はじめまして。

4日前に、温めた料理をこぼしてしまい手にやけどをしました。
すぐに冷やして、その後キズパワーパッドを貼っていました。

ですが、白いふくらみは減っていかず、毎日交換していて、
今日取るとパッドについた液が黄色っぽくなっていました。
これは膿んでいるということなのでしょうか?

また、これからの処置は乾かしたほうがいいのか、
引き続きキズパワーパッドを貼っていたほうがいいのでしょうか?

今日明日と年末年始で病院にいけないので、
家庭でできる方法を教えていただけるとありがたいです。

「やけどの処置【画像あり注意】」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クロマイという軟膏の常備薬があるといいのですが・・・



皮膚が化膿したときに使う薬です。
画像を見た感じだと、効きそうな気がしました。

私はぐつぐつの熱湯を足にかけ、2度の火傷と診断されましたが
こんなもんじゃなかったです。
たぶん、このまま何もしない方がよくなるんじゃないかなと
思いますよ。

その時に病院で言われたことは、やけどをしたら、まず流水にあてること
それをなるべく長くつづけることだそうです。
私は氷水に冷やしましたが、それはよくないんだそうです。
次はぜひ、やってみてください。

早く完治されますように。
やけど跡が気になるなら、年明けに皮膚科に行かれた方がいいですよ。
お大事に。
    • good
    • 0

キズパッドとはどういうものか詳しくわかりませんが、火傷のあと皮膚を保護するには包帯が良いと思います。


傷口のガーゼに市販の化膿どめ軟膏を塗り、包帯といっしょに覆い、その後は小まめに変えるのがベストだと思います。
時間はかかりますが、そこそこ皮が張ってきたら皮膚は空気にさらすのが良いでしょうね。
前後しますが、最初に水で冷やすなら、浸け水より水道の流水が良いと思います。
    • good
    • 0

キズパワーパッドは俗に言う「湿潤療法」「うるおい療法」の原理を応用したものです。



新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

人体実験シリーズでの実際の症例

熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm

但し、創傷面を覆って(完全密封ではない)創傷した患部を乾燥させない事が必須です。

ある程度広範囲な患部ですとキズパワーパッドでは覆い切れないしデカイのはメチャ高価になりますね。

個人的には馬油から湿潤治療を知った為に、馬油を塗ってサランラップを貼り付けてテープで固定が定番です。

正しい傷の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

こんな感じでラップを貼り付けます。

通常は白色ワセリンを使用しますが、傷を治す浸出液(黄色くて臭い体液)は皮膚に対してはかぶれる原因となります。
ですから患部以外の皮膚表面が浸出液と接触しない様にするために適切な油分で保護してやるのです。
白色ワセリンや馬油が無くてもホホバオイルやシアバターなども保護用のオイルの候補となります。

指と手の甲などでラップなどの被覆材が綺麗に貼れない場合には使い捨てのポリ手袋が被覆材となります。
患部以外の要らないところをハサミでCUTしてやる。


もし医師の診察を受けるならば下記が熱傷に湿潤療法も使っている県別医師リストです。

熱傷を湿潤療法で治療している医師
http://www.wound-treatment.jp/burn.htm

不明な点があれば補足やお礼に疑問点を書いていただければフォローします。
    • good
    • 0

これまでのように、菌を殺すための消毒や皮膚を乾燥させるやり方は、新たな皮膚を作るための細胞を破壊し、自己治癒力を阻害している事が判っています。


その為に、これまでのように消毒したり乾燥させる事はしないでおきましょう。

まず、キズパワーパッドを毎日交換する必要はありません。
また、交換するときには傷口を綺麗な水で十分に洗ってから張り直す事です。
ご質問の黄色っぽい色になっている物は膿かもしれませんが、綺麗な水で洗い流して張り直す事をお勧めします。
そのときに、出来るだけ大きめのパットを張って、傷口の周りから雑菌が入り込まないようにしてください。
張り直し時に、うっすらと皮膚が張ってパッドの下が乾燥していれば、後はその皮膚を乾燥させたり傷つけないように保護して置く事です。

キズパワーパッドを使う事で、消毒の為の痛さを我慢したり、乾燥する事で皮膚にヒビが出来て治りが遅れたり、ケロイドのような傷跡も残ることなく早く直るようになりました。
是非、キズパワーパッドを正しく使って、これまでのような間違った治療法はやめましょう。
私も、キズパワーパッドのおかげで傷跡も残さず、早く綺麗に直った経験でお答えしています。


キズパワーパッドTM > Q&A > よくあるご質問
http://www.band-aid.jp/products/medicaltools/qa/ …
    • good
    • 0

元調理師です


これやり方を間違えると傷跡残りますよ
まず傷パットは辞めてください
とにかく火傷をしたらドンドン冷やす
そして出来るだけ冷えたら膿ませないためにやたらな物をはらないのが大事なのです
今の状態が、皮がむけただけの状態でしたら、そのままにしてください
出来るだけ濡らさないようにしてください
そして下に皮膚が出来た状態まで出来るだけ濡らさずに、濡れたら綺麗なティッシュなどで乾かしてください
おそらく深部まで行っていなければ≪皮がむけた程度≫病院も必要ないと思います
もし消毒液が有るなら、水膨れを針か何かで中の水を出して、消毒してください
中に新しい皮膚が出来れば、上の皮は破れても大丈夫です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ケロイド、肥厚性瘢痕<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ケロイド、肥厚性瘢痕とはどんな病気か  傷が治る過程において本来、傷を埋めるための組織が過剰に増殖して、しこりになったものがケロイドと肥厚性瘢痕です。組織の過剰増殖が一時的で、傷の範囲内に限られるものを肥厚性瘢痕といい、ゆっくりしながらも持続的・進行性で傷の範囲を超えて周囲に拡大するものをケロイドと呼びます。 原因は何か  同じ患者さんでも、部位によりケロイドになりやすい部位となりにくい部位とがあ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパピヨンの皮膚の色

パピヨンの皮膚の色

4歳のパピヨンを飼っています。
今まであまり気にしたことがなかったのですが、皮膚がピンクっぽいんです。

かかりつけの獣医さんに
『アレルギーがあるかもしれない』
と言われました。

獣医さん曰く、
『小さい子供に「これは何色?」と聞いたら「白」と答えるくらい犬の皮膚は白い』
との事。

でも全犬種がそうなのでしょうか?
たまにパピヨンを飼ってらっしゃる方のブログなどを拝見すると「皮膚がピンク」というような内容のものも見かけます。

正直なところ、最近その獣医さんに対して少し腑に落ちない時があり(不信感とまではいきませんが)余計に気になってしまい質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も3才のパピヨンを飼っています。
肌の色は淡いピンク色です。
小さいころから淡いピンク色で、飼いだした最初は「アレルギーがあるかも」と言われ
ましたが、特にアレルギーが出たことはありません。
以前、飼っていたシーズーはアレルギーがひどかったですが、アレルギーが出だすと、
ピンクが濃くなり、赤味がさし、かゆくなるようで、かきむしりだすので、ピンクが濃く
なりだしたら、獣医さんに薬をもらいに行っていました。
今のところ、アレルギー症状が出ていないのでしたら、あまり神経質に考えることはない
と思いますよ。
ただし、日頃から皮膚の色はよく観察しておいた方がよいです。アレルギーだけでなく、
貧血などは、皮膚の色が白くなってきます。

Qやけどの処置

カテゴリー違いだったらごめんなさい・・・。

熱湯を足の指にかけてしまい、水疱ができてしまいました。
1時間ほど冷水、保冷剤で冷却しています。

この水疱は破いちゃいけないのでしょうか?
以前顔にやけどをした際にもらった薬を塗ろうと思うのですが
問題ありますか??
日曜なので診療を受けられません・・・。

くつもはけなそうなのですが・・・
同じような状態になった事のある方、対処法を知っている方
お願いします・・・!

Aベストアンサー

水疱は破かないように心がけましょう。
以前貰った薬があるならそれを使用しても問題ないと思うので
その薬を塗ってから患部にサランラップを貼って傷口を乾燥させないで
治癒させるようにしてください。
足の指なので水疱のまま靴を履くと、ぐちゃぐちゃになる可能性もあるので
そのような場合は針を刺して水分だけ抜き、皮はそのまま患部にくっつけて置いてください。

最新の研究結果では、傷口は乾燥させずに治療した方が
直りも早く・痛みも少なく・傷口も綺麗に直るという結果が出されているので
絆創膏を貼ったりするよりは、患部に薬を塗ってからラップをかぶせ
包帯などで巻いておいた方が良いと思います。

Q【ネプチューンのホリケンの病気】アトピーですか? 肌の色が紫色で死にそうというか死んでいる皮膚の色を

【ネプチューンのホリケンの病気】アトピーですか?


肌の色が紫色で死にそうというか死んでいる皮膚の色をしていますが大丈夫なんでしょうか?

本人は気付いていないのでしょうか?

治療しないんですかね?

誰か周りに彼がアトピーだと教えて上げた方が良い気がします。

皮膚のストレスがかなりあると思うのにあんなに明るくいられるメンタリティに驚きます。

普通の人なら発狂して自殺しているくらいの重度のアトピーだと思います。

それかどこか臓器が悪いと思われます。

人間ドッグで検査を一度受けた方が良いと思うのですが大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

確かに浅黒いですよね。
顔色悪い感じにみえますよね!
私も前から気になってました。
なんなんですかね?アトピーかな?
肝臓とかわるそうですよね。。
あっ、回答になってなくてすみません。

Q舌をやけどしてしましました。

舌をやけどしてもう二、三日経つのですがまだ痛くて困っています。このような時はどうしたら痛みがなくなるのか教えて下さい。またやけどしたときにすぐに応急処理(家庭でできるもの)って何かありますか?

Aベストアンサー

皮膚と同じ処置でいいと思います。

やけどした瞬間は、舌を氷水などで冷やすことです。(かなりみっともないですけど)

でもご質問のように2~3日経っていると、あとはガマンしかないですね。

でも良く舌を調べてください。どっか水泡や黄色くなった粒々が出来てませんか?

水泡なら、皮膚のヤケドといっしょなので直るまでどうしようもありません。黄色い粒々なら化膿している可能性もありますので病院へ行ってください。

Q皮膚の色について

片腕の皮膚の色が全体に赤く、腫れています。
生活に支障はないのですが、
生まれたときからなのか、生まれたとき命が危ない状態だったため蘇生中に色が変化したと親はいいますが、どうなのでしょうか。あまり詳細を教えてはくれません。
病院へ行き調べたほうがよいでしょうか。
遺伝するのかと心配です。
家族みんなはそうではないのに、自分だけです。
もし、なにかご存知の方がいれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はっきりいって、絶対に良い皮膚科の良い医者に行くべきです。
たぶん、レーザー治療になると思いますが、保険が利くはずです。範囲が広いと、期間1年とか掛かります。もしかしたら、辛い治療になるかもしれませんが、計画的に治療を進めていかないと行けませんね。治療のために引越ししたって良いと思います。遺伝はしませんね。

私の場合は、あまり目立たない皮膚の病気ですが、深刻な状態になる時があります。汗腺が止まってしまうというものです。私は、もう、あまり人生が長いとは思っていませんから、私は諦めていますが、それでも、開業医の先生で、私のことを分かってくれている先生が近くにいます。

私の子供の頃は、田舎でしたので、頻繁に通うことも出来ないので、どうしようもありませんでした。でも、医師に私を見せた時には、親が怒られたと後で聞きました。なぜ、早く治療に来なかったのだと言われたそうです。

若い人には、絶対に治すべきです。それに、それは親の責任だと思っています。命の問題がないとか関係ないです。心の問題だと思います。私は、汗腺が止まるということは、冬場には皮膚から脂分もでないということです。ずっと辛い思いをしました。私が自分の子供なら、どんなことがあっても、治そうとさせます。

はっきりいって、絶対に良い皮膚科の良い医者に行くべきです。
たぶん、レーザー治療になると思いますが、保険が利くはずです。範囲が広いと、期間1年とか掛かります。もしかしたら、辛い治療になるかもしれませんが、計画的に治療を進めていかないと行けませんね。治療のために引越ししたって良いと思います。遺伝はしませんね。

私の場合は、あまり目立たない皮膚の病気ですが、深刻な状態になる時があります。汗腺が止まってしまうというものです。私は、もう、あまり人生が長いとは思っていませんから、私は...続きを読む

Q【DV・借金・離婚】はじめまして。私は22歳の女です。助けてください。

【DV・借金・離婚】はじめまして。私は22歳の女です。助けてください。
 
うちの父は、私が母のおなかにいる時から母に暴力をふるい、首を閉めたり金属ポットで
頭を殴打したり本当に殺されるのではないかというほどの暴力を見てきました。
いわゆるDVです。警察ももちろん呼びましたが痴話げんかと相手にしてもらえず、
病院では「訴えたほうがいいよ」といわれましたが方法もわからず結局黙って今まで
過ごしてきました。
 
また、父の給料は少なく、月に12万あればいいほうです。母の給料と合わせて20万
にもなりません。そんな生活の中、生活費が足りず、父に相談をしても暴れるか罵声を
浴びせる始末で、まったく手助けにはならず、母は借金で家計をやりくりしてきました。
 
ですが、その借金が数百万に膨れ上がり、父の暴力も増し、私が中学生の時に母が離婚を
決意して自己破産をしましたが、父の両親から、私達子供がまだ幼い事と、父が土下座を
した事、そして何より離婚をしても行き場がない事から離婚を断念し、一からやりなおそう
と決意してこれまでやってきました。
 
ですが父の酒癖の悪さは治らず、酒を飲んで帰ってくれば暴れて暴力をふるうか叫びちらし、眠る
ことすらままなりません。また、父が勤務先の車を窃盗したことから、さらに給料の安い職場に
転職したため、さらに生活費が足りず、母は自己破産後また借金をしてしまいました。
 
しかも、その借金は、名前は私。生年月日は母という架空の人物を作り上げて
クレジットカードの申請をし、お金を借りていました。それから数年、本題はここからなのですが、
最近孫が生まれ、少しだけましになりつつあった父が、また悪い癖が出始め、酒を飲んで帰っては
暴れ、またあの苦痛な毎日が戻ってきそうで、恐怖で、母が殺されそうで怖いです。
 
離婚をさせたいのですが、また借金があるため、離婚をしても生活していけません。
私自身も母から頼まれた借金や学費等の借金や車のローンでたくさんは助けてあげられません。
 
それに加えて弟たちは未成年なため、もし離婚したら私と母と弟たちで暮らしていかな
ければならず、とてもやしなっていけません。
 
そこで、まずはどうしてもこの借金(数百万)をなくしたいのですが、以下の質問について
どなたかお教え願えませんでしょうか。

■このような架空の人物で作ったクレジットカードの場合自己破産は可能でしょうか。
■このような架空の人物で作ったクレジットカードの場合どのような罪に問われるでしょうか
■借金をなくすためのいい方法はないでしょうか
■私達のような人たちにあった低所得者向けの賃貸は何かありますでしょうか
(地域は問いません)

※希望としては、今すぐに離婚して別の家に移住したいのです
 
DV相談の窓口や、市役所等にもいきましたが、現状では難しいと突っぱねられ、母だけを
数日隔離するDV被害者用の施設ならあるが、弟たちもとなるとできないといわれ本当に
困っています。
 
私はもう毎日母が殺される幻覚のようなものに襲われ、仕事中も過呼吸のような発作をおこし、
涙が止まらなくなるため、もう辛くて死のうと思いましたが、母を残して死ねません。なんとか母を
助けたいんです。
 
どうにか借金をなくす方法か、低所得者向けの、弟たちと母と私で入れる物件はない
でしょうか。今すぐにでも回答がほしいです助けてください。

※大変申し訳ないのですが私本人かなり心が砕けちりそうな状態なので、厳しいご意見は
あると思いますが、批判やお叱りは今は書かないでください・・・・本当にごめんなさい。

【DV・借金・離婚】はじめまして。私は22歳の女です。助けてください。
 
うちの父は、私が母のおなかにいる時から母に暴力をふるい、首を閉めたり金属ポットで
頭を殴打したり本当に殺されるのではないかというほどの暴力を見てきました。
いわゆるDVです。警察ももちろん呼びましたが痴話げんかと相手にしてもらえず、
病院では「訴えたほうがいいよ」といわれましたが方法もわからず結局黙って今まで
過ごしてきました。
 
また、父の給料は少なく、月に12万あればいいほうです。母の給料と合わせて20万
...続きを読む

Aベストアンサー

借金をなくす(減らす)ことと、
父親からの暴力から身を守ること、

二つの問題・質問があると考えると、
優先されるべきは、断然、身の安全確保です。

父親が乗り込んでくる心配のない生活環境の確保に、借金のことは
あまり関係がないかと思います。

お金のことは、さらに借りれるだけ借りてでもいざという時のために
できるだけ手元にまとめておけるだけはしておいてもいいかと思います。

お母さん方のご親戚に、できるだけ多数事情だけでも話しておきましょう。
これはお母さんにさせるのではなく、あなたがするのです。

緊急時のために、人が住んでいるお寺さんなどの電話番号や住所を
控えておきましょう。あと、町内会長さんの自宅の電話番号も調べて
おきましょう。公民館を借りるためです。

一時駆け込んで、父親から身をかくまってもらえそうなところを
探しておくんです。なにかあったら真っ直ぐ警察には行くんですが、
また何もしてもらえず追い返されたとき自宅に戻ってはいけません。

逆上した父親が何をするかわかりません。

そうした上で、次の手を考えましょう。

Q怪我したあと、皮膚の色が違います

こんばんわ、いつもお世話になっています。

私は2年ほど前、額を灯篭に打ち付け、出血する怪我を負いました。
深くなかったので縫うことはなく、自然に治りました。
ですが、その怪我をした箇所の皮膚の色が変わってしまいました…。

直径2cmほどで、ラグビーボールのような形をしています。
他の皮膚に比べ、色が白く、目立ちます。
額の中央であるため、髪の毛で隠すことも難しいです…。


このような症状の場合、何か治す有効な方法はないでしょうか。
時間がたてば消えると言われますが、2年では薄まった気がしません。
この先長く傷と付き合うと思うと、気分が暗くなります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外傷後の白班という診断になる可能性が高いです。
皮膚科で相談してみましょう。

白斑

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch208/ch208c.html

Q一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきまし

一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきました。

父は次男でしたが都内にある先祖の墓を管理していました。ですが、9年前に伯父が(父の兄、長男)が亡くなった際に、都外に購入した伯父の墓に伯父のお骨を埋葬すると同時に先祖のお骨を移し、伯父家族が供養していく事となりました。

その際、父は「自分が死んだら、義母(私の母方祖母)独りが埋葬されている墓に入る。無用な墓は無駄なお金を支払う事になるから、都内にあった墓の使用許可権は東京都に変換し、墓石も取り壊す」と言いました。
ですが伯母は「東京都に変換するのはもったいない、今後は私が管理していく」と言い、今後の管理、それに伴う費用など、父には一切関係なし、と約束し、許可権を父から伯母に移動する手続きをとりました。
その際、伯母は先祖のお骨を分骨してもらっています。

そして、お骨の移動時にかかった開墓料、供養料は伯父家族が支払っています(口頭にて確認済み)
ですが、この開墓料、供養料、45万円を立て替えているから支払って欲しいと言ってきました。

父が生前、墓の事については、もう全て関係がなく、借金など全く無い。
だから、伯母が父の分骨を依頼してきても断ってくれ。
姉に借りている金は一銭もない。
と、いっていました。

ですが伯母は「暫く立て替えて欲しい。そのうち払うから」と父が言ったと申してます。
また、父が亡くなる一週間ほど前に、伯母が見舞いに来た時に「病気が治ったら払う」と父が言って
たというんです。
ですが、そのときは父も死期が間近だとわかっていたのか、私にも母にも身辺整理のときのことを
話し、決して伯母に借りているもの、頼っている事はないから、と断言していました。

なぜ、そこまで父が話したかというと、伯母はお金に対しての執着が激しく、十円、二十円でも
請求してくる性格であったため、何かしら、問題を持ちかけてくるのでは、と思っていたのです。
また、お金に困った伯母は父に「お金をかしてくれ」と言ってくることが何度もあり、父はその都度断ってきました。
そんな伯母に父が「立て替えてくれ」と言うのは有り得ないのです。

この伯母からの請求、無視をしてもいいのでしょうか?
伯母が、法的処置をとるまで放置し、その時にこちらも法的に戦えばいいのでしょうか?

無視をして、放置するのではなく、こちらから何か行動をおこしたほうがいいのでしょうか?
請求された母も癌を患っており、出来るだけ母の負担にならないように、どうにかしたいのですが。
伯母からの請求は口約束として、承認されてしますのですか?
死人に口なしだったら、誰でも「立て替えている」と、請求できてしまう、こんな世の中なのですか?
相続財産を伯母からの請求があった日から3ヶ月以内に放棄できるならば、したほうがいいのでしょうか。
父には特に高額な財産はなかったので、財産放棄をしていれば・・・と「たられば」です。

どうか、教えていただきたく、お願いもうしあげます。

一年前に亡くなった父の姉から、父と口約束を交わしたと、返済請求がきました。

父は次男でしたが都内にある先祖の墓を管理していました。ですが、9年前に伯父が(父の兄、長男)が亡くなった際に、都外に購入した伯父の墓に伯父のお骨を埋葬すると同時に先祖のお骨を移し、伯父家族が供養していく事となりました。

その際、父は「自分が死んだら、義母(私の母方祖母)独りが埋葬されている墓に入る。無用な墓は無駄なお金を支払う事になるから、都内にあった墓の使用許可権は東京都に変換し、墓石も取り壊す...続きを読む

Aベストアンサー

onikojuuto 様
 内容、拝見しました。困った問だなーと思います。貴方が取りえる方法は、行政書士の先生に内容証明郵便を送って頂いた方がよろしいかと思います。相手の方は、貴方に請求するのですから契約書などが必要です。
相手の方が貴方に取りえる手段として、少額訴訟ができます。申し立てだけで本当に債権債務が存在するのかわからなくても裁判所は受理します。実際、裁判になったら貴方は債務が無いことを立証しなくてはなりません。相手の方は、金銭消費貸借があった事を立証しなくては、ならないのです。文面から消滅時効制度も使えません。(金銭消費貸借)があったとしたらです。一度、町の法律家であります行政書士にご相談下さい。

Qクサガメの皮膚の色が変わってしまいました。

2週間程前に、クサガメ(甲羅の直径2.7cm程度)を購入したのですが、購入数日後、前足の一部が白くなり、日に日にその範囲が拡大し、今では前後足、尻尾の付け根、首の付け根に広がってしまいました。(白い綿のようなものが着いているのではなく、皮膚の色自体が変化しています)
週末に購入したペットショップに相談したところ、乾燥気味にするようにと言われそのようにしていますが、改善の兆しは見えません。対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。
なお、購入時より毎日水は汲み置き水で交換しており、ベランダで極力日光にあてるようにしています(すぐ日陰に逃げ込みますが)。
ちなみにエサは配合飼料をあげていますが、朝夕、元気に食べています。

Aベストアンサー

昔飼っていたカメがそのような症状になったことがありました。
7~8センチのイシガメです。
連れて行った獣医さんに細菌感染によるものだと言われ、消毒をもらって毎日ちょんちょんと幹部に塗っていました。
あとはやっぱり水を清潔に保つことと、日光浴をさせるようにアドバイスされました。

幹部を乾燥させてやる時間を持たせたほうがいいと思いますので、ベランダをしばらくさんぽさせたりして一度無理にでも水から出してやったほうがいいのかもしれません。
カメには日光浴は必須ですし。

我が家では同居していたクサガメは大丈夫だったので体質もあるのかもしれませんね。
あまり治らないようでしたら獣医さんにみせたほうがいいと思います。
治るといいですね。

Qこの虫は何という虫ですか?(グロ画像注意)

ご不快な画像でしたらほんとにごめんなさい(>_<)!

以前、古いアパートに住んだ時があったのですが、その時真夜中になるとこの虫が音もなくものすごい速さでスーッと走って行くのを何回か見ました。

非常に身の毛もよだつ不気味な見た目で、ゴキブリなみの素早さと、ゴッキーホイホイやバルサンを使ってしても一向に減らない繁殖力を持ってした。

あまりに恐ろしく夜ぐっすり眠れないので、仕方なく新築アパートに引っ越したのですが、なんと、何かのダンボールに紛れ込んでいたらしく、また出たのです。

幼児もいるのであまり科学的に強力な薬品は使いたくないのですが、何か、徹底的に掃除をする以外で、全滅させる方法はないでしょうか?

まずこの虫は何という虫ですか?

とても困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

節足動物門のムカデ綱(ゲジ)
いわゆる「ゲジゲジ」と言われる物で、害はありません。
むしろ、室内ではゴキブリの子供などを捕食してくれる益虫です。
一般には枯れ葉の下などに生息する物ですが、たぶんゴキブリなどを追いかけて室内に入ってしまったのでしょう。
見つけたときに殺虫剤を吹き付ける方法もありますが、放置すればその内に家の外に出てくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報