最近4枚のアルバムが出ましたがリアルタイムで聴いたことがないのでスネークマンショーって何?っていうのとスネークマンショーとYMOの関係を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はい、それではおじいちゃんがお答えするとしようかのー


ホ、ホ、ホ・・・

>スネークマンショーって何?

 1970年代後半まで、TBSラジオの
月~金曜日、夜9時から12時まで、生島ヒロシ
さんの「夜は友達」とういうラジオ
番組があったそうな。
 数あるコーナーの中で、夜10時ころから
10分ほどあったのが、「マガジンゴロー、
それゆけ、スネークマンショー」というもの
じゃった。
 あんたさんのようなお若い方はご存知ないと
思うが、当時、「GORO(ゴロー)」という
ファッション雑誌があってのー、その提供
番組じゃったのじゃ。

>最近4枚のアルバムが出ましたが・・
 
 な、なんと、それは初耳じゃ。
以前と違うCDが出たのかのー・・
買わねば!
 もう、その4枚組、買われたのかのー?
聞くと分かると思うのじゃが、主演は
(宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統の声など
で有名な)いぶ・まさとう<おじいちゃん年でのー
漢字忘れてしもうた>、そして最近でもNHKの
外人さんのための日本語番組に出てる、
元祖、英語の達人!小林克也。
そして、えーと、あともう一人いたと
思うのじゃが・・・<おじいちゃん年で
忘れてしもうた>
 てな構成の、ブラックギャグ・コメディー
番組じゃたのじゃ!


>スネークマンショーとYMOの関係を教えてください。

 おじいちゃんも、コアなファンじゃないんで、
事情は良く分からんのじゃけど、YMOが
「増殖」ちゅー、アルバム出したときに
曲の間にスネークマンショーが入ったのじゃ!
「ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダップ
プリーズ」という曲では、小林克也も裏声で
参加しておった。YMOのアメリカツアーで
この「ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダップ
プリーズ」が演奏されたときには、なんと
小林克也が派手な赤い服きて、舞台で
叫んでおった。YMOも小林さんも
ものすごいやつらじゃ!
 南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・・・(うー、拝んで
しもーた)

 どうかYMOとスネークマンたちの伝説を
後世まで、語りついで下さいませ・・・(笑)
    • good
    • 1

コナサン、ミンバンワ。



apple-manさんに業務報告ヌンコマレタ。
最近出たのは再発盤でハンタマキレタ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SnakemanSh …
やっとSONYが再発してくれヌンコマレタ。

失礼しましハンタマキレた・・・・
こう、もたえはでているようです。
かますぐ、いいにいきましょう。
さうかいは、こせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。

早速泣き金の万札を持って行ったのですが、探してもみつからね~レンタル探してもみつからね~ってことで予約も考えたのですが店員が???な反応で年長者もいねえってことで話になんねえ!
ってことで家に帰ったらHMVランキングで上位に入ってるではないですか!ということでみなさん有難うございました。

お礼日時:2003/12/11 05:02

参考URLで解りやすく説明してくれています。


ちなみに私、「咲坂と桃内のごきげんいかが ワン・ツゥー・スリー」(シングル出したときのアーティスト名は忘れもしない「You&Me Orgasmus Orchestra」。親に買わせたんだけど・・・)のシングルレコードを持っています(実家でホコリかぶってます・笑)。この作・編曲が細野晴臣さん。YMOの雰囲気出てます。
スネークマンショーのアルバムは今聴いても笑えます。たいしたもんです。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/cl …
    • good
    • 0

ちなみにYMOとスネークマンショーが一緒に出した「X∞増殖」というアルバムもあります。



1980年に一度だけ一緒にライブを行っています。
    • good
    • 0

1976年にラジオ関東今のラジオ日本とTBSラジオにてはじまった番組でした。


10分間の中に、桑原茂一をはじめ小林克也や伊武雅刀を中心としたメンバーで台本もないままつくりあげたブラック&シュールなコントと、当時まだ誰も聞いたことのなかったパンクやニューウエーブなどを山盛りブチ込みんだものでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q林家三平ってそんなに面白かったの?

 林家三平が昭和の爆笑王なんて言われてて、その息子達が比較されてますが、そもそも三平師匠ってそんなに面白かったんでしょうか?

 息子の正造・現三平
 などとくらべて何が違うんでしょうか?

 千代の林家三平を知らない私としては、時代の感覚が違っただけで、今考えるとそれほど面白くない人だったんじゃないかな?なんて思ってます

 懐かしVTRでちょっとしか見たことがないからなんですが、そういう過去の感覚で成功した人と、比べられている息子達がかわいそうに感じるんですが
 実際どうなんでしょうか?
 

Aベストアンサー

 三平師匠は、存在感そのものが面白い人だったんですよ。
いま VTR で見ても面白くないかもしれませんが、それは
世界陸上を見て「 日本の短距離トップなんて全然ダメだ 」と
評価するようなものです。

 芸の特徴としては、「 ど~もすいません 」に代表される
決め言葉を確立したことでしょう。今ならほとんどの芸人が
持っている決め言葉ですが、当時としては画期的でした。
子どもはみんなマネしたし、なにより現代でもこの言葉は
ちゃんと生き永らえています。

 また、三平師匠は常にプロでした。以前聞いた話ですが、
修学旅行だか農協観光だかのバスが東京で渋滞にハマって
いたら、近くの車に三平師匠が乗っていて、バスの乗客が
「 三平がいる! 」と騒ぎになりました。

 騒ぎに気づいた三平師匠はすかさず車から降り、バスに
向かって「 ど~もすいません 」とブチかましたそうです。
バスの乗客は大満足で、騒ぎは収まりました。今ならともかく
昭和 30~40 年代にこれができた芸人や噺家はいなかったはずです。

> 息子の正造・現三平などとくらべて何が違うんでしょうか?

 オヤジの三平はすべてがオリジナル、息子たちはすべてが模倣か
七光りです。現・正蔵のオリジナルギャグなんて思いつかないでしょ?

 三平師匠は、存在感そのものが面白い人だったんですよ。
いま VTR で見ても面白くないかもしれませんが、それは
世界陸上を見て「 日本の短距離トップなんて全然ダメだ 」と
評価するようなものです。

 芸の特徴としては、「 ど~もすいません 」に代表される
決め言葉を確立したことでしょう。今ならほとんどの芸人が
持っている決め言葉ですが、当時としては画期的でした。
子どもはみんなマネしたし、なにより現代でもこの言葉は
ちゃんと生き永らえています。

 また、三平師匠は常にプロ...続きを読む

Qゼビウス等ゲーム音で作られたアルバム、これはYMOの細野 晴臣のアルバムですか?

1970、80年前のアルバムだと思いますが、ゼビウスやマッピー等のゲームの音楽や音で作ったアルバム、確かYMOのメンバーの誰かのアルバムだと思いますが、どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

↓のアルバムの事じゃないですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HQB4

↑は、細野氏が”監修”したビデオゲームの音楽集です。
このアルバムに収録されたゼビウスの音源をモチーフにして、細野氏がアレンジした楽曲も発表されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005L9KP/

↓のページも参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20070709A/index3.htm

Qスネークマンショーって?

最近4枚のアルバムが出ましたがリアルタイムで聴いたことがないのでスネークマンショーって何?っていうのとスネークマンショーとYMOの関係を教えてください。

Aベストアンサー

はい、それではおじいちゃんがお答えするとしようかのー
ホ、ホ、ホ・・・

>スネークマンショーって何?

 1970年代後半まで、TBSラジオの
月~金曜日、夜9時から12時まで、生島ヒロシ
さんの「夜は友達」とういうラジオ
番組があったそうな。
 数あるコーナーの中で、夜10時ころから
10分ほどあったのが、「マガジンゴロー、
それゆけ、スネークマンショー」というもの
じゃった。
 あんたさんのようなお若い方はご存知ないと
思うが、当時、「GORO(ゴロー)」という
ファッション雑誌があってのー、その提供
番組じゃったのじゃ。

>最近4枚のアルバムが出ましたが・・
 
 な、なんと、それは初耳じゃ。
以前と違うCDが出たのかのー・・
買わねば!
 もう、その4枚組、買われたのかのー?
聞くと分かると思うのじゃが、主演は
(宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統の声など
で有名な)いぶ・まさとう<おじいちゃん年でのー
漢字忘れてしもうた>、そして最近でもNHKの
外人さんのための日本語番組に出てる、
元祖、英語の達人!小林克也。
そして、えーと、あともう一人いたと
思うのじゃが・・・<おじいちゃん年で
忘れてしもうた>
 てな構成の、ブラックギャグ・コメディー
番組じゃたのじゃ!


>スネークマンショーとYMOの関係を教えてください。

 おじいちゃんも、コアなファンじゃないんで、
事情は良く分からんのじゃけど、YMOが
「増殖」ちゅー、アルバム出したときに
曲の間にスネークマンショーが入ったのじゃ!
「ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダップ
プリーズ」という曲では、小林克也も裏声で
参加しておった。YMOのアメリカツアーで
この「ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダップ
プリーズ」が演奏されたときには、なんと
小林克也が派手な赤い服きて、舞台で
叫んでおった。YMOも小林さんも
ものすごいやつらじゃ!
 南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・・・(うー、拝んで
しもーた)

 どうかYMOとスネークマンたちの伝説を
後世まで、語りついで下さいませ・・・(笑)

はい、それではおじいちゃんがお答えするとしようかのー
ホ、ホ、ホ・・・

>スネークマンショーって何?

 1970年代後半まで、TBSラジオの
月~金曜日、夜9時から12時まで、生島ヒロシ
さんの「夜は友達」とういうラジオ
番組があったそうな。
 数あるコーナーの中で、夜10時ころから
10分ほどあったのが、「マガジンゴロー、
それゆけ、スネークマンショー」というもの
じゃった。
 あんたさんのようなお若い方はご存知ないと
思うが、当時、「GORO(ゴロー)」という
ファッショ...続きを読む

QYMOのつい最近発売したアルバム(オムニバス扱い?)

題の通りです。確か坂本龍一氏がセレクトしたもので未収録曲が入ってるらしいのですが、これについての情報を教えてください。

Aベストアンサー

YMOのご質問とは大変嬉しいデス。

今回の「UC YMO」には
未発表曲「恋人よ我に帰れ」や、
「磁性紀」のステレオバージョンあり、
「BEHIND THE MASK」のCM(実際にはCMには使われなかったのでボツ)バージョン。
映画「PROPAGANDA」のエンディングで流れた「M-16」
(これは以前写真集のオマケに付いてたのと同じ)
「ポケットが虹でいっぱい」もシングルとは違う“散開Live”で演奏されたバージョン。
既存曲の海外マスターリングバージョン等々収録されてます。

また、初回限定盤(\20,000位)には伝説のYMOシャツ(ブリックス・モノ製)が付いてます!
SACDでも出ています。

QYMOとスネークマンショー

今更ですがYMOとスネークマンショーは
どういう関係があるんでしょうか?
スネークマンショーと言えば伊武雅刀と小林克也が
連想されますが・・・

Aベストアンサー

つい先日、同内容の質問があったばかりです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=721797

Q荒井由実の1枚目から5枚目までのアルバム名を教えて下さい。

タイトルどおりの質問です。荒井由実の1枚目から5枚目までのアルバム名を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いやいや。
公式サイトくらいは自分で探しましょうよ。
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_j.htm

*ちゃんと発売日も書いていますが念のため、上から順です。

Qスネークマンショーの曲で

古い話ですが、スネークマンショーで、バンドのメンバーを紹介していき、最後に自分が「君のボディはノーボディ~」と歌いだす曲のタイトルを知っている方いませんか?
途中でドラムが特注で500万するという台詞があったように記憶しています。

またおすすめのスネークマンショーのCDがあれば情報お願いします。

Aベストアンサー

「スタジオ代はオレが払ったんだぞ!」
「お前、レコードやったよな?30枚」
ってやつでしょうか?

下のURLにある、8曲目の、

>8. ストップ・ザ・ニューウェイヴ
> 伊武雅刀とTHE SPOILとお友だち

だと思いますが・・

「君のボディはノーボディ~」この曲の原曲はわかりません^^;

参考URL:http://www.ari-web.com/shop/cd/j-rock/YMO/mhcl-323.htm

Q『YMO』の昔のアルバム…?

昔、といっても大昔…。昭和55年くらいです。YMOのカセット(当時ダビングしたモノ?)で、一曲目が『TONG POO』、二曲目が『LA FEMME CHINOISE』、三曲目が『BLIDGE OVER TROUBLED MUSIC』、四曲目が『MAD PERROT』。この曲全てが続いています。去年YMOの『イエローマジックオーケストラ』というアルバムを買いました。でも違うんです…!!私が聞いた『TONG POO』は曲中に歌が入っていました(外国人女性の声)。何のLP、またはCDに収録されているんでしょうか?お願いします、教えて下さい!!!!!!!!

Aベストアンサー

アルバム「Yellow Magic Orchestra」には日本版と米国版があります。
「細野晴臣Yellow Magic Orchestra」が日本版。
「Yellow Magic Orchestra」が米国版です。
mayomayo2002さんが探しているのは、日本版の方の「TONGPOO]だとおもいます。
歌っているのは、確か日本人だと思いましたが....

Qスネークマンショー

スネークマンショーの「私は子供が嫌いだー!」という曲(?)が入ったCDのタイトルがわかりましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「子供達を責めないで」ですね。
CBS SONYからでていた
「Masato Eve Mon-Joh」と言うアルバムに入っていましたね。
廃盤になっていますが。

今手に入れるとしたら、
参考URLの「ゴールデン・Jポップ’83~’84ベスト・ヒット集 」に入っています。

参考URL:http://www.sound7.com/seisyun/jpop/srcl3924.htm

QRADWIMPSのアルバム1枚目と2枚目

タイトル通りRADWIMPSのアルバムの「RADWIMPS1」、「RADWIMPS2 ~発展途上~」は、
ほとんど普通のCDショップには売ってないんでしょうか?
ネットオークションで「もう普通にしてては手に入りません」と出ていたので…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先週あたりに横浜のタワーレコードで売っているのを見かけましたよ☆
ちらと見ただけなので2はわかりませんが、1は店員さんのコメントも読んだので確かにあったはずです。
タワレコのサイトでも普通に「販売中」で出ているので、入手困難ということはないと思いますが…初回限定版があったりするんでしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報