マンガでよめる痔のこと・薬のこと

関西出身の友人に、
『今、○○君とサシで飲んでる』って言われました。
サシ、ってどういう意味ですか?関西弁ですか??

A 回答 (8件)

madoka22さん、こんにちは。

>『今、○○君とサシで飲んでる』って言われました。
サシ、ってどういう意味ですか?関西弁ですか??

サシって、差し向かいで、ということから
1対1で向かい合って、ということですね。
関西弁ということでもなく、全国で使われているんじゃないでしょうか。

ちなみに、国語辞典によると
「さし」=差し
意味は、二人で向かい合っていること。
「差しで話す」「差しで飲む」
となっていました。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
恥ずかしながら、初耳でした。ありがとうございます。スッキリしましたっ。

関西弁で「1対1」の意味ですよ。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしましたっ!

さし向かいという意味です。

• 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました~!

1対1で飲んでいる意味ですよね。

2人で飲んでいるってことです。 方言ではないと思います。 私は静岡ですけど、サシで飲む・・・・うーん 使っている人もチラホラいますね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国的に使われているコトバだったんですね、スッキリしました!!

よく「サシで勝負する」ともいいますね。

「一対一」という意味でしょう。
語源については他の人の回答にまかせます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな風に使うんですね、知りませんでした^_^;

『1対1』。

つまり、2人で・・・ですね(^-^)

関西弁ではないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしましたっ!

『ふたりで』・『差し向かいで』・『一対一で』という意味だと思います。

関西弁ではないと思うのですが、自信なしです。。。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西弁ではないんですね・・。でも、スッキリしました!!

1対1って事ですね。

別の使い方で「サシで勝負」ってのもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました!!