プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扉ががちょうつがいのところから取れました・・・。

小さい扉が取れてしまったので、ちょうつがいを外して、新しいものにしようと思ったのですが、古くて、錆びているため、固くて外れません・・。
ドライバーで外そうとしたのですが・・・。

これってどうやって外せばいいでしょうか??
新しいちょうつがいとかホームセンターで買ってきて直せるでしょうか?

ちなみに築30年の古家です・・・。

どなたか教えてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%B6%E7%95%AA

A 回答 (4件)

同じ所に蝶番を着けなくて良いのなら、ドリルで木ねじごと削り取ります。


頭を吹っ飛ばせば長番は取れます。木ねじの先は残るでしょうけれど。

同じぐらいの蝶番を買ってきて、少しずらして取り付ければOKです。


>新しいちょうつがいとかホームセンターで買ってきて直せるでしょうか?
そりゃお宅さんの腕次第ですがな。

ところで。
木工でしょうね??

アルミや鉄ならまた違う問題もあると思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドリルというのは、ドライバーではなく、電気のドリルでしょうか?

お礼日時:2012/01/09 12:25

ねじの部分にCRCを吹き付けねじ部の錆を柔らかくする。



暫く放置したら、ねじの頭にドライバーをかけてドライバーの頭をハンマーで叩いて、ねじにショックを与える。

http://www.amazon.co.jp/%E5%85%BC%E5%8F%A4%E8%A3 …

ねじ滑り止め液をドライバー先端に付けて緩める。

これで外れなければ、今の取り付け場所の上か下に取り付けを変更すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじり止め液を買ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 12:24

できますが、現状が不明なので、手順はわかりません。

画像でも上げてください。
    • good
    • 1

どんな状態だか分かりませんが、私だったら



1. 金鋸でねじの頭に新しい切れ込みを入れて、マイナスドライバーでこじあける。
2. ドリルでねじの頭を削ってしまい、蝶番と木部の所にマイナスドライバーを突っ込み、蝶番をはがす。
のいずれかをします。

蝶番はホームセンターで色々な種類を売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスドライバーと木の間から無理矢理?取ろうとしましたが、木の接着部分から、古いため、メリメリと壊れてしまいます。後から新しいちょうつがいが付けることが出来なくなりそうなので、そのままなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています