10~20人で室内楽の合宿をやりたいが、安く泊まれてしかも練習できる室があるところを探しております。夜はワイワイガヤガヤするので雑魚寝できればなんでもいいです。学生のときは学校が保有している保養所や研修所が利用できましたが、社会人になってからはそういう場所がなかなか見つかりません。どなたか良いところ知ってますか?できれば名古屋周辺(三重、岐阜、静岡、長野等)で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

雑誌「パイパース(管楽器の専門誌ですが)」のサイトに、「ホールのある合宿所」についての情報があります。


絶対数は少ないのですが、参考になれば幸いです。

トップページから「管楽器オンライン情報」へ入ってください。

参考URL:http://www.pipers.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり本格的な合宿所ですね!参考にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 09:46

私も学生時代オーケストラ(100人位)でしたが


スキー場のホテルや民宿(大広間がある所)が多かったですね。
場所としては、長野の飯山、北志賀小丸山、高山、郡上の方とかで合宿してました。
なんか合宿用の旅館ガイドみたいなのを見て選んでた
記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 09:47

スキーで有名な北志賀・竜王あたりは夏になると音楽合宿用の施設にさまがわりします。

基本的には4~5人編成のロックバンド向けのスタジオが多いと思いますが、バイオリンなんかの音もそこら中から聞こえてました。20人くらいで名古屋からバスをチャーターして2泊3日でひとり15000円~20000円くらいだったかな?6~7年前ですがね。観光協会に電話で問い合わせてみると、結構情報が得られると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬のスキーでは何度か行ってますが、夏の志賀ですか!気持ちよさそうですね!

お礼日時:2001/05/12 09:43

合歓の郷なら下記を・・・。



それと、検索エンジンで「音楽」「合宿」のand検索をすればいろいろヒントが出てきそうですよ。

いちどお試しを・・・。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mc99camp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 09:41

三重県なら「合歓の郷」静岡県なら「つま恋」が有名処でしょうが、安くて・・・、というご希望に添えられるかどうかは自信ありません。


室内楽、ということはロックバンドのようにアンプ、ドラム、PA等はあまり重視しなくてもよいのでしょうか?

もし、それでも可、であれば、可能な場所は少ないですが、ユースホステル、ペンション等で音楽合宿が出来る宿泊施設があるかもしれませんので、一度下記URLで探してみてください。

私もかつて高校時代、フォークソング部に在籍していたとき、兵庫県でしたが、冬場はスキー客相手のペンションで夏季合宿を行った事があります。

遠い昔の話なので名称・連絡先等は覚えていなくて、悔しいのですが・・・。

それと、音楽雑誌(私が購読していたのは「Player」)の広告に「バンド合宿」が出来るリゾート地のスタジオがあります。
これはたいていは5~6人程度のロックバンド向きですが、中には20人程度のグループ向けもあるかもしれません。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/resort/,http://www.asahi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構いろいろあるのですね!参考にします。

お礼日時:2001/05/12 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽ライブでワイワイ騒げる人

音楽ライブでワイワイ騒げる人

思春期の頃、ロックに憧れていたので、サマーソニックみたいな野外ライブをテレビで見て、縦ノリのジャンプをしながら、ノリノリになっているファンを見ていて「楽しそうやなぁ、自分も高校生・大学生で、こういった仲間と騒げる思い出があったらいいねぇ」
とか思っていたのですが、どうやれ自分にはそういった素養がないと、年齢を重ねるごとに感じ始め、
むしろ「あの人たちは何が楽しくて、ピョンピョン跳ねたりしてるの?」と理解できない人たちと印象が変わるようになりました。

人生でそこまで興奮できる趣味があって羨ましいなぁと思うのですが、やはりああいうのが自然な楽しみ方なんですよね?

Aベストアンサー

好きなことをしていることや、好きなことに夢中になっていることに対しておこす行動かと思います。
後は、好きな人、憧れている人や尊敬している人への応援の意味をこめての「ぴょんぴょん」かと思います。
確かに私も質問者様のお気持ちが凄くわかります。
しかし、私の場合は、若いときはできなかったのですが、ここ最近野球の応援やサッカーの応援を頻繁に行くようになり、体全体で応援するようになりました。
周りがそういう応援をしている影響もありますが・・・。
しかし、これだけは頭で考えずに、本能がそうさせているような気がします。
無理にすると疲れますから、質問者様もいづれそういった熱い心が目覚めた時にそういった行動をとればよいかと思います。
年齢は関係なく、熱くなれるものは誰しも潜在的に潜んでいるものです。
それが覚醒した時は「ぴょんぴょん」してください。
あまり良い回答ではありませんが・・・。

Qなんでも鑑定団のBGM

あんまり確かではないんですが、
なんでも鑑定団で流れていたトゥルル~ルーツゥルルル~ル・・・
みたいな不思議な感じの音楽が流れていたのを覚えてますが
この曲のタイトルを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ひょっとしてお尋ねの曲は、スタジオで鑑定中に流れている曲のことでしょうか。
タイトルは分かりませんが、ピンときたので今後回答される方のヒントになればと思いまして…。

下記は番組のオフィシャルサイトです。ここの「ご意見・ご感想」から、局へ問い合わせてみるのも、一つの手かと。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/index.html

Q部活の合宿での余興

今度高校の部活の合宿があるんですが、
新入生は余興を一人最低3つずつ考えてこないと
女の子に告白をしなければならないんです。
自分で考えてもまったくいいアイデアが
浮かんできません。
ショートコントでも一発芸でも笑えるネタなら
なんでもいいです。
どなたか御支援お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

すっごく簡単な替え歌を一つお教えしましょう。
平井堅さんがヒットさせた「大きな古時計」の、
「時計」の部分だけ何も歌わず、マイクを股間に当てていましょう。

  大~きなのっぽの古○○○ おじい~さんの~○○○
  百年いつも動い~ていた ご自慢の○○さ~
  おじい~さんが生まれた朝に 「付いて~いた」○○○さ~
  今は、もう、動かない この○○○・・・

爆笑されること請け合いですよん♪
ちなみに「チクタクチクタク」という部分は、「シコシコシコシコ」が良くってよ。
私、今年の新年会でこれを歌ったところ、すっごくウケました。
但し、後で思いッ切り白い目で見られるかも・・・。

Q合唱サークルの合宿場所

都心から1~2時間で行けて、1泊5000~6000円で泊まれて、合唱の練習ができる所、ありませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お泊りになられる人数や年齢層にも寄りますが…
参考URLには、合唱団体向けの宿が幾つか出てますので、
まずはご検討されてみて下さい。

その中でも、河口湖にある合唱団体専門の宿泊施設、
「合唱の家おおば」なんて、如何でしょう?
 http://www.mfi.or.jp/oba/
立地や施設内容、宿泊費の予算面では、バッチリかと思いますけど。
但し、ホール代が宿泊費とは別にかかるので(全館貸切)、
交通費あまりかからなくとも、やはり予算オーバーですかね?

ピアノの質や音響に、余りこだわらないのであれば、
広めのホール&ピアノ1台さえあれば、結構どこでも受け入れてくださいますし、
もし、なかなか予算内でいい所が見つからないのであれば、
普通の宿に泊まり、宿泊地近くの公共施設の一室を借りる、
という手もありますよ!

ちなみに、私はよく出身校の山荘を利用していました。
学生向けなので格安ですし、もちろん広いホールもピアノも完備です^^

参考URL:http://ohsamada.at.infoseek.co.jp/choras.htm

お泊りになられる人数や年齢層にも寄りますが…
参考URLには、合唱団体向けの宿が幾つか出てますので、
まずはご検討されてみて下さい。

その中でも、河口湖にある合唱団体専門の宿泊施設、
「合唱の家おおば」なんて、如何でしょう?
 http://www.mfi.or.jp/oba/
立地や施設内容、宿泊費の予算面では、バッチリかと思いますけど。
但し、ホール代が宿泊費とは別にかかるので(全館貸切)、
交通費あまりかからなくとも、やはり予算オーバーですかね?

ピアノの質や音響に、余りこだわらないのであれば、...続きを読む

Qなんでも鑑定団0625の三筋壺説明時流れていた音楽

なんでも鑑定団の2013年6月25日放送で、常滑の三筋壺の鑑定がありました。
その三筋壺の説明の時、バックに流れていた美しい音楽は、何のどんな音楽、曲名でしょうか? よく映画やドラマの音楽が使われていて感心したり楽しみにしています。
よろしくおねがいします。これが映画音楽なら映画も見たいですね。

Aベストアンサー

うーん、音聞かないと答えようがないでしょうね。
テレビ東京に電話して、なんでも鑑定団のデスクにつないでもらい、この通り質問してみてください。多くの場合は快く対応してくれるはずです。
私も以前テレビドラマの選曲・効果をやっていて、このような問い合わせを、テレビ局からよく振られました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報