アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行中の車のタイヤなのですが、当然速度が出ていれば
それだけ高速回転しているとは思いますが、それが、
「ゆっくり回っているように見える」
「逆転しているように見える」

また、それが同時に見えたり、ナット部分は逆転、
ホイール部分はスローの正転に見えたりと
いろんな見え方がします。

単に見る角度によって異なる目の錯覚、と思えますが、
これに興味がわき、具体的に知ってみたくなりました。

紹介されているサイトやご存じの方是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一月半ほど前にも、同様の質問に回答したな と。



http://okwave.jp/qa/q7136079.html
ホイルに限らず、等間隔の模様が入った回転体で見られる現象で、デザイン(ホイルならスポークの角度・間隔など)と回転速度によって、止まって見えたり、遅く見えたりします。
    • good
    • 1

既にストロボ現象って答えをいただいているわけですから


それの応用で理解して下さい。

肉眼でもちゃんとホイール回転をストロボ現象としてとらえることがありますね?

ホイール面の反射や色のコントラストのきついホイール
隙間の等間隔に入ったホイールなどは
「回転と光の反射によって、自身がストロボ現象を起す」ということです。

もちろん肉眼でもそう見えますし
天候や光の状態にも左右されるでしょう。

よく見るのは、天気の良い日の30km/hくらいの時ですね。
順光できらきら反射しているホイールが
左折して目の前を通ると見かけますね。
細線の白黒のはっきりしたホイールがいいでしょうね。
    • good
    • 0

念のため書きますが、


肉眼では逆回転やスローには絶対に見えません。

この現象はテレビカメラなどの映像機器を通したときのみに発生します。
テレビカメラはコマ送りの連続なので回転物を撮影した場合はある種の干渉とも言える像が見えます。
文章では説明しづらいので
ストロボ効果で検索してみてください。
    • good
    • 0

当たり前と言ってしまえばそれまでのことですが


もしお手元に
扇風機や駒が有れば
それを回してみて下さい。

速度が変化するに応じて
目に見える回転方向が
正逆の切り替わりを何度も何度も繰り返しますね。

その現象をなんと呼ぶかを失念してしまいましたが
小学生向けの科学雑誌などには定番で記載されています。
    • good
    • 0

目の錯覚です、ストロボを使ってみるとその意味がよくわかります、ストロボで回転をみる方法と検索して見てください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!