10~20人で室内楽の合宿をやりたいが、安く泊まれてしかも練習できる室があるところを探しております。夜はワイワイガヤガヤするので雑魚寝できればなんでもいいです。学生のときは学校が保有している保養所や研修所が利用できましたが、社会人になってからはそういう場所がなかなか見つかりません。どなたか良いところ知ってますか?できれば名古屋周辺(三重、岐阜、静岡、長野等)で。

A 回答 (5件)

雑誌「パイパース(管楽器の専門誌ですが)」のサイトに、「ホールのある合宿所」についての情報があります。

絶対数は少ないのですが、参考になれば幸いです。

トップページから「管楽器オンライン情報」へ入ってください。

参考URL:http://www.pipers.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

かなり本格的な合宿所ですね!参考にしたいと思います。ありがとうございます。

私も学生時代オーケストラ(100人位)でしたが

スキー場のホテルや民宿(大広間がある所)が多かったですね。
場所としては、長野の飯山、北志賀小丸山、高山、郡上の方とかで合宿してました。
なんか合宿用の旅館ガイドみたいなのを見て選んでた
記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

スキーで有名な北志賀・竜王あたりは夏になると音楽合宿用の施設にさまがわりします。

基本的には4~5人編成のロックバンド向けのスタジオが多いと思いますが、バイオリンなんかの音もそこら中から聞こえてました。20人くらいで名古屋からバスをチャーターして2泊3日でひとり15000円~20000円くらいだったかな?6~7年前ですがね。観光協会に電話で問い合わせてみると、結構情報が得られると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

冬のスキーでは何度か行ってますが、夏の志賀ですか!気持ちよさそうですね!

合歓の郷なら下記を・・・。

それと、検索エンジンで「音楽」「合宿」のand検索をすればいろいろヒントが出てきそうですよ。

いちどお試しを・・・。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mc99camp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

三重県なら「合歓の郷」静岡県なら「つま恋」が有名処でしょうが、安くて・・・、というご希望に添えられるかどうかは自信ありません。

室内楽、ということはロックバンドのようにアンプ、ドラム、PA等はあまり重視しなくてもよいのでしょうか?

もし、それでも可、であれば、可能な場所は少ないですが、ユースホステル、ペンション等で音楽合宿が出来る宿泊施設があるかもしれませんので、一度下記URLで探してみてください。

私もかつて高校時代、フォークソング部に在籍していたとき、兵庫県でしたが、冬場はスキー客相手のペンションで夏季合宿を行った事があります。

遠い昔の話なので名称・連絡先等は覚えていなくて、悔しいのですが・・・。

それと、音楽雑誌(私が購読していたのは「Player」)の広告に「バンド合宿」が出来るリゾート地のスタジオがあります。
これはたいていは5~6人程度のロックバンド向きですが、中には20人程度のグループ向けもあるかもしれません。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/resort/,http://www.asahi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構いろいろあるのですね!参考にします。