はじめまして。

4日前に、温めた料理をこぼしてしまい手にやけどをしました。
すぐに冷やして、その後キズパワーパッドを貼っていました。

ですが、白いふくらみは減っていかず、毎日交換していて、
今日取るとパッドについた液が黄色っぽくなっていました。
これは膿んでいるということなのでしょうか?

また、これからの処置は乾かしたほうがいいのか、
引き続きキズパワーパッドを貼っていたほうがいいのでしょうか?

今日明日と年末年始で病院にいけないので、
家庭でできる方法を教えていただけるとありがたいです。

「やけどの処置【画像あり注意】」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クロマイという軟膏の常備薬があるといいのですが・・・



皮膚が化膿したときに使う薬です。
画像を見た感じだと、効きそうな気がしました。

私はぐつぐつの熱湯を足にかけ、2度の火傷と診断されましたが
こんなもんじゃなかったです。
たぶん、このまま何もしない方がよくなるんじゃないかなと
思いますよ。

その時に病院で言われたことは、やけどをしたら、まず流水にあてること
それをなるべく長くつづけることだそうです。
私は氷水に冷やしましたが、それはよくないんだそうです。
次はぜひ、やってみてください。

早く完治されますように。
やけど跡が気になるなら、年明けに皮膚科に行かれた方がいいですよ。
お大事に。
    • good
    • 0

キズパッドとはどういうものか詳しくわかりませんが、火傷のあと皮膚を保護するには包帯が良いと思います。


傷口のガーゼに市販の化膿どめ軟膏を塗り、包帯といっしょに覆い、その後は小まめに変えるのがベストだと思います。
時間はかかりますが、そこそこ皮が張ってきたら皮膚は空気にさらすのが良いでしょうね。
前後しますが、最初に水で冷やすなら、浸け水より水道の流水が良いと思います。
    • good
    • 0

キズパワーパッドは俗に言う「湿潤療法」「うるおい療法」の原理を応用したものです。



新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

人体実験シリーズでの実際の症例

熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm

但し、創傷面を覆って(完全密封ではない)創傷した患部を乾燥させない事が必須です。

ある程度広範囲な患部ですとキズパワーパッドでは覆い切れないしデカイのはメチャ高価になりますね。

個人的には馬油から湿潤治療を知った為に、馬油を塗ってサランラップを貼り付けてテープで固定が定番です。

正しい傷の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

こんな感じでラップを貼り付けます。

通常は白色ワセリンを使用しますが、傷を治す浸出液(黄色くて臭い体液)は皮膚に対してはかぶれる原因となります。
ですから患部以外の皮膚表面が浸出液と接触しない様にするために適切な油分で保護してやるのです。
白色ワセリンや馬油が無くてもホホバオイルやシアバターなども保護用のオイルの候補となります。

指と手の甲などでラップなどの被覆材が綺麗に貼れない場合には使い捨てのポリ手袋が被覆材となります。
患部以外の要らないところをハサミでCUTしてやる。


もし医師の診察を受けるならば下記が熱傷に湿潤療法も使っている県別医師リストです。

熱傷を湿潤療法で治療している医師
http://www.wound-treatment.jp/burn.htm

不明な点があれば補足やお礼に疑問点を書いていただければフォローします。
    • good
    • 0

これまでのように、菌を殺すための消毒や皮膚を乾燥させるやり方は、新たな皮膚を作るための細胞を破壊し、自己治癒力を阻害している事が判っています。


その為に、これまでのように消毒したり乾燥させる事はしないでおきましょう。

まず、キズパワーパッドを毎日交換する必要はありません。
また、交換するときには傷口を綺麗な水で十分に洗ってから張り直す事です。
ご質問の黄色っぽい色になっている物は膿かもしれませんが、綺麗な水で洗い流して張り直す事をお勧めします。
そのときに、出来るだけ大きめのパットを張って、傷口の周りから雑菌が入り込まないようにしてください。
張り直し時に、うっすらと皮膚が張ってパッドの下が乾燥していれば、後はその皮膚を乾燥させたり傷つけないように保護して置く事です。

キズパワーパッドを使う事で、消毒の為の痛さを我慢したり、乾燥する事で皮膚にヒビが出来て治りが遅れたり、ケロイドのような傷跡も残ることなく早く直るようになりました。
是非、キズパワーパッドを正しく使って、これまでのような間違った治療法はやめましょう。
私も、キズパワーパッドのおかげで傷跡も残さず、早く綺麗に直った経験でお答えしています。


キズパワーパッドTM > Q&A > よくあるご質問
http://www.band-aid.jp/products/medicaltools/qa/ …
    • good
    • 0

元調理師です


これやり方を間違えると傷跡残りますよ
まず傷パットは辞めてください
とにかく火傷をしたらドンドン冷やす
そして出来るだけ冷えたら膿ませないためにやたらな物をはらないのが大事なのです
今の状態が、皮がむけただけの状態でしたら、そのままにしてください
出来るだけ濡らさないようにしてください
そして下に皮膚が出来た状態まで出来るだけ濡らさずに、濡れたら綺麗なティッシュなどで乾かしてください
おそらく深部まで行っていなければ≪皮がむけた程度≫病院も必要ないと思います
もし消毒液が有るなら、水膨れを針か何かで中の水を出して、消毒してください
中に新しい皮膚が出来れば、上の皮は破れても大丈夫です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやけどの皮向け

やけどで病院にて治療中です。
やけどをして2週間たちました。(熱湯にて2度浅 指と手の甲) 
湿潤療法かどうかは分かりません。
「メッシュケア」とゆうメッシュのガーゼ(外側はビニール)を
使用し、現在はオルセノン軟膏とアルキサ軟膏を塗っています。
(その前はリンデロンVG→アズノール)
一日に一回手洗いし 一日に一回軟膏ガーゼを取り替えます。
皮膚があめ色になり治りかかってきたようでしたが、
昨日手洗いした時に
皮が痛みもなくずるっと広範囲にむけてしましました。
この皮は取ってしまって良いのでしょうか?
まだまだ広範囲にむけそうです・・・むけばよいのでしょうか?
むけた痕はピンクで触ると少し痛いです。
できれば今からでも自己治療の湿潤療法にしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皮自体は死んでいるのでなくても構いませんが、下の組織を保護したり、二次感染予防の役割がありますので、無理に剥がさない方が良いです。そのうち、自然にとれてきます。瘢痕や色素沈着を残さずに、きれいに治したかったら、最後まで通院したほうが良いです。

Qやけどの上にばんそうこうを貼ってもいいのでしょうか??

今日、手のひらに干しぶどう大ほどの軽いやけどをしました。
すぐ冷やしましたが、今小さい水ぶくれになっています。
手のひらなので隠したいのですが、ばんそうこうなどを患部に直に当てるのは
良くないような気がして......
それと、やけどのあとが残らないかすごく心配です。
あとが残らないために何かアドバイスありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

まず、絶対にしないことは;
水泡を破らないこと!
何かの拍子で破れたとき、その皮をむかないこと!
紫雲膏などの薬はかまいませんが、民間療法である醤油などをつけたりしないこと!
これらを守ってくださいネ。
それから、直接ばんそうこうを患部に貼ると‥蒸れますし、また、剥がすときに水泡を潰すことになりますネ。
清潔なガーゼなどを当てて、それを止めるためにばんそうこうを使うのならばよいですが。
以上kawakawaでした

Q火傷をして皮がむけました。

昨日の夜中、ヒザを火傷をしてしまって
火傷部分をぶつけてしまい、皮がむけてしまいました。
皮がむけてしまったのは1センチくらいです。

いろいろネットで調べたら感染症とかがある(?)みたいで
皮がむけてしまった分、かなり不安なので
月曜日に病院に行こうとは考えていますが
それまで応急処置など教えてください。
昨日は痛みがひくまで冷やし続けましたが、
皮がむけた部分はどうすればいいんでしょうか。
今までは脱脂綿で保護していましたが、
火傷部分から出た汁でくっついて剥がすときに痛くなってしまうし、
乾燥しないから良くないと聞きました。
かといって、保護しなければまたぶつけたりしてしまわないか心配です。
また、お風呂に入ると絶対痛いですよね…。
どうやってカバーしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

私も手の甲にガバっと火傷をして水ぶくれになったことが
ありますが 治るまで紫雲膏(しうんこう)を塗り
ガーゼでずっと覆って私にしては大事に治していたら
すっかり跡形もなくキレイに治りました
外気にさらすのもいけないとかで
薬局ですすめられて買ったのですがけっこういいので
紫雲膏はおすすめです  ちょっと変な匂いと色ですけど
お風呂にはガーゼの上からラップを巻いてその上からビニールを
かぶせてから入っていました
火傷は何もなくても痛いし何かに触れても風が当たっても痛いので
大事に治してくださいね

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Qやけどの水泡が破れました

9ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。
水泡が出来たのですが今見たら寝ている間に破れてしまったようです。
うちには応急処置グッズはあまりないのですが清浄綿、ガーゼ、テープがあるので貼ろうかと用意をしたのですが、水泡の中身がガーゼについて固まるといけない気がして躊躇しています。
明日の朝一番に病院に行こうと思いますが今はどうしたらいいでしょうか。深夜ですがどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、色を見てください。下地が赤ければ軽いですが白っぽいと重度のやけどですので出来れば救急ですぐに病院へ行ってください。

また、小さければ傷パットで覆って翌日に病院、それより大きければやはりすぐ病院に行ってください。傷パットで隠れないで感染症になると大変です。

クリームや軟膏は塗ると後で処置に困ることが少なくないので、医師の指導無しにはつけない方が無難です。

破れたので、水で冷やさないでください。傷パットの上からアイスノンみたいなのでちょっと冷やすと楽になりますが、湿っぽくなりすぎると菌が繁殖しやすいので、注意しながら行ってください。

直接見れないので何ともいえませんが、水疱の下地が赤ければ軽傷で白ければ重傷です。白い場合や赤くても大きい場合はすぐ病院で診てもらってください。

Q火傷の水ぶくれが破れました

友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。
範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。
場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。

5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、
500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。
一部は焦げたように黒くなっています。


病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、
火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、
火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。

お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。

水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。

この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか?
そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ?
また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか??

ホントは病院に行くのが一番なのですが…

このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください!
お願いします!

友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。
範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。
場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。

5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、
500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。
一部は焦げたように黒くなっています。


病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、
火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、
火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。

お風...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身も実験好きで過去に何度か大火傷を負った経験がありますが、水疱が破れても慌てずに水疱になった「自分の皮膚は最良の絆創膏」になりますから、絶対に剥がさないでください。

火傷で怖いのは「化膿」ですから、火傷部分の消毒はシッカリ行い、ガーゼで保護するのは勿論ですが、火傷部分を「乾かすほうが治りが早い」ですから、必要以上に軟膏などを塗らないほうが良いです。

水疱が出来る火傷なら深い火傷ではないので、化膿させないように注意すれば火傷跡は残りませんから、慌てることはないです。

ちなみに、私の父親は昭和20年3月10日の東京大空襲の際に全身に大火傷を負いながら火の海を逃げて助かりましたから、部分的に大きな火傷跡が残ってしまいましたが、化膿させなかったので命に別状はなかったそうです。

Q火傷の治療中の足の激痛。上げておかないと・・

お世話になります。

足の甲に火傷を負って9日目です。

湿潤療法で治療しています。

患部自体に痛みが無いのは、よいのですけれど、

座った状態、特に立った状態になると、患部の辺りに激痛が走り身動きとれなくなり、
足を高く上げておかないと痛みがぬけません。

火傷の毛細血管へのダメージによる血行不良の充血によるモノ。ということを、こちらの既出の回答により知りました。

さて、この痛みは、どのくらい続くモノなのでしょうか。

また、火傷を負った当日から3日くらいはこの痛みを感じなかったのですけれど、どうして日が経つにつれてこの痛みが出てきたのでしょうか。

おわかりになりましたら、教えてください。

痛み緩和のための工夫や、早期回復のためのアドバイスがございましたら、合わせてお聞かせいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度失礼します。

まだ火傷をしてからたった9日ですよね。
それなら痛みがあって当然ですし足がむくんでも当たり前の事です。
こればかりは日にち薬しか有りませんが
1ヶ月もすれば今とは全然違うと思いますよ。

今は焦りが一番禁物ですよ。
必ず良くなりますから。

Q3歳の子供の皮膚が3cmぐらい白くなった火傷

私の責任で3歳の子供に顎の皮膚に3cmぐらいの白くなった火傷をおわせてしまいました。
2度か3度かと思われます。
2か所の病院で診てもらいましたが、一つの病院では、ゲンタシン軟膏0.1を塗るだけで、お風呂では石鹸で洗う。
もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。
どちらの病院があとあと傷が跡に残らない方法なのでしょうか?
大変困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二者択一ならば「もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。」の方を支持します。

患部を乾燥させない事は非常に大事だという認識が広がり始めています。
再生する為には滲出液(リンパ液などの体液)に含まれている修復の為の材料が必要です。
しかし昔の不潔な環境下では雑菌の増殖や滲出液が皮膚に付着すると被れるなどの問題があった為に消毒や乾燥が当然とされてきました。
しかし患部以外の皮膚に油分を塗り体液と接触させないようにして、患部に体液が十分に供給されることにより再生力を働かせる治療が考案されました。

それが現在注目されているのが湿潤治療(うるおい療法などとも)呼ばれる治療法です。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

注 但し医療サイトですので怪我などの患部の画像が沢山ありますので覚悟してください。

熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm

顔面・頚部・前胸部熱傷の治療例
http://www.wound-treatment.jp/next/wound330.htm

この治療法の特徴は治りが早いだけではなく、怪我や火傷の痛みや痒みが劇的に軽減する事です。
治りかけの患部を少しでも弄れば折角直りかけた患部はその負荷でダメージを受けます。
痒みや痛みが少なければ無意識に触ることはありませんから再生が順調に進みます。

先に紹介したリンクでは被覆材としてハイドロコロイドとかプラスモイストを使っていますが最近ではちょっとしたドラックストアなどにも置かれています。
とはいえこれらは高価です。
実は家庭用のキッチンに代用になるものがあります。
それがラップです。

より確実に効果を高めたいと考えるならゲンタシン軟膏+白色ワセリンを患部と周辺部に塗った後ラッブを貼り付けて下さい。
それからガーゼを被せてテープで固定する。

小さいお子さんだからちょっと良くなると傷口を触ろうとしたりしますから保護の為にはちょうど良いと考えます。

そして患部から出る滲出液は臭いですし、色的には膿んでいる様に見えます。
ちょっと臭うかなと思ったら流水で洗い流してやり直してください。
それ以外でお湯につけたりすると折角出来始めた上皮化(薄皮)まで取り去ってしまいます。

個人的には自分が火傷や怪我した時湿疹等に利用して実体験しています。

参考になれば

二者択一ならば「もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。」の方を支持します。

患部を乾燥させない事は非常に大事だという認識が広がり始めています。
再生する為には滲出液(リンパ液などの体液)に含まれている修復の為の材料が必要です。
しかし昔の不潔な環境下では雑菌の増殖や滲出液が皮膚に付着すると被れるなどの問題があった為に消毒や乾燥が当然とされてきました。
しかし患部以...続きを読む

Q火傷しました!腕全体が腫れ、火傷の箇所は水ぶくれ!

一昨日火傷しました。病院には明日しか行けないのですが、
腕の一部分にこぶしぐらいの火傷をしたのですが、腕全体が変形するぐらい腫れています・・
この腫れって治りますか?

全体的に水ぶくれが出来ていて、ひりひりしながら痛いです。
今はとにかくラップをかけて、病院に明日行こうと思いますが、
腕が変形してるぐらい腫れています。
これって治りますか?

Aベストアンサー

もう救急病院には行きましたか?
火傷をした時の応急処置は
とにかく冷やすことです
流水で火傷を冷やして、感覚がなくなるまで冷やしてください
痛みが取れるまで、痛みの感覚がなくなるまで冷やし続けてください
今からでも、痛みがあるなら水で冷やしてください
昔は油を塗るなどと言われましたが、間違っています
痛みの感覚等が無くなったら、清潔にして包帯等で患部を守り
病院へ行ってください

Q火傷にプラスモイストを使ってはいけないのですか?

半年ほど前、カーボンヒーターの前で寝てしまい、くるぶしのあたりに5cm×5cm程の火傷をしました。

病院に通い治療をうけてうますが、高温で長時間熱されていた為、確実に痕は残ると思います。(医者にもそう言われました^^;)
自分の不注意でそうなったので、仕方ないか~と思いつつも、出来れば少しでもきれいに治したいと思い調べたところ、プラスモイストが火傷の治療に良いと知りました。
購入して使用をしたところ、自分の目ではプラスもイスト使用開始から格段に傷が良くなってきたように思えましたが、ある日医者に『これは使ってはダメ』と言われました。

医者にダメと言われてしまったので使用をやめましたが、乾燥して黒ずんできており、プラスモイスト使用時より見た目も悪くなっています。

火傷後は乾燥させてはいけないと聞いたこともあるので、プラスモイストによる湿潤療法がなぜダメなのか、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、見たことがなければ参考URLをご覧下さい。

「熱傷専門」と謳っている皮膚科医ほど、新しい治療を受け入れられないケースが多いそうです。
理屈ではなく「気に入らない」から否定したという可能性もあります。
医者の言葉より、ご自身の身体の反応を信じた方がいいと思います。
あるいは別の病院に行き、これまでの経緯を説明するなどの手もあります。
その際は、上記URLにある「熱傷を湿潤療法している医師」を選ぶのがベターかと思われます。

治療の経過によって、痕の残り方に差が出ると思いますので、
出来るだけ最善の治療法を模索して頂いた方がいいと思います。
良い経過を辿られますよう祈ります。

参考URL:http://www.wound-treatment.jp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報