電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

大学のレポートで「テーマ」「日付」「名前」「学籍番号」が大学指定の表紙に記述場所がある場合、Wordにはそれらは書かなくてもいいですか?また、「以下の2つの課題について回答せよ」というレポートの場合、記述試験のように解答すればいいのですか?それとも、序論、本論、結論といった形式で書けばいいのですか?単位レポートは、初めてなので教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

以前大学で働いていた経験のある者です。



レポートの形式について特に指示を受けていないという前提ですが、学籍番号や氏名が表紙の所定欄に書いてあれば、本文の方に再度書いてあっても無くても、採点には影響しないと思います。(そんなところで点数に差を付けるような採点基準を持っている教授はいないと思います)
ただし、多くのレポートを扱っている時に、表紙(ステープラー止めでしょうか?)が外れてしまう可能性もありますので、No.1様のおっしゃるように、本文の冒頭(最初のページだけで良いので、ヘッダーではなく、本文の欄で良いです)に、タイトル、日付、学籍番号、氏名等を書いておく方が安心だとは思います。

回答の形式を序論、本論、、、という形にするかどうかは、問題の内容にもよると思いますので、ここではお答えできません。先生や先輩、友達等に聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

大学指定の表紙とは別に、レポート単体で誰のものかわかるようにしておいたほうがいいです。


卒業論文ではないので中表紙を作る必要まではないとは思いますが、最初にテーマを大きめの字で書いて、
その後、学部学科、学籍番号、氏名などを右に寄せて書きます。その後からレポートの内容に入っていきます。


構成についてですが、単位のレポートの場合序論や結論は必要ないかもしれません。
もしそれが必要ならば、「論文形式で」という指定が為されるはずです。
ですが、保障はできないので、一番安全なのは担当教授や同じ授業をとっている人に直接聞くことです。

この回答への補足

テーマ、名前などはヘッダーに書けばいいのですか?

補足日時:2011/12/31 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング