思っていた所に
発作まで来てしまいました。
発作を抑える方を優先しようとデパスを頓服として飲んだのですが
まだ発作も完全には落ち着かず
胃痛も酷い状況です
なので出来れば胃痛を抑える為にロキソニンも飲みたいのですが
デパスとロキソニン併用しても平気でしょうか?
昔はソラナックスを頓服として飲んでいた為デパスに関して知識が浅く、併用していいのか悩んでいます。
もしおわかりになる方いらっしゃいましたら至急教えてください。

発作の最中で文章が上手くまとまっていないかもしれません、すみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>2時間程前に突然胃痛が始まり



医師法違反ですがそれは「胃けいれん」です。
うつ病やパニック障害ではありふれた症状です。
「大正漢方胃腸薬」が特効性がありますのでお薦めします。まだお店は開いているはずです。
この薬は漢方の「安中散」と「芍薬甘草湯」の合剤で胃けいれんには非常に良く効きます。
ただ効果が出るまで二時間かかります。
高価ですので休み明けに内科で上記二剤を出して貰って下さい。
他の薬との飲み合わせは大丈夫です。

なお、さしあたり胃の付近のシャツ上に「貼るカイロ」をあて睡眠時も温めて下さい、身体全体を温める必要があります。
カイロは寒い間毎日使用して下さい

わたしもよく発作を起こし「胃の風邪」と呼んで、休暇を取って寝ています。

デパスは二倍程度飲んでも大きな副作用は起きません。
特に休日中は。
「万能薬」ですので追加してみて下さい。十五分で楽になります。

デパスとロキソニンとの飲み合わせに問題はありませんけれど、ロキソニンは歯痛などには効きますが胃痛には逆効果かもしれません。胃が荒れます。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
胃けいれんは考慮していませんでした。
元々胃酸過多気味なのでその影響かと。
とりあえずは市販薬とカイロで凌いで
休み明けに一度内科で相談してみようと思います。

やはりロキソニンは胃に負担がかかるんですね。
気をつけて服用します。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/01 14:24
    • good
    • 6

私もパニック症がありますが、、


すぐに119番をされて相談窓口に電話をまわしてもらうか、
救急車を呼ぶほうがいとおもいます。
または、「ひまわり」などの医療機関を紹介する
電話サービスに連絡されると良いかと思います。
ーひまわりは都内のサービスですが神奈川県にもあります。104で調べられます。ー

迷惑だからと遠慮すると、逆に年末年始は
希望する対応が得られない可能性が高いので
健康を害されるのではないかと心配です。

どうぞご自愛下さいませ。
お大事に。

この回答への補足

ありがとうございました。
現在名古屋在住なのでそのような機関がこちらにもないか一度探してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/01/01 14:20
    • good
    • 4

私もパニック障害で、デパス服用していますが、今、骨折中でロキソニンを処方されています。



薬剤師の方に伺った時、大丈夫との事だったので併用してます。

特に私は問題ありませんでした。

ご参考になれば幸いです。

お大事に なさってください。

この回答への補足

ありがとうございました。
無事寝付けました。
骨折中、何かと不便だと思いますがお大事になさってください。

補足日時:2012/01/01 14:19
    • good
    • 4

デパスとロキソニンの併用は問題ないと思います。



ただ他の鎮痛剤同様、胃を荒らしますので胃痛には用いない方がいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。
あの後無事にデパスがきいて眠気が来たので眠れました。

補足日時:2012/01/01 14:17
    • good
    • 5

大丈夫ですか!?



私もパニック持ちです。

私の主治医は「デパスはどの薬と飲んでも大丈夫」と言っていましたよ。
(白内障の薬はダメだと言っていましたが違いますよね?)

頭痛薬でも大丈夫だと仰っていたのでロキソニンも大丈夫です!
しかし、どうして胃痛でロキソニンを飲むのですか?
医師の処方ですか?

この回答への補足

ロキソニンは鎮痛剤としてのつもりです。
時々今日のように突発的に一時的な酷い胃痛になります。
今まで市販の胃薬はあまり効果がなかったので鎮痛剤で抑えるつもりです。
ただロキソニンの消化器官への負担を考慮すると悪循環になるかもしれないですね;
年が明けたらきちんと病院で診察してもらおうと思います

補足日時:2011/12/31 02:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のむくみについて

こんばんは。もともと足のむくみに悩まされていましたが

つい一週間程前に足の外くるぶしの上部がパンパンにふくらんでしまい
痛くて歩けなくなってしまいました。
とりあえず湿布をはって2,3日様子を見ても腫れはひかず、ロキソニンを購入して飲んだところ
翌朝には痛みは軽減されたのですが
今度は外くるぶしの下部も腫れてしまい、痛いです。

整形外科にいってきまして、血液検査やリウマチ検査を受けても異常は見つからず
MRIとレントゲンもとられましたが原因は不明。完全にお手上げ状態です

もともと足はむくんでいて、その時のむくみは押すとへこんだまま戻りませんでしたが
今回の腫れは押しすと元に戻りますが痛みがはしります

整形外科の先生いわく内臓の疾患では?とのことですが・・・

原因はいったいなんなのでしょうか

56歳女性

Aベストアンサー

初めまして。
私は去年両足の膝下が浮腫み、足首が分からなくなって丸太状態になるくらい腫れてしまいました。そして外側ではなく、内側の左右くるぶしより10cmくらい上の所に、500円玉大の水膨れが出来て、3カ月以上目立った浮腫みが引きませんでした。
原因は某疾患治療に使われた薬だったのですが、一年半以上経っても未だに足首より下の浮腫みが取れません。足の裏側には、常に大きな砂利を歩いているようなボコボコ感があり、しかも指の裏側に何かが貼り付いているような不快感。浮腫んだ足首はブーツを履いているように固定されていて、正座が出来なくなってしまいました。
病院の先生から、使用した薬で浮腫みが出る患者さんは居ても、私のように酷い浮腫みの症例は聞かないとのことで、首を捻られてお手上げ状態でした。
質問者さんが先生から言われた通り、私も内臓が弱ってそこから来る浮腫みのようで、半年前までは普段の歩行も困難でした。
浮腫みはリンパと深く関係しています。
お近くの病院で、循環器系やリンパ浮腫に対応可能な病院はありませんか?
最悪、癌センターなら大抵リンパ浮腫関連の医療機関があります。
針・灸も視野に入れてみてください。

ちなみに、私の場合は「オステオパシー」医療をする整体医院があり、半年以上通っています。
こちらの医院を見付けるまでの一年間は自然治癒を期待して軽いウォーキングや有酸素運動を試してみましたが、全く効果がありませんでした。
「オステオパシー」と言う聞き慣れない言葉に、最初は疑っていましたが、少しでもこの辛さが軽くなればと、(先方には大変失礼ですが)藁にも縋る想いでした。
続けて通うと、少しずつ浮腫みの程度が軽くなって来ました。一年間以上浮腫みを放置していたのですから、直ぐには治りません。
整体師の先生からは、症状が重いので一年以上は掛るでしょうと言われていましたが、最近では通う度に元気になり、浮腫みも軽くなって来たように感じられています。
ただし、こちらの治療法は患者さんの自然治癒を高める治療法なので、治療後に疲れが出たり、薬で言う副作用的なものが現れます。それから徐々に回復して行く感じですが、確実に改善されていると実感しています。
オステオパシーの医院がお近くにあれば、是非お勧めします。

あれこれ書き散らしてしまいましたが、先ずはご参考まで。
お互い、早く良くなると良いですね。

参考URL:http://jiten.biglobe.ne.jp/j/78/6f/be/8f5e60d2e73f2659ea0bd2eb2aaa171d.htm

初めまして。
私は去年両足の膝下が浮腫み、足首が分からなくなって丸太状態になるくらい腫れてしまいました。そして外側ではなく、内側の左右くるぶしより10cmくらい上の所に、500円玉大の水膨れが出来て、3カ月以上目立った浮腫みが引きませんでした。
原因は某疾患治療に使われた薬だったのですが、一年半以上経っても未だに足首より下の浮腫みが取れません。足の裏側には、常に大きな砂利を歩いているようなボコボコ感があり、しかも指の裏側に何かが貼り付いているような不快感。浮腫んだ足首はブーツを履...続きを読む

Qパニック障害→新幹線→パニック発作→自殺

私は10年くらいパニック障害(※以下PD)です。
でも限定PDと言っても良いくらいで典型的な広場恐怖です。

不可能なのは新幹線・飛行機等です。特に狭くて開閉式の窓が無い所が駄目です。

「外の空気を吸わせてくれ!!」となってPDを誘発します。

実は1ヶ月後に仕事でどうしても!どうしても!気の使う上司と同行して新幹線で片道3時間かけての出張があります。
もう新幹線は避けて通れません。これは決定しました。
もちろん私の上司はPDと知ってるんですが、「俺がいるからだいじょ~ぶ」とか「死なないんでしょ?」などと結構軽率に言うので、余計に不安で。「途中下車も駄目だよ~遅れるから」とも言います。
先入りも駄目です。もうこれは決まっています。
それは仕方ないのでそれを云々よりももう新幹線の対処法を知りたいのです。

そこで相談なんですが、いまはパキシル・デパス・ソラナックスを
5年くらい服用しています。
PDを避けたいので新幹線乗車中だけ、とにかく死んだように寝たいのです。
ほんとに、気絶するくらい強い睡眠作用が有る薬は無いでしょうか?
それかデパス1mを数個まとめ飲みするか。
あるならば注射でも構いません。PDの苦しさに比べたら・・・。

そうでないとパニックが起こったら舌をかんで死んだ方が楽だと思うくらい気が狂いそうでおかしくなります。

とにかく新幹線で3時間耐えられる薬はありますか?
もちろん効き目は人それぞれですそれは100も承知です。

仕事が一段落つく来週末には掛かり付けの心療内科医に相談しますが、まず皆さんの意見聞かせて下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます!

私は10年くらいパニック障害(※以下PD)です。
でも限定PDと言っても良いくらいで典型的な広場恐怖です。

不可能なのは新幹線・飛行機等です。特に狭くて開閉式の窓が無い所が駄目です。

「外の空気を吸わせてくれ!!」となってPDを誘発します。

実は1ヶ月後に仕事でどうしても!どうしても!気の使う上司と同行して新幹線で片道3時間かけての出張があります。
もう新幹線は避けて通れません。これは決定しました。
もちろん私の上司はPDと知ってるんですが、「俺がいるからだいじょ~ぶ」とか「死なない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もPD歴10年以上の主婦です。

先日、子供2人を連れて、東京ディズニーランドに行く為に
新幹線に乗りました。信頼できる、主人なしで大人は私だけの
状況で新幹線に乗るなんて。。。。初めてのことだし、何日も
前まら、悩んで悩んで具合が悪くなるほどでした。

・・・結果は、無事に行ってこれました。今、思い出しても
ウソみたいです。私が対策でやったことと言えば・・・

(1)各駅停車の新幹線に乗った。それ以外はいくらなんでも無理。
駅と駅の間は10分くらい。それでもダメだったら、降りようと
決めました。

(2)頓服を多く服用しました。(私はデパスが良く効いてくれます。)

(3)夜に発作が多くでるので絶対に明るいうちに帰ってくる。

・・・それにしても、先にはいるのもダメ、途中下車もダメ、なんて
PDの人に言うこと事体、症状を悪化させますよね。その上司さんが
PDの知識もないのかも知れませんが、意地悪をわざと言ってるように
聞こえます。私も薬を飲まなければ、普段も鈍行列車に1駅も乗れません。
ただ、質問者様の状況は想像するに、逃げ道がなさ過ぎますよね・・・
うーん・・・その状況では私も無理だと思いますが・・・なにか、
「こうなったら、こうすれば、大丈夫。」という心の逃げ場を
作っておければいいのですが。。。
すみません。なんの、参考意見にもならなくて・・・ただ、本当に
その、お気持ちが痛いほど良くわかり、書き込まずにはいれませんでした。

こんにちは。私もPD歴10年以上の主婦です。

先日、子供2人を連れて、東京ディズニーランドに行く為に
新幹線に乗りました。信頼できる、主人なしで大人は私だけの
状況で新幹線に乗るなんて。。。。初めてのことだし、何日も
前まら、悩んで悩んで具合が悪くなるほどでした。

・・・結果は、無事に行ってこれました。今、思い出しても
ウソみたいです。私が対策でやったことと言えば・・・

(1)各駅停車の新幹線に乗った。それ以外はいくらなんでも無理。
駅と駅の間は10分くらい。それでもダメ...続きを読む

Qロキソニン服用での下血

ロキソニン服用での下血

以前にも、鮮血とあずき色の間位の色で下血(血便でなく下血です)があり、
入院し検査しましたが、出血の場所は確認できず、大腸憩室からの出血だろうと診断されました。
1週間前から頸椎ヘルニアの為、ロキソニンを服用していますが、
昨日また下血がありました。今思うと以前の下血時も、ロキソニンを服用していました。
前回と今回もロキソニン服用1週間位での下血とタイミングが合い、
自分勝手にロキソニン副作用による下血ではないかと思ってしまいます。
ロキソニンの副作用として下血がありますが、
・同じ様な経験をされた方はおりますか?
・ロキソニン副作用だとして、出血場所はどこら辺になるのでしょうか?
・なぜロキソニン副作用として下血があるのでしょうか?

ご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は習慣的に月に何回か下痢していました。ただし、下痢は朝だけの2~3回ぐらいでした。
 1年半前に下痢の後、突然かなりの下血をして即入院となり、大腸カメラ検査をして、大腸から回腸に入ったところに潰瘍が出来ているのが発見されましました。
 1週間で退院しました。
 そのとき、同じ場所に自然治癒した潰瘍跡もありました。

 潰瘍なった原因はロキ○ニンの副作用と推定されました。
 1.下血前に20日間ぐらい帯状疱疹の治療薬として服用していた。
 2.潰瘍痕は三年ぐらい前に、2週間ぐらい服用した記録がある。

 大腸カメラで原因個所が判明すると良いですね。
 ひどい下血になって対処できず亡くなる人もあるようです。
 なお、ロキ○ニンの代わりに、カロナール(薬局ならタイレノール)を特に必要なときだけ、ひやひやしながら頓服的に服用しています。
 お大事にしてください。

Qパニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

パニック発作に当てはまる状態に時々なります。

これは死ぬかも知れないとは思いますが、
心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、
目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には
そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。

また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし)
起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない!
と言う気持ちはありません。

パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが
それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか?

長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし
特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて
新たにギモンに思いました。

詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

Aベストアンサー

それはもしかしたら、過呼吸ではないでしょうか?
昔過呼吸の発作を持つ友人がいました。
発作中は相当の呼吸困難で、見ていたら死ぬんじゃないかと思い心底驚き心配しましたが、
それこそ20分もすると、普通に元気になっていて唖然とした経験があります。
普段は至って元気で明るい人です。
ただ若い時や思春期には、ちょっと疲れたり何かのきっかけで発作が出るようでしたが、
「これは治まるものだ」と知っているので、悩んでる様子もなかったですし、中年になって
発作が出なくなったと言ってました。
あくまでも参考意見として聞いてください。

Qロキソニン/ロルフェナミン

歯医者の処方箋(?)により、調剤薬局でロルフェナミン錠という薬を受け取りました。
その際、手渡された紙に【ロルフェナミン錠(ロキソニン錠の後発品)】と書かれていました。

素人としては後発品がロキソニン錠である以上、ロキソニン錠は服用してはいけないようなイメージがあります。
5、6年前にもらったままのロキソニン錠が自宅にあるのですが、服用しても大丈夫でしょうか?

ロルフェナミン錠が発売された理由やロキソニン錠の服用期限が知りたいです。(ロキソニン錠はずっと冷暗場所にて保管しています)

Aベストアンサー

ロキソニンの使用期限は3年はあります.
保存状態がよければ5年でも効果は十分あると思います.飲んで見れはその効果は分かります.これは本当に良く効く薬です.毒とかそういう心配はありません.
ロキソニンは三共が臨床試験や安全性を試験をし発売したものです.
ロルフェナミンは売れている薬を真似して,何も試験をせずに作られたもので,臨床試験や安全性試験を何もしていないので安く売れるわけです.これをジェネリック医薬品といいます.小さな金も無い,新製品を造る技術も無いから,売れている薬を真似して造るわけです.一応試験管内で試験をし,同じ効果あるとはいいますが,人でのデータは有りません.

Q明日、受験あります。 高2からパニック障害になってから、勉強よりも、 パニック発作が起こるんじゃない

明日、受験あります。
高2からパニック障害になってから、勉強よりも、
パニック発作が起こるんじゃないかと、不安に思っていました。
親は人の気持ちが分からない、ところがあるので、分かってもらえません。
この受験に合格すれば、親から離れられるというと思うと
とても緊張します。

Aベストアンサー

オリンピックや相撲、野球選手のインタビューを聞いて、失敗が許されない勝負に挑む心意気に、感動することがあります。
その中で、「とにかく練習します。練習中に出来たことなら出来るはずだと自信がつくまで繰り返します」と言う言葉が私には一番心に響きました。
今、自分に出来る精一杯で望んでください。
練習中に出来たことなら、きっと大丈夫です!
がんばれー!

Qクラビットとロキソニンについて

クラビット500mgとロキソニンは併用しても問題ないでしょうか?
クラビットは、1日1回、ロキソニンは3回という前提で。

メイアクトとロキソニンの場合はどうでしょうか?

クラビットとメイアクトの効果の違いは?

喉が痛かったのですが、多忙で医者に行けず、以前に処方されたメイアクトとロキソニンの残りを飲んで症状は少し改善しましたが、時間が出来て医者に行ったところ、クラビットを処方され、ロキソニンとの併用は効果が殺がれると云われましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

心配なら併用しないほうがいいのでは?
ロキソニンじゃなくてカロナールとか併用しても問題のない解熱鎮痛剤もあります。
クラビットなどのニューキノロン系とロキソニンなどを併用すると痙攣を起こすことがあります。
ただ稀で、てんかんの既往歴などがなければ出してしまいますけど。
メイアクトはセフェム系なので大丈夫です。
効果は弱いかもしれません。
しかし症状が改善したとのことで、効果があるならメイアクトで十分です。

Qパニック障害再発?

こんばんは。
21歳女です。

私は小学校の時に、人間関係や習い事のスポーツのプレッシャーで体調を崩しそこからパニック障害になってしまいました。そのせいで不登校になりがちでした。しかし中学に上がると同時に新しい環境になったせいかパニック障害は自然と治り、高校もわりと元気に通っていました。

今現在、大学に通っているのですが何だか体調がおかしいと感じることが頻繁にあり、何か不安なことがあると「また体調を崩すのではないか」とさらに不安になり…怖くてたまらず吐き気や動悸が起こり体が常に緊張している感じがします。
また、自分でも異常に彼氏に依存している気がするのです。彼氏が傍にいてくれたらリラックスでき、体調が悪くなっても彼氏の傍にいれば大丈夫…など思うがあまり、彼氏が実家に帰るなどで少しでも離れると途端に全てが不安でその結果また体調が悪くなるのです…。そういう時は夜も眠れず体が緊張しっぱなしのように感じます。
小学校の時のパニック障害の時は病院に通っており、心療内科の先生が心の支えでした。体調が悪くなっても先生に診てもらうと大丈夫だと言い聞かせて頼っていました。
今、それが彼氏に変わったという感じがします。中学高校は元気だったのですが、大学で今の彼氏と出会い、初めて真剣におつきあいさせてもらう人に出会い頼れる存在ができたので自分をさらけ出せ、その結果頑張って生きてきた弱い部分が再発したかのように感じます…。
こんなんじゃこの先就活もあるしとても不安です。
やはりもう一度病院にかかるべきでしょうか。
波もあるように感じます。

こんばんは。
21歳女です。

私は小学校の時に、人間関係や習い事のスポーツのプレッシャーで体調を崩しそこからパニック障害になってしまいました。そのせいで不登校になりがちでした。しかし中学に上がると同時に新しい環境になったせいかパニック障害は自然と治り、高校もわりと元気に通っていました。

今現在、大学に通っているのですが何だか体調がおかしいと感じることが頻繁にあり、何か不安なことがあると「また体調を崩すのではないか」とさらに不安になり…怖くてたまらず吐き気や動悸が起こり体が常に...続きを読む

Aベストアンサー

bluesky_さなん、こんばんは。
パニック障害の再発を心配されているのですね。

私にはbluesky_さんのパニック障害が再発したかどうかの判断はできませんが、お話を読んでいて、体調不良やパニック障害再発への不安などがあって、bluesky_さんは今大変おつらい状況にあるんだなあと思いました。
そんな状態にありながら、bluesky_さんはご自分の様子をとても冷静に観察していらっしゃいますね。それはなかなかできることではないと思いますよ。

それだけご自分の状態を把握していらっしゃるbluesky_さんが病院にかかった方がいいかもしれないと思われるのだったら、一度病院にかかってみた方がいいように私も思います。
病院に行って再発ではなかったと分かれば、それだけで安心できますし、これから就活という心にストレスがかかる場面を迎えるにあたっての、用心にもなると思います。

また、万が一再発だったとしても、今のbluesky_さんだったら、小学生のときより随分心も成長されているようですから、それだけ障害ともうまく向き合えるのではないでしょうか?

とは言っても、病院に行くことを決めるまでにはもう少し判断材料が欲しいところでしょうか?
ご参考までに、病院に行く前にもう少し立ち入った相談をできそうなサイトをいくつか紹介しておきます。

参考URL:http://profile.allabout.co.jp/ask/search.php/7/38,http://www.ubiquitous-counseling.com/

bluesky_さなん、こんばんは。
パニック障害の再発を心配されているのですね。

私にはbluesky_さんのパニック障害が再発したかどうかの判断はできませんが、お話を読んでいて、体調不良やパニック障害再発への不安などがあって、bluesky_さんは今大変おつらい状況にあるんだなあと思いました。
そんな状態にありながら、bluesky_さんはご自分の様子をとても冷静に観察していらっしゃいますね。それはなかなかできることではないと思いますよ。

それだけご自分の状態を把握していらっしゃるbluesky_さんが...続きを読む

QロキソニンSの効きめについて

60才男性です。
ひと月前に首・肩・上腕部が痛くなり整形外科、ペインクリニックで
診察を受けましたが原因不明で、鎮痛剤の処方を受けました。
その後も痛みが有る時は、ロキソニンを服用して痛みを緩和させています。
ロキソニンが無くなったので市販の {ロキソニンS} を購入して服用しましたが
効き目が弱いようです。やはり{ロキソニン}とは効用が異なるのでしょうか?
再度診察を受けた方が良いのでしょうか?
ご存知の方、経験者様アドバイスの程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロキソニンの有効成分であるロキソプロフェンナトリウム水和物は、市販薬も処方薬もおなじ 68.1mg(無水物として60mg) との記載があります(他の添加物等は分かりません)。ですから基本的な効果は同じものと考えてもいいと思われます。

またロキソニンSはOTCで、OTCとは 「医師の処方せんがなくても、薬局・薬店で購入できる一般用医薬品のことです」 とのことです。このことからもほぼ同一品と思っていいのではないでしょうか。


用法用量の違いは、医師が診察していないのを考慮しているだけだと思います。ロキソンで治るかわからない痛みを一日三回と記載できないので、不特定多数が使うであろうOTCは頓服とした方が安全。ということだと勝手に思っています。

ちなみにロキソンに関わらずNSAIDsは作用機序上どうしても胃を荒らしてしまいますので、必ず胃に何か入っている状態での服用と、薬剤師に相談し胃薬も一緒にお買い求めになられた方がいいと思います。


あまり変化がなければ、ロキソニン以外のお薬も必要なケースがあります。お薬以外にもリハビリなど効果的な治療もあります。ですから本来は病院を受診されることを強くお勧め致します。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ロキソニンの有効成分であるロキソプロフェンナトリウム水和物は、市販薬も処方薬もおなじ 68.1mg(無水物として60mg) との記載があります(他の添加物等は分かりません)。ですから基本的な効果は同じものと考えてもいいと思われます。

またロキソニンSはOTCで、OTCとは 「医師の処方せんがなくても、薬局・薬店で購入できる一般用医薬品のことです」 とのことです。このことからもほぼ同一品と思っていいのではないでしょうか。


用法用量の違いは、医師が診察していないのを考慮しているだけだと思いま...続きを読む

Qパニック障害について 20代の女性です。 詳しい方、よろしくお願いします。 自分がパニック障害なので

パニック障害について

20代の女性です。
詳しい方、よろしくお願いします。
自分がパニック障害なのではないかと思い、ネットで調べてみましたが症状が一致してるのかよくわからない為質問させていただきます。

事情をお話しします。
11月ごろに未だに引きずるほどとてもショックな出来事がありました。
そのあと、帰るために電車と新幹線に乗ったのですが、そのときになぜだかわからない苦痛に襲われました。
うまく言葉にできませんが、とても不安になりました。
息切れや過呼吸はありませんが、息苦しさを感じました。
その時はそのショックな出来事のせいだと思いました。

しかし、昨日また新幹線に乗る機会があったのですが、また同じような状況に陥ってしまいました。
吐き気や頭が締め付けられる感じがしたのを覚えてます。
すぐ外に出られない場所を苦痛に思いました。


普段電車や新幹線に乗る機会は少なく、ここ最近で乗ったのはその二回だけです。

私が置かれてる状況はどんなものでしょうか?
パニック障害にあたるんでしょうか?
それとも別の何か病気になるんでしょうか?

1月にもどうしても行かなければならない用事があり、電車を使うのですが不安です。
どうしたらいいのかもわかりません。

よろしくお願いします。

パニック障害について

20代の女性です。
詳しい方、よろしくお願いします。
自分がパニック障害なのではないかと思い、ネットで調べてみましたが症状が一致してるのかよくわからない為質問させていただきます。

事情をお話しします。
11月ごろに未だに引きずるほどとてもショックな出来事がありました。
そのあと、帰るために電車と新幹線に乗ったのですが、そのときになぜだかわからない苦痛に襲われました。
うまく言葉にできませんが、とても不安になりました。
息切れや過呼吸はありませんが、息苦しさを感...続きを読む

Aベストアンサー

不安症や閉所恐怖症などの症状が表れているようですが大丈夫ですか?酷くなる前に心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。不安でしたら質問者さんの安心できる存在と乗車することをオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング