プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブックオフに遊びにいったらこんなことがありました。

男A:「俺の選んだ本をカゴに入れておいたんだけど、なくなってる
   おい!お前、俺のとっただろ!人のとるなんてお前犯罪だぞ!」
男B:「僕じゃないですよ。。」
男A:「いや、お前しかいない。警察呼ぶぞ!」

私は思わず、笑ってしまいした。
くだらないと思って。
それに、この事件ブックオフ内でのできごとなのだから、男Aが「犯罪だ~」っていっていても本の所有はブックオフにあると思うんですよね。購入してなければですが。
だから、この男Aは人の物に対して「お前犯罪だ~」っていっていることが本当に滑稽ですよね。

でも、、
本当に私の見解って合っているよね??

A 回答 (3件)

犯罪として警察に逮捕されるとかはありませんが、

偽計業務妨害は成立すると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8% …

これはブックオフに所有権云々の問題ではなく、
そこで買い物をしようとした人の行為を妨害する
ところに問題があります。

もちろん、証拠がないとか、勘違いでたまたまとか、
そういうことから警察はおろか、誰も相手にしてくれないわけですが、
これが、たびたび、悪意を持ってということならば、
それもあるということです。
    • 0

まず、ツッコミたいのが、

『ブックオフに遊びにいったら』ってどういうこと?!ちょっと笑ってしまいました(≧ε≦)ブックオフは公園ではありません!立ち読み屋さんでしょうが~。ほんでちょっと変わった人がなんかの血の迷いで本を買っちゃう所です。

事件の方は質問者の言うとおりかと思いますね!
カゴに入れてたとはいえ清算してなけりゃ、まだ所有権はブックオフのもんだわね。
つうかあんなとこでしょうもない因縁つけんでも……警察呼んでどう対処してくれるかも見ものやったですね。ほんで『警察は仕事ちゃんとしてますよアピール』番組で紹介して欲しいです。
    • 0

本当に籠の中の物を棚へ勝手に戻した と仮定して犯罪になるのか・・・

厳密に言えば、Aさんへの業務妨害に当たります。
 ただしこれくらいで起訴されて刑事事件として処罰されるとは思いませんが・・単なるいたずらですが犯罪に該当します。
    • 0