アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の生活が厳しくて振り袖のレンタルしたものの最近振り袖を解約されてしまい、成人式に出席できなくなってしまいました。
成人式に一緒にいく予定の友達が何人か居るのですが、恥ずかしくて正直に言えなくて他に理由を考えてるのですが良い理由は何かありますか?おねがいします(>_<)

A 回答 (4件)

こんばんは

親がスーツを準備してくれたからではダメですか?
そのほうが実用的ですのでそう言う人が多いと思いますよ
    • 0

うちの娘も数日後には、成人式を迎えますがスーツで出席します。

恥ずかしながらうちも金銭的余裕がなくスーツになる訳ですが、後々アルバムは作る予定です。

友達に聞かれたら、
軽く応える感じで
「うち、今厳しいんだよね~(笑)」
と軽く流したらいいんじゃないですか?
おめでたい日で皆浮かれてるので、あまり突っ込んで聞かれないと思います。

ちなみに質問とは別になりますが、アルバムは後で構いませんので撮って置いたほうがいいですよ。成人式そのものの写真よりそちらの方が永い目でみて大切なような気がします。
数十年後にお孫さんと一緒に お祖母ちゃんの成人の時の記念写真よ~なんて見る機会があると思うので。
成人式の時期を外すと振袖レンタル料金、アルバム代多少は安くなりますのでお得ですしね。
親が金銭的に厳しいなら
貴女がアルバイトでもなんでもしてお金貯めて取りましょうね。
うちの娘も、2月にアルバイト代で撮る予定です。
    • 0

マナーとしては、喪中と言う事も言えますよ。

(最低限の嘘)
多分地元の友達との呑みとかに成るかと思いますけど、スーツの方が楽ですしね。
    • 0

スーツ着て行ってもいいんだよ。

スーツじゃなくてもおしゃれな服でもいいし。
友達もいるし行った方がいいですよ。思い出になる。

理由を作るなら、
手違いで頼んでいた振袖がなかったとか、高い振袖だったからあきらめたとかでいいと思います。
    • 0