パソコンを購入したお店が販売をやらなくなり、サポートも平日の6時頃までということで、困っています。仕事で電話をかける時間もありません。
そこで教えていただきたいのです。超多忙な職場ですがある方にお願いして個人のパソコンをLANに接続し、使えるようにしていただきました。プリンタも複数でOKとなりました。マウスをつないで能率をあげようとポートにさしたら、いきなりフリーズしてしまいました。家ではiMacを使用していてフリーズすると電源をOFFにして起動しなおす癖がついているので(これもよくないとは思いますが、そうしないと起動できないと思っていますので)、電源をOFFにしてしまいました。多分、alt, del, ctrl(でしたっけ)で再起動をかけるべきだったのでしょうが、後の祭り。起動しなくなってしまいました。画面の左上で半角分が光っているだけです。何回かトライしましたがだめです。そのうち、何回目か1回だけはSONYと出るところまではいったのですが、Windowsは立ち上がりませんでした。もう、だめになってしまったのでしょうか?パソコンはバイオノートのPCG-885です。LANに接続する前も何回かマウスは使っていますが、トラブったことはありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不要なデバイス、つまりマウスやLANケーブルなども、一度すべてはずして、最低限の状態で起動してみてください。

その際多少時間がかかるかも知れませんが、5分くらいは待つつもりでトライしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連休があけて、お教えいただいたことを今日、早速トライしてみました。職場に置きっぱなしでしたので。1回目でOKでした。なんとすぐに起動したのです。本当に的を得たわかりやすい説明でありがたかったです。
5分位待つ必要があることもあるのですね。そんなことは思いもしませんでした。マウスを繋いでからだめになったので、マウスはポートからはずして起動を試みていたのですが…。LANケーブルもはずして試みなければならなかったのですね。その後、マウスもLANケーブルもつないだままでもすぐに起動できるようになったのですが、それはどうしてですか。できればご回答をいただきたいので、それから回答を締め切らせていただくことにします。

お礼日時:2001/05/08 00:38

こればっかりはどうしてだか自分でもよく分からないのです。

ただ自分は再インストールマニア(笑)だったりするので、何度もLAN接続後にフリーズ状態を経験し、その際に回答した内容でほぼ9割方回避できていたのです。つまりおばあちゃんの知恵袋的な回答だったわけです(^^ゞ
まあ、理論的に考えれば、はじめはWindowsが各デバイスの初期化に失敗するため、その情報が残っていれば、何度再起動を試みても失敗してしまうわけです。そこで一度すべてのデバイスを取り外し、楽な気持ちで起動させるわけですね。そうするとその次には新たに接続されたデバイスも初期化に成功するのではないかと。。。あんまり理論的ではないかも。。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた分かりやすい回答をありがとうございました。きのうはvaioの全快記念日です。

お礼日時:2001/05/08 05:57

職場のある方が何を設定したのか?若しくはその人に聞いてみるとか?


 LANの設定を新たに行うと、OSがアドレスなど環境を探したりするのにかなりセットアップに時間がかかる場合があります。今回の場合、さらにUSBがらみのルーチンも絡んでいるので、ackyさんが回答されているように最低限のシステムで気長に待ってみるのが最初の作戦と思います。
次の手は、緊急用のセットアップを使うことになるかと。

この程度の内容ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のようにackyさんのご回答に従ってやりましたらOKでした。

お礼日時:2001/05/08 00:47

マウスの種類(PS2かUSB)によって違うと思いますが、PS2マウスの場合起動中にポートに差すとフリーズをします。

USBマウスの場合だと大丈夫なのですが、たぶんctrl.del.altで再起動をかけていれば問題はなかったと思うんですが、Windowsがクラッシュしている恐れがあります。起動ディスクを持っていればそこから立ち上げてScandiskをかけてそれでも直らないようならば再セットアップをかけたほうがいいです。データの保存を他のコンピューターにしてあれば一番いいのですが、されてないですよね。データはあきらめて、再セットアップが一番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。USBマウスなのですが。

お礼日時:2001/05/08 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QUSBマウスをつないでPlus!からHyperBowlを起動してゲームを起動すると変な方向にボールが動きます

デルコンピュータのLatitude C610でUSBマウス(ELECOM M-N2URSV)をつないでPlus!for Windows XP(OS Windows Xp Home Editon)からHyperBowlを起動してゲームを起動すると変な方向にボールが動きます。どうしてでしょうか?ゲームができません。前使っていたマウスはよかったのに・・・

Aベストアンサー

 添付されていたマウスのドライバがXPでの動作するには不具合があるのかも
しれません。ELECOMのサイトでXP用のドライバを確認するか,前に
使っていたマウスに戻してみるかなど対処してみてはどうでしょうか。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qフリーズしまくり・・直接電源OFF後の操作手順

フリーズしまくりのソニーVGN-FW71DB ビスタ32ビットです。何度も調整した結果、デスクトップ画面に戻しても、デスクトップ画面上でクリックするだけで再びフリーズ状態(丸い渦がクルクル回転状態で何も変化なし)になります。直接電源OFF後のバイアスでの操作で、工場出荷状態に戻す手順のご教授おねがいします。

Aベストアンサー

手順

1・PCの電源ON

2・起動完了したらスタート→すべてのプログラム→VAIOリカバリーセンター(クリック)→お買い上げの状態にリカバリーする→開始をクリック→画面の左下のスキップをクリックしてチエックを入れる→画面右下の次へをクリック→もう一度スキップをクリックしてチエックを入れる→もう一度次へをクリック→お買い上げ時のパテーション設定をクリックしてチエックをい入れる→次へをクリック→同意をクリックしてチエックを入れる→開始をクリック→リカバリーを開始しても・・・・・で””はい””をクリック→あとは勝手にリカバリーを始めますので途中で画面の指示に従って必要な項目を入力すればOKです。


***但しリカバリーしても途中でエラーが発生してリカバリー出来なくなったり、リカバリーはとりあえず完了したがまだフリーズしたりソフト読み込み等PCが非常に重くてイライラする場合はおそらくPCのHDDが破損しかかってますのでこの場合は新しいHDDを購入してHDDを交換して(HDD交換は簡単ですよ+ドライバ1本あれば素人でも館tんに交換できます)からまずPCの電源ONしてあらかじめ作成しておいたリカバリーDVDをPCのDVD「ドライブにセットしてそのまま1度電源ボタンを長押しして電源強制OFFします電源OFFされたらすぐにもう一度電源ON[しますこれでVAIO のPCでしたら自動的にリカバリー始めますのであとは上記の手順通りです。***

もしもあらかじめリカバリーDVDを作成してない場合は

スタート→すべてのプログラム→VAIO CAREをクリック→リカバリーと復元をクリック→リカバリーデイスクの作成をクリック→開始をクリック→次へをクリック→2枚のDVDを使って…・作成するをクリック→次へをクリック→未使用のDVDをDVDドライブにセットして→OKをクリック→あとは画面の指示通りにして完了です。

***もしもリカバリーDVDを作成できない場合当然HDDを新しく交換するとリカバリーDVDが無いとリカバリーできませんのでこの場合は下記サイトからリカバリーDVDを有償で購入するしかないです。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html       ***


最後にHDDの規格は

SATA・ 2・5インチで9・5mm厚で5200rpm で容量は250GB~500GB程度あればOKでしょうから下記サイトを参考に

http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62332/

手順

1・PCの電源ON

2・起動完了したらスタート→すべてのプログラム→VAIOリカバリーセンター(クリック)→お買い上げの状態にリカバリーする→開始をクリック→画面の左下のスキップをクリックしてチエックを入れる→画面右下の次へをクリック→もう一度スキップをクリックしてチエックを入れる→もう一度次へをクリック→お買い上げ時のパテーション設定をクリックしてチエックをい入れる→次へをクリック→同意をクリックしてチエックを入れる→開始をクリック→リカバリーを開始しても・・・・・で””はい””をクリック...続きを読む

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Qマウスをつけるとフリーズする

ThinkPad 240をもらいました。
PS/2タイプのマウスを付けて起動しますと最初は何の問題もなく動きます。が、しばらく使っているうちに、マウスがフリーズしてぜんぜん動かなくなります。毎回ではないんですが、たびたび起きます。
何が原因なんでしょうか?
OSはMEで、マウスを付けないとポインターは快調です。

Aベストアンサー

OSがあやしいですね。
一度違うOSの98や2000などで検証してみたら。
当方もデルのノートでmeだと50分くらいたつとマウスが、使えないほど動きませんでした。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

QノートPCの急な作動停止(電源OFF再起動)?

ACERのノートPC5750を使用しています。
OSはWIN7です。

最近立ち上げて暫くすると以下の表示が出て
急に画面がBlueに変化した上で再起動がかかります。

何らか通常に戻す方法など御座いましたらご指導下さい。

表示画面など以下

*********************

問題の署名:
問題イベント名:BlueScreen
OS バージョン:6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID:1041

この問題に関する追加情報:
BCCode:be
BCP1:FFFFF8800587EC48
BCP2:000000023F902121
BCP3:FFFFF8000553B7D0
BCP4:000000000000000A
OS Version:6_1_7601
Service Pack:1_0
Product:768_1

Aベストアンサー

XPの情報ですが、原因は同じだと思うので。
http://support.microsoft.com/kb/930916/ja

で、ファイルシステムに異常があるとしたら、HDDを最初に疑ったほうがいい。
エラーチェックを掛けてみてはいかがでしょうか?
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=046162

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Qノートパソコンが使用中に急に電源OFFになり、再起動するのですが?

ソニーノートパソコンFX55G/BP(XP-SP2)を使用しています。購入して、約5年が経過しています。メモリーは、384MBに増設しています。

最近、ホームページを閲覧して画面を変更したりすると突然、電源が切れ再起動となります。いままでこのような現象はみられなかったのですが、何かの前触れでしょうか?ソニータイマーなどということも聞きますが、考えられる原因はどのような物があるでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じように、パソコンの「電源が急に落ちる」、「勝手に再起動する」などの症状が発生し、質問をされている方が、このサイトでもたくさんおられます。

製品特有のものなのか、その他の理由なのか判りませんが、このサイトの、例えば、お使いのOSのカテゴリーなどにある検索で「電源が落ちる」、「急に再起動する」など入力して、Q&Aをあたって見てください。

参考になるものがあるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報