「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

輸血をしたら、体質が変わるってホンマでしょうか?

旦那が昔、バイク事故で大量に輸血してから毛深くなったって言うんです。
私と出会った当初から旦那は毛深くて、腕毛(肘から甲までびっしり)、顎ヒゲも数時間後にびっしり、胸毛はTシャツ着ててもはみ出るぐらいびっしり、胸毛から股間あたりまでそらもうボウボウで尻毛を初めてみた時にはそらもう質問攻めでした(やっぱ拭くとき毛にまでこびりついてんの?毛のを拭き取り忘れたらパンツに……?)。


輸血するまでは薄げで肌の色ももっと薄かったって言い張って信じてなかったんですが、
産まれた娘(5)が羨ましいぐらい物凄い色白で知らん人によくハーフですかって聞かれて旦那の何代か前の先祖に白人の嫁を貰った人がいるってのもあながち嘘やなかったんかなぁって……ちなみに私は色黒い方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

旦那さまの輸血時期がいつだったかにもよりますが、あながち、輸血をキッカケに体質が変わらないとは言い切れません。



献血された血液が輸血用として使用できるのは2週間程度です。
さらに、採血者の健康を考え、献血可能血液のヘモグロビン下限値は健康標準値より多めに制定されていることから、輸血用の血液はどうしても慢性的に不足しがちになります。
にもかかわらず、赤十字血液センターの示す採血基準は、年々、厳格化されています。
おそらく、血液感染症の拡充を防ぐ以外にも、輸血患者の身体への影響を配慮する意味があってのことだと思います。

2011年度現在の採血お断り基準の意外な例として、「育毛剤(メーカーによります)を使用中の人」というものがあります。
血液センターによると、これは、「育毛剤に含まれる女性ホルモン成分の影響を考慮してのこと」だそうです。
また、家事によって生じる出血を伴うあかぎれ、飼っているペットに引っかかれた傷、歯石除去治療後など、「水がしみる程度の生傷」が身体のどこかに残っている時点で、「血液に細菌が混入する危険性大」とみなされ、アウトになります。
比較的知られている例としては、海外から帰国(入国)して4週間以内の人、同性愛者(男女問わず)は、いずれも採血不適合者とみなされるケースがあります。

このように、採血基準には「そのぐらいで献血できなくなるの?」と感じさせる部分もありますが、裏を返せば、それを解禁することによる、輸血患者への健康被害の恐れを認めざるを得ない背景があるということでしょう。
採血基準が今より緩かった90年代は、輸血による肝炎ウイルスやエイズウイルスの感染事故もありましたし。

旦那さまに、「毛深くなっちゃったのは少し残念かも知れませんが、輸血によって生き長らえて、素敵な奥さまにもめぐりあえてよかったですね♪」とお伝えください。

ちなみに、私の両親は双方とも色黒なほうで、私は色白です。
実は私自身も、出生時に輸血を受けており、血液を提供してくれた方々のことも知っていますが、とくに色白な方はいなかったようです…。(両親の証言)
でも、人間の身体には医学的に解明されていない謎がまだまだ残されていますから。
輸血と肌の色の変化の因果関係が、今後の研究で発見されるなんてことがあると、おもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
返事が遅れてしまいましてごめんなさいm(_ _)m

娘の色白は旦那の先祖に白人がいる!を信じます。だって両方に似てるとこはあるけど、やっぱり可愛いんだもん。バナナ食べてる時は箕面のサルそっくりだけど……;;

輸血の詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2012/01/04 23:51

> 輸血をしたら、体質が変わるって



科学的な根拠のある言葉とは思えません

ただし輸血そのものではなく輸血するほどに至った病気やケガ、生活環境、生活内容、習慣、嗜好物、薬などが変化することの影響によって体質が変化することはありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。

お礼が遅れました。

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/01/04 23:45

確かに体質が変わる事は有りますが


そこまでは?
体毛は男性ホルモンに影響されて、頭髪は女性ホルモンに影響されます
私も33歳の時の手術の時に女性ホルモンが大量に入っていたら禿げていないかも(^0^)
この私も20位では頭はバッチリ生えていました
様は女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが崩れたのでしょう
体毛を含めて、皮膚科の領域です、気になるようでしたら、一度皮膚科に行ってください
ただ、病気でないので、保険きくかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んな訳あるかぁ~って思ってましたが、ただの毛深いだけですよね。
旦那の場合、てっぺんは大丈夫ですよ。最近、おでこのテカリ具合を指摘してみたらワックスでおでこ当たりを固めております。


毛って皮膚科なんですね、初めて知りました。外科かと思ってました。ありがとうございました

お礼日時:2011/12/31 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸血によって体質は変わる?

癌の手術をした友人が何年も苦しんでいた花粉症が治ってしまいました。本人は輸血で体質が変わったみたいといっていますが、輸血によってDNAの配列等が変化してしまう事があるのでしょうか?
また、ガス中毒で血液の全交換をした人が性格が変わってしまったと言う話もテレビで聞きました。
この人も遺伝子に変化があったのでしょうか?
または、いずれのケースも別の事が原因でしょうか?

Aベストアンサー

輸血によって体質が変わることはありません。

ものにもよりますが、輸血した赤血球は2~8週程度で壊れてしまいます。
したがって、仮に血液を全交換しても、その交換した血液で生涯生きる訳ではないのです。

>癌の手術後に・・・
の例は、抵抗力を落とす薬を使ったとか、抵抗力が落ちたとか、抗アレルギー作用を持つような薬を飲んでいるとか等・・・

>ガス中毒で・・・
これだけの壮絶なイベントがあれば性格が変わっても良いような気がしますが・・・

科学では解明出来ないことがあることは事実ですが、原則論があってこその神秘だと思います。
そういう意味で、今回は「NO」と答えさせて頂きました。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q開腹手術後、体型はいつ戻る??

私は30代です。
今年3月末に子宮筋腫の開腹手術をしました。(ヨコに切りました)
摘出した筋腫も大きかったので、1ヵ月後の検診時に押さえられた時、
ちょっと痛い部分もあり、術後の子宮の腫れがひくのに時間がかかりそうでした。

今は仕事をしてますが、会社の制服のスカートがきつくて困っています。
今後、出産を経験したいので体を大事にしたいのですが、
体力もつけたいし、スタイルも良くなりたいのです。(よくばりかな?)
腹筋など、おなかに力のかかる運動は避けていますが、いつ頃からどんな運動を
したら良いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

主治医にまずは相談してください。
一般に開腹手術をした人は、お腹を大事にしすぎるようです。そのせいで腹の力が弱くなり、内臓下垂が強くなり、下腹部が膨れてくる人が多くいます。手術の後は切った分だけ小さくなるはずですが事実は反対になります。
内臓下垂を予防、改善するようにしてはいかがでしょうか。
方法の一つが「バストアップ」「ヒップアップ」を心がけた姿勢を無理やり作ることです。そうすると下腹部は上下に引っ張られて細くなってしまいます。
また呼吸法では、骨盤に入ってる臓器を口からすべて出してしまうイメージで呼吸をします、特に息を吐く時に意識します。
やる気があれば1ヶ月ぐらいで元に戻ると・・・思います。

Q開腹手術後、どれくらいで仕事復帰が・・・?

開腹手術で子宮と卵巣を摘出することになりましたが、
入院は2週間ほどだそうですが、どれくらい自宅療養すれば仕事に復帰できるでしょうか?

仕事は、午後からの4時間で、、カウンターでの案内業務で、そんなに動き回ることはありません。

あまり仕事で穴をあけたくはないのです。
勝手に退院後2週間くらいなら復帰出来るかな、と
思ってましたが、個人差はあるとは思いますが
経験者の方の経験談をお聞かせください。
病院の関係者の見聞きしたお話でも歓迎です。

職場にお休みをどの程度とればいいのか申告しなければいけませんので・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
近々 手術を受けられるとの事で さぞ 不安な日々
お過ごしかと思います。
色々気掛かりな事もありますしね
家の事や身の回りの事 仕事の事もその一つですよね
私も仕事を持っていて 現在自宅療養中です。
私は子宮頚部がんの為
8月12日に子宮全摘・リンパ節廓清術をしました。
今月一杯まで休むつもりです。
私も最初は入院は2~5週間と聞いていたので
勝手に2週間と決めつけ術後2週間ほど休めば
仕事に復帰できるものと、たかをくくっていましたが
大きな間違いでした。
術後の発熱により入院も3週間かかりました。
退院の時の先生や看護師さんの指導も
やはり退院後、一か月は自宅療養した方がいいと言われましたよ。
いつ頃仕事復帰出来るかは、不測の事態(術後、感染症や腸閉塞)・手術の種類や大きさ・年齢によって
個人差はかなり あると思います。
一度 お腹を切ってみれば判りますが
手術や入院生活というのは思った以上に体力を
衰えさせるものです。
仕事に対しての意欲や責任感 気持ち判らないでも
ないですが、長い人生の中 一か月や2か月
休んだ所で大した事ではないと思います。
無理をした事を後で後悔する事にならない様
自分で体調と相談して会社に休職の延長を願い出る
位の事しても いいと思います。
自分を守れるのは 自分しか居ませんから。

手術の成功を祈ると共に、くれぐれも お体 ご自愛
下さいますよう・・・

(長々とすみません) 

こんにちは
近々 手術を受けられるとの事で さぞ 不安な日々
お過ごしかと思います。
色々気掛かりな事もありますしね
家の事や身の回りの事 仕事の事もその一つですよね
私も仕事を持っていて 現在自宅療養中です。
私は子宮頚部がんの為
8月12日に子宮全摘・リンパ節廓清術をしました。
今月一杯まで休むつもりです。
私も最初は入院は2~5週間と聞いていたので
勝手に2週間と決めつけ術後2週間ほど休めば
仕事に復帰できるものと、たかをくくっていましたが
大きな間違いでした。
術...続きを読む

Q開腹手術をして20日経過しましたが、まだ痛いのです。

婦人科系の手術をしました。「部分麻酔」で術中から痛みがありました。その時も、本当に痛いから「痛い痛い」と言っていたら先生に「あなたほど痛みに弱い人も珍しいね」などと言われてしまいました。
それはいいとして、20日経った現在、切った部分はもちろん腹部が全体的に痛い感じがします。場所によって違う痛みで切った部分はキリキリ、それ以外の部分は筋肉痛みたいな我慢の出来る程度の痛みです。
退院診察の内診でお腹を押された時も、痛くてこわばっていたら「ちゃんと見れない。もういいや。」と言われたりしたので、なんとなく主治医の先生には質問もしずらいのです。
普通の人は、開腹手術後どの位で痛みが無くなるのでしょうか。知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えて下さい。私がおかしいのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識する事もなく どちらかというとその注射のせいで一日ウトウトして眠っているような感じ
実際に退院後、痛みを完全に意識しなくなったのはやっぱり1ケ月位たってからでしょうか
しばらくは 何をするのも恐々で 少し動くと体力ないし お腹を切ったので腹筋も落ちて(もともとあんまりないんだけどね)腰が痛くなったりしました
寒い日などはお腹が突っ張ったような感じで トイレが近いとお腹がポンと膨れたりしましたよ
日にち薬で 日毎に楽になると思いますが あんまり
痛みが酷い様なら 先の方が書かれた様に看護士さんとかに聞いてみると良いかと思います 個人差はあると思いますが 普通は段々と気にならなくなると思いますので・・
手術中に痛みがあったのは 素人考えですが 麻酔の量が少なかったからかなとも思います
でも、麻酔の量が少ない方が体力の回復が早いとも聞きますよ どちらにせよ まだ20日ですから焦らずに
ゆっくり休養なさってください
あんまり無理しては 体力が回復していないのだから後で堪えますよ 身体にメスが入ったのは間違いないのだから ご自愛くださいね
ちなみに私は今術後4ケ月以上過ぎましたが 今は殆ど気になりません 今は手術のレベルも上がっているので 傷跡もそれ程目立たないようですね

こんにちは 術後の痛みは不安ですよね
実は私も昨年12月に婦人科系の手術で子宮を摘出しました 私の場合手術は下半身麻酔で(腰椎麻酔)手術室に入る前に緊張を和らげるための注射もされたので 手術中の記憶は殆どなく当然痛みもありませんでした 手術室から出る時に先生から声をかけられて覚醒するといった感じです 頭痛もなくすっきりと目覚めたのでおそらく 麻酔の量や対応がとても上手だったのだと思います 
術後は2、3日 痛み止めの注射を背中に打たれていたので切った後の痛みもそれ程意識す...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q開腹手術後(退院後)の腹部の痛みについて

卵巣嚢腫の開腹手術から約2週間、退院してから約1週間経ちます
自宅療養になってから徐々に腹部の痛みが気になり始め、入院中は痛みがなかったのに?と不思議に思っています。
開腹した場所の少し右側のお腹の中で、その部分を押すととても痛くて立ってるのも辛いです。横になると痛みもなくなります。

朝は元気なのですが徐々に痛みが酷くなり(散歩しかしていません)夕方からは寝たきりになってしまいます。
夜寝て朝起きると痛みはなく徐々に痛みが出始め~と毎日繰り返しです。

不正出血もありませんし手術後はこの痛みがあるのは普通?と病院に行くべきか悩んでいます
入院中の方が元気に歩きまわれてた気がします
病院に行けば痛み止めを処方して貰えるのでしょうか?痛みに耐えて沢山歩けばそのうち痛みもなくなりますか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

私は昨年2月に子宮摘出のため開腹手術をしました。
半年は痛みがありましたよ。

個人差らしいです、私の場合は約25センチ切りましたので。

そしてこの寒さですから痛むと思います。
病院内は一定の室温だったし薬も出されていた事でしょう。

もちろん1年経った今でも傷が痛みます。時々。
また内臓が落ち着くまではお腹の痛みがあると言われました。

心配でしたら病院へ行き、診てもらい痛み止めを出してもらったら良いと思います。

ただ開腹した後は、腸閉塞にならないために適度な散歩をしなさいと
私は言われていましたので、退院後は家事を少し少ししました。

それと私の場合は食事をして胃が膨らみ、
腸が活動する夕方が痛むのかもしれないと
病院から言われました。

どうぞ無理せずお大事にして下さい。
そしてきちんと病院で相談される事をおすすめします。

Qアレルギーは輸血によっても感染するか

特定の物質(食品・化繊・ダニ・花粉など)によってアレルギー反応を起こす方が献血をして、その血液が輸血された場合。アレルギーもうつるのか知りたいです。(他人の血液を輸血する事による副作用は除きます)
最近献血していないのは蕁麻疹が出る為で、献血しても良いものか悩みます。アレルギー体質は献血できますか?。
あと、アレルギー体質の人も定期的に献血する事で、新しい血液が作り出され体にも良いとしたら、安全に血液を抜く道具は売っていますか?。
現状ではそんなに深刻になるほど蕁麻疹は出ませんが、一度慢性の蕁麻疹にかかって酷かったもので・・・。
これらに関して知っている方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

余談ですので、誰でも結構です。また、余談ですから答えてくれなくても結構です・・・※

補足・お礼どの欄でもそうですが、冒頭の質問の理解につながる・・この前提で全ての回答者は回答を行っています。
規約にあるように『個人の意見を披露する場ではない』ということから、※の文章にはどうにも納得がいきません。疑問点であるのなら追加質問でいいでしょうし、今回のように最初の質問内容とかけ離れている場合には「新規質問」という形で立ち上げればいいことです(ご希望の通り、回答は好きな人間しか行いません。今回のような一文が入っていれば、最初から答えないという方法も取れるのです。)
そういう意味で、※は非常に常識から外れる文章であることを指摘しておきます。真意がお判りでしたら以降ご注意ください。

一般に行われている献血とは、あくまでも『大衆化』『普遍化』したもので相当の安全マージンを取った規定です。
どのような状況下でも一定の安全性と機能性を両立させた内容なんです。
緊急事態であれば医師がその場その場で経験と知識に応じた方法を取り必要な血液量を確保します。またドナーの理解が得られれば肉体的な負担が強い採血量でも強行することがありえます(もちろんその場合ドナーへの輸液などのフォローはさらに慎重に行います)。
献血時に行う検査結果の公表は、献血を健康診断的に行う風潮の流布につながりかねない=献血の質の低下を招く・・ことがありえるという判断のもと慎重に行われています。その方針は厚生労働省が主導になって行っていると思われます。

余談ですので、誰でも結構です。また、余談ですから答えてくれなくても結構です・・・※

補足・お礼どの欄でもそうですが、冒頭の質問の理解につながる・・この前提で全ての回答者は回答を行っています。
規約にあるように『個人の意見を披露する場ではない』ということから、※の文章にはどうにも納得がいきません。疑問点であるのなら追加質問でいいでしょうし、今回のように最初の質問内容とかけ離れている場合には「新規質問」という形で立ち上げればいいことです(ご希望の通り、回答は好きな人間しか行い...続きを読む

Q手術の傷跡はきえますか??

3年前に受けた手術の傷跡のことなんですけどお医者さんには、体質によるけれど自然に消えてゆくと言われ安心していたのですがいまだにくっきりとのこっています。3年くらいでは消えないものなのでしょうか?それとも一生このままなのでしょうか?普段は見えない部分なのですがものすごく気になってしまいます。はっきりしすぎて温泉など、人に見られるのが怖くて絶対に入れません。もし消えなくても薄くする方法があったらおしえてください。

Aベストアンサー

補足への回答です。

シリコンテープや内服薬、塗り薬、局所注射…色々な方法が試されていますが、それはどれも決定打でないということの裏返しでもあります。しかもそれぞれに適当な利用時期があります。これらを見定めて使用するためにはやはり専門家でないと適いません。皮膚科であれば女医さんも多くいますが、形成外科、外科、美容外科の分野は(手術中心で体力がああ)多分に男ばかりですから…気持はわかりますが。(相談されるのに皮膚科の女医さんを探したらどうでしょう…そこから紹介してもらい手術など…手術後にもどって治療を続ける。)
下着があたるとのことですが、下着があたって大きな影響を与える時期ではないと思うので過敏に反応される必要はないと思いますよ。

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む


人気Q&Aランキング