アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築7年の家ですが、南北に隣家が近接しており、かなり暗い状態です。
1階にリビングがあるのですが、この度、以下のようなリフォームを考えています。
(1)2階への階段が北側にあるので、これを南側に移動する
(2)リビングの上の部屋を削除して床を落とし、吹き抜けにする。2階は相当明るいので、陽が1階まで届くように期待しています。この吹き抜けに階段を作るイメージです。

階段の移動を伴うリフォームは相当にお金がかかると聞きますが、上記の(1)、(2)を実施した場合にどれほどのコストがかかるでしょうか。
また、このリフォームに対するご意見を含め、皆さんのお考えを伺えると有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>このサイトの主旨からも逸脱すると思います



主旨から逸脱もなにも、肝心の具体的な判断資料(家の構造、骨格、材質、間取り、地域、交通事情....その他モロモロ)が何もなしでは、おおよその金額すら出せないでしょう。現在の階段の構成材が2階の重量を支える部材も兼ねてたりすると、相当おおがかりな工事になるだろうし。簡単に済めば200万以下かもしれないし、構造や難易度によっては500万以上かかるかもしれないし。
他にも
・直進階段か螺旋階段か
・補強や構造変更の要/不要
・高級材なのか、そうでないのか
・プレカット階段でいけるかどうか
・都心のど真ん中の密集地か地方の住宅地か
など、たくさん要因があって数十万~百万単位で金額が違ってくるでしょう。
同じ工事であっても、業者によっても200万でOKという業者もいれば300万という業者もいるでしょう。

このサイトで建築や増改築の見積もり額を求める質問を時折目にしますが、その類いの質問に対して最終的得られる答えは「業者何社かに現場を見てもらい見積もってもらうしかありません」という回答、または、すでに算出された業者の見積もりに対する助言以上のものはないですよ。
    • good
    • 0

答えられる人は居ないと思います。


多分木造なんでしょうが、実態がわからないので,答えようがありません。
最低でも,何を使って建ててあるか。
・現在の各階の平面図
・リフォームをする場所、広さと完成イメージ
・敷地と道路の様子(道具や資材の搬入・解体する時の被害予防)
は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
そもそも厳密な見積もりをお願いしているつもりはないので、ご指摘のような情報は出してません。
そこまでいくとこのサイトの主旨からも逸脱すると思いますので。。。
でも、ご示唆頂いた重要なポイントを。
私の家は在来工法の木造です。新しく階段を移動しようと思うスペースには補強もなにもありません。
工事のし易さは並といったところでしょうか。
このリフォームを300万円くらいで仕上げたいと思っています。

もし、ご意見を頂けるとうれしいです。

お礼日時:2011/12/31 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!