10~20人で室内楽の合宿をやりたいが、安く泊まれてしかも練習できる室があるところを探しております。夜はワイワイガヤガヤするので雑魚寝できればなんでもいいです。学生のときは学校が保有している保養所や研修所が利用できましたが、社会人になってからはそういう場所がなかなか見つかりません。どなたか良いところ知ってますか?できれば名古屋周辺(三重、岐阜、静岡、長野等)で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

雑誌「パイパース(管楽器の専門誌ですが)」のサイトに、「ホールのある合宿所」についての情報があります。


絶対数は少ないのですが、参考になれば幸いです。

トップページから「管楽器オンライン情報」へ入ってください。

参考URL:http://www.pipers.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり本格的な合宿所ですね!参考にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 09:46

私も学生時代オーケストラ(100人位)でしたが


スキー場のホテルや民宿(大広間がある所)が多かったですね。
場所としては、長野の飯山、北志賀小丸山、高山、郡上の方とかで合宿してました。
なんか合宿用の旅館ガイドみたいなのを見て選んでた
記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 09:47

スキーで有名な北志賀・竜王あたりは夏になると音楽合宿用の施設にさまがわりします。

基本的には4~5人編成のロックバンド向けのスタジオが多いと思いますが、バイオリンなんかの音もそこら中から聞こえてました。20人くらいで名古屋からバスをチャーターして2泊3日でひとり15000円~20000円くらいだったかな?6~7年前ですがね。観光協会に電話で問い合わせてみると、結構情報が得られると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬のスキーでは何度か行ってますが、夏の志賀ですか!気持ちよさそうですね!

お礼日時:2001/05/12 09:43

合歓の郷なら下記を・・・。



それと、検索エンジンで「音楽」「合宿」のand検索をすればいろいろヒントが出てきそうですよ。

いちどお試しを・・・。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mc99camp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 09:41

三重県なら「合歓の郷」静岡県なら「つま恋」が有名処でしょうが、安くて・・・、というご希望に添えられるかどうかは自信ありません。


室内楽、ということはロックバンドのようにアンプ、ドラム、PA等はあまり重視しなくてもよいのでしょうか?

もし、それでも可、であれば、可能な場所は少ないですが、ユースホステル、ペンション等で音楽合宿が出来る宿泊施設があるかもしれませんので、一度下記URLで探してみてください。

私もかつて高校時代、フォークソング部に在籍していたとき、兵庫県でしたが、冬場はスキー客相手のペンションで夏季合宿を行った事があります。

遠い昔の話なので名称・連絡先等は覚えていなくて、悔しいのですが・・・。

それと、音楽雑誌(私が購読していたのは「Player」)の広告に「バンド合宿」が出来るリゾート地のスタジオがあります。
これはたいていは5~6人程度のロックバンド向きですが、中には20人程度のグループ向けもあるかもしれません。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/resort/,http://www.asahi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構いろいろあるのですね!参考にします。

お礼日時:2001/05/12 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合宿で自炊

キャンプではないのですが、一週間ほど施設で合宿をします。
その際、三食自炊を当番制でしなければならなくて
メニューに困っています。
毎日カレーというわけにはいかないし、ほかのグループともかぶらないように、、
と考えるとどうしていいかわからなくなってしまいました。
何かいいアイディアはないでしょうか。

人数は三十人くらいです。道具は一通りそろっているようです。

Aベストアンサー

ごくろうさまです。1週間3食といえば21食ですね。これだけのメニューを全部違えるのは大変です。まず、朝・昼・晩に分けてそれぞれ3種類のメインメニューを考えます。例えば朝は焼きサケ・卵焼き・茹でウインナー、昼はカレー・チャーハン・スパゲッティー、夜は焼き肉、鍋ものなどを用意し、2通りの付け合わせを考えておけば、これをメインメニューが連続しないように組み合わせれば1週間持ちます。
 何の合宿か分かりませんが、スポーツ合宿だったらカロリー高めに考えないともちませんねえ。がんばって下さい。

Q音楽ライブでワイワイ騒げる人

音楽ライブでワイワイ騒げる人

思春期の頃、ロックに憧れていたので、サマーソニックみたいな野外ライブをテレビで見て、縦ノリのジャンプをしながら、ノリノリになっているファンを見ていて「楽しそうやなぁ、自分も高校生・大学生で、こういった仲間と騒げる思い出があったらいいねぇ」
とか思っていたのですが、どうやれ自分にはそういった素養がないと、年齢を重ねるごとに感じ始め、
むしろ「あの人たちは何が楽しくて、ピョンピョン跳ねたりしてるの?」と理解できない人たちと印象が変わるようになりました。

人生でそこまで興奮できる趣味があって羨ましいなぁと思うのですが、やはりああいうのが自然な楽しみ方なんですよね?

Aベストアンサー

好きなことをしていることや、好きなことに夢中になっていることに対しておこす行動かと思います。
後は、好きな人、憧れている人や尊敬している人への応援の意味をこめての「ぴょんぴょん」かと思います。
確かに私も質問者様のお気持ちが凄くわかります。
しかし、私の場合は、若いときはできなかったのですが、ここ最近野球の応援やサッカーの応援を頻繁に行くようになり、体全体で応援するようになりました。
周りがそういう応援をしている影響もありますが・・・。
しかし、これだけは頭で考えずに、本能がそうさせているような気がします。
無理にすると疲れますから、質問者様もいづれそういった熱い心が目覚めた時にそういった行動をとればよいかと思います。
年齢は関係なく、熱くなれるものは誰しも潜在的に潜んでいるものです。
それが覚醒した時は「ぴょんぴょん」してください。
あまり良い回答ではありませんが・・・。

Q合宿での宴会芸・一発芸・出し物

数日後に大学の部活の合宿を控えています。
その際に毎年恒例の1回生による出し物があるそうです。
私は友達と二人で何かしようと思うのですが、なかなか決められません。
今までの先輩はコント、ダンス、芸人のパクリネタ(レギュラー)などをされたと聞いています。
他の友達は「恋のマイアヒ??」をするそうです。
実は私自身があまりテレビを見ないので、
何かのパクリをやろうとしてもなかなか案がありません。
気にかけてみていますが、何がみんなにうけるのかがよくわかりません。
女二人ですが、恥を捨てて頑張るつもりです!!
簡単なダンスか、芸人のパクリネタがいいです☆
あくまでも運動部の合宿なので、
あまりその出し物に力を入れるわけじゃないわけで、
準備物が少ないほうが助かります。
何かいいアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 コーチの真似が結構うけますよ。

Qなんでも鑑定団のBGM

あんまり確かではないんですが、
なんでも鑑定団で流れていたトゥルル~ルーツゥルルル~ル・・・
みたいな不思議な感じの音楽が流れていたのを覚えてますが
この曲のタイトルを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとしてお尋ねの曲は、スタジオで鑑定中に流れている曲のことでしょうか。
タイトルは分かりませんが、ピンときたので今後回答される方のヒントになればと思いまして…。

下記は番組のオフィシャルサイトです。ここの「ご意見・ご感想」から、局へ問い合わせてみるのも、一つの手かと。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/index.html

Q資格試験 ゼミ合宿 両立

資格試験の勉強をしているのですが、
大学のゼミ合宿と日程の調整がつかなかった場合、
ゼミ合宿を休んでいいですか?


運転免許を取ろうかなと思っていて、
そのために長期休暇に地元の方へ帰省して、
そこで運転免許を取ろうと思っているのですが、
その期間中にゼミ合宿があっても、
ゼミ合宿を休んでいいですか?

Aベストアンサー

人生で二つのことのうちいずれかをとらねばならない,ということは数限りなくあります.人間は選択の一生を過ごすと言ってもよいでしょう.就職も結婚も,就職後の業務での数々の選択もあります.

選択する場合に迷ったら,何を自分の基準にするのか,価値観を確認するようにしましょう.
その上で,要素を分解・整理します.時間軸,難度軸,重要度軸,などで見ましょう.
それを自分の価値観で見直します.ほとんどの場合に,優先順に整理できます.

次に,要素間の調整が可能か見直し,工夫をします.

運転免許とゼミ合宿を要素分解します.たとえば,人生における優先度はどうでしょうか.
運転免許は一生役立ちます.ゼミ合宿はまず運転免許と無関係です.ゼミ合宿は人生でどのような効果があるかと言えば,目先の意味では大学の単位取得だけですが,友人ができたり,より洗練された人生の目標を得ることができるかも知れません.必修ゼミなら当然参加ですが,卒業単位が楽に取れそうなら不参加も考えられます.
時間軸で考えると,ゼミ合宿の期日は決まっているでしょうが,運転免許を取る期日は延ばすことが可能でしょう.

この機会を,選択の訓練だと思って利用するのはいかがですか?

人生で二つのことのうちいずれかをとらねばならない,ということは数限りなくあります.人間は選択の一生を過ごすと言ってもよいでしょう.就職も結婚も,就職後の業務での数々の選択もあります.

選択する場合に迷ったら,何を自分の基準にするのか,価値観を確認するようにしましょう.
その上で,要素を分解・整理します.時間軸,難度軸,重要度軸,などで見ましょう.
それを自分の価値観で見直します.ほとんどの場合に,優先順に整理できます.

次に,要素間の調整が可能か見直し,工夫をします.

運転...続きを読む

Q部活の合宿での余興

今度高校の部活の合宿があるんですが、
新入生は余興を一人最低3つずつ考えてこないと
女の子に告白をしなければならないんです。
自分で考えてもまったくいいアイデアが
浮かんできません。
ショートコントでも一発芸でも笑えるネタなら
なんでもいいです。
どなたか御支援お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

すっごく簡単な替え歌を一つお教えしましょう。
平井堅さんがヒットさせた「大きな古時計」の、
「時計」の部分だけ何も歌わず、マイクを股間に当てていましょう。

  大~きなのっぽの古○○○ おじい~さんの~○○○
  百年いつも動い~ていた ご自慢の○○さ~
  おじい~さんが生まれた朝に 「付いて~いた」○○○さ~
  今は、もう、動かない この○○○・・・

爆笑されること請け合いですよん♪
ちなみに「チクタクチクタク」という部分は、「シコシコシコシコ」が良くってよ。
私、今年の新年会でこれを歌ったところ、すっごくウケました。
但し、後で思いッ切り白い目で見られるかも・・・。

Q女一人での車の合宿免許

今年の夏休みに車の免許を
短期コースか合宿で取得しようと考えています。


そこで質問ですが、
合宿は女子一人で参加しても大丈夫でしょうか。

友人には、
合宿は止めておいた方がいいと聞きました。
時々良くない噂も耳にします。


実際はどのようなものなのでしょうか。

参加された方などの意見をお聞きしたい
と思い、質問させて頂きました。
又、体験談やここの合宿所は良かった
などなども教えて下さい。


今のところ新しい環境で免許を取得するのも良いかと思い、
合宿を考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は3年前、鳥取の自動車学校の合宿に一人で参加しましたよ☆

すごく楽しくて、そのときのメンバーは今でも連絡取り合っています(*^▽^*)

ただ、やはり人それぞれかと。
田舎の方にあって、人を集めるのに苦労するから合宿制を取っているところが多いですし、
通学生の人たちとは完全に休憩室など離されてしまいます。
通学コースの人たちの方が高い金額払っていて
他県から来た者が宿泊費・食費・授業料含めても安かったりしますから、
問題が起きないようにという配慮なんですけどね。

あと、私が行ったところでは初めに5分ほど、簡単な方言講座がありました(笑)

それから短期で詰め込む分、体が覚えるのが早いという反面、
田舎だったりするので、合宿から帰ってきて車線の多いところで運転しようと思うと、
慣れるまでが大変だったりします。

合宿制は門限もありますし、私は個室を選んだんですが
相部屋であれば、同室の人との相性もあるでしょうしね。

私達は門限破って遊んでました(笑)

治安がよくない場所もありますので、門限は守った方がよいですが^^

とにかく楽しかった記憶しかありません。

でも、卒業生の事故率の高さとかは調べて行った方がよいかと思います。
調べ方までは分かりませんが。。。。

こんにちは^^

私は3年前、鳥取の自動車学校の合宿に一人で参加しましたよ☆

すごく楽しくて、そのときのメンバーは今でも連絡取り合っています(*^▽^*)

ただ、やはり人それぞれかと。
田舎の方にあって、人を集めるのに苦労するから合宿制を取っているところが多いですし、
通学生の人たちとは完全に休憩室など離されてしまいます。
通学コースの人たちの方が高い金額払っていて
他県から来た者が宿泊費・食費・授業料含めても安かったりしますから、
問題が起きないようにという配慮なんですけどね...続きを読む

Q合唱サークルの合宿場所

都心から1~2時間で行けて、1泊5000~6000円で泊まれて、合唱の練習ができる所、ありませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お泊りになられる人数や年齢層にも寄りますが…
参考URLには、合唱団体向けの宿が幾つか出てますので、
まずはご検討されてみて下さい。

その中でも、河口湖にある合唱団体専門の宿泊施設、
「合唱の家おおば」なんて、如何でしょう?
 http://www.mfi.or.jp/oba/
立地や施設内容、宿泊費の予算面では、バッチリかと思いますけど。
但し、ホール代が宿泊費とは別にかかるので(全館貸切)、
交通費あまりかからなくとも、やはり予算オーバーですかね?

ピアノの質や音響に、余りこだわらないのであれば、
広めのホール&ピアノ1台さえあれば、結構どこでも受け入れてくださいますし、
もし、なかなか予算内でいい所が見つからないのであれば、
普通の宿に泊まり、宿泊地近くの公共施設の一室を借りる、
という手もありますよ!

ちなみに、私はよく出身校の山荘を利用していました。
学生向けなので格安ですし、もちろん広いホールもピアノも完備です^^

参考URL:http://ohsamada.at.infoseek.co.jp/choras.htm

お泊りになられる人数や年齢層にも寄りますが…
参考URLには、合唱団体向けの宿が幾つか出てますので、
まずはご検討されてみて下さい。

その中でも、河口湖にある合唱団体専門の宿泊施設、
「合唱の家おおば」なんて、如何でしょう?
 http://www.mfi.or.jp/oba/
立地や施設内容、宿泊費の予算面では、バッチリかと思いますけど。
但し、ホール代が宿泊費とは別にかかるので(全館貸切)、
交通費あまりかからなくとも、やはり予算オーバーですかね?

ピアノの質や音響に、余りこだわらないのであれば、...続きを読む

Qなぜ自動車免許を合宿でとることが危険なのか

今年の4月から大学の3年生になる女です。二十歳です。
今年の夏休みに大学の近くの自動車教習所に合宿て免許を取りたいと
親に言ったのですが、合宿で免許をとるのはヤクザや暴力団のとる方法であり、
恥ずかしくてみっともない、お願いだからやめてくれと
全く予期しない大反対を受けました。

「車、合宿、危険性」のようなタグで検索しても常識として合宿の危険性についての情報が見当たりません。

車の合宿所は乱交パーティー会場なのでしょうか。

危険性として強姦にあうことがあるのでしょうか。

とにかくそれらのような事故を気配をさせる親の言い方でした。

そこで質問なのですが、常識として広く知られている「合宿で自動車免許をとること」の危険性を
知らなくても、どなたか免許合宿で体験したり聞いたことのある悪い経験談がありましたら
教えてください。
お願いします。

とにかく私には、自動車免許取得について親の考えていることが分かりません。

Aベストアンサー

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実技・仮免試験・本試験が受けられ、面倒な日程調整や事前予約等が不要でしたので、免許取得に専念することができたこと。連日のように実技を受けられたのが、早期合格に繋がったのだと実感しました。

【悪い印象を持ったところ】
1『合宿に来ていた人達・同じ部屋の人達について(私の行った合宿免許の場合です。)』
・「大学生だよ。(普通の大学生)」
・「少年院から出て来たばかり。」「少年院に入ったことがある。」
・「俺は、暴力団関係者だ。」
・「免許取り消しを受けたので、合宿に来た。(職業不詳)」
・「何回落ちても構わない。」※(卒業予定日よりも1ヶ月以上卒業日が伸び、無料サポート期限が切れ)
・「教官と毎日のようにケンカしている。」(手帳を見せてもらうと、ハンコ無しで再受講必要)
と言っていた人達が居たのを覚えています。
※『新入りは、風呂は最後!』『お前らは、部屋の隅っこにいろ!(リビング)』等と合宿生同士で言っているのを見たことはあります。
※何か変なことを言っているのを見る度に『ここは、刑務所・少年院の中なの?』(まるで、映画のワンシーン)と思ったのを、今、思い出しました。

2『教官について』
1で書いたような人達が居たためか、ものすごく高圧的な教官が多かったのも事実です。
(たぶん、一部の教習生からナメられないようにするためだったからだと思います。)
一方、対称的に、優し過ぎて違和感を覚えるような教官も居ました。
(一部の教習生が怖かったのかな?)

3『宿泊施設について』
『男女別々の宿泊施設で、距離が離れているのは、過去に強姦事件があったから。』と同じ部屋の1(大学生を除く)に書いた人達が言っていました。それが本当かどうかは実際のところ、未だに分かりません。
でも、周りの一部の人達を見ていたら、『たまたま、女の子がこんな人達に囲まれてしまったら、本当に被害に遭ってもおかしくないなぁ。』『一部の人達から目を付けられたら、女の子でなくても危ないなぁ』と思ったのも事実です。

4『合宿中の男女について』
合宿生同士、どうしても毎日のように顔を会わせることになりますので、ナンパも目撃しましたし、宿泊施設に男女二人で行為をしていた人達を実際に目撃してしまいました。目撃したのは卒検後の日でしたが。(卒検を合格したので、いつもより早く宿泊施設に帰ったため。)

※※『もし、自分の恋人が合宿免許を取りに行く。』と言ったら?
恋人が女の子なら、心底、行かせたくないですね。
恋人が男の子なら、気の弱ような人なら勧めません。
万一、何か事件が起きても、警察沙汰になるとは限りませんので。(泣き寝入り)

≫ご両親には、あなたが本当に納得が出来る位の説明をしてもらったほうが良いと思いますよ。
※反対する具体的な理由や根拠を、分かるように説明してもらったらどうですか?
※合宿免許は、通学教習と違って、いったん教習に入ってしまうと、途中で辞めたり、休んだりするのも難しいと思いますので。

≫いずれの教習方法を選ばれるかはわかりませんが、頑張って免許を取ってくださいね。

私も合宿プランで、自動車の運転免許を取りましたよ。
何といっても、学科・実技日程を詰め込んで受講できたし、通学で免許取得した友人よりも、日数・費用等の面でも、かなりメリットが大きかったようです。
但し、1ヶ月程度、教習のために日々拘束されたのはつらかったですね。

運転免許の合宿プラン・運営会社によっては様々なものがあるようですので、一概に言えないのですが、私の経験を書きましたので、よかったら参考にしてくださいね。

【良い印象を持ったところ】
通学に比べて、短期集中型の学科・実...続きを読む

Qなんでも鑑定団0625の三筋壺説明時流れていた音楽

なんでも鑑定団の2013年6月25日放送で、常滑の三筋壺の鑑定がありました。
その三筋壺の説明の時、バックに流れていた美しい音楽は、何のどんな音楽、曲名でしょうか? よく映画やドラマの音楽が使われていて感心したり楽しみにしています。
よろしくおねがいします。これが映画音楽なら映画も見たいですね。

Aベストアンサー

うーん、音聞かないと答えようがないでしょうね。
テレビ東京に電話して、なんでも鑑定団のデスクにつないでもらい、この通り質問してみてください。多くの場合は快く対応してくれるはずです。
私も以前テレビドラマの選曲・効果をやっていて、このような問い合わせを、テレビ局からよく振られました。


人気Q&Aランキング